こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

汗・焦る 「もぐれます。」「足、バタバタできてますか?見てください。」

気温34℃となりました。たくさんの子ども達が、涼を求めてプールにやってきました。
1年生は、約40名がプールを楽しみました。1年生は、「もぐれます。」「足、バタバタできてますか?見てください。」と、見て見てと声をかけてきます。
1年担任や担当者など、先生方もプールに入り指導しました。授業とは違って、先生と一緒にプールを楽しむ表情が印象的でした。

1年生は、できるようになったことを見せてくれました。

 バタバタできてましたか? 先生、こんなこともできます。

先生、もぐれます。先生、泳げます。先生、(水に)顔をつけられます。

おしらせ

本日、午後1時半から予定しておりましたプール開放は、 プールサイドの気温が35度を超えたため中止といたします。
なお、環境省の熱中症環境保健マニュアルに基づき、 喜多方市教育委員会より、 熱中症予防のため運動の実施判断は次のようになっておりますので ご承知おきください。

○原則運動禁止 
   乾球温度計35度以上

○プール開放中止
   プールサイド乾球温度計35度以上
   水温30度以上
  *いずれかの温度になれば原則水泳禁止

試験 やる気、頑張る気を高める工夫!!

今日もたくさんの子ども達が『夏休み学習会』に参加しました。
担当する佐藤先生、山中先生、伊関先生は、子どもが理解できるようにする工夫や「ひとやすみ」のコーナーを設置するなど、子ども達が意欲的に頑張れるよう工夫しています。
特に、自分がどこでつまずいてるか、また、何を頑張ればよいかなどの目標を持たせる工夫や、何ができるようになったかがわかる工夫をしています。

 ※ できるようになったことが分かる。また、できるようになりたい計算がわかる(目標が分かる)工夫(左)
 ※ 「ひとやすみ」のコーナーで、子ども達は、頭を休めたり楽しんだりします。

汗・焦る 躍進する塩川小PTA!!

塩川小学校PTAは、昨年度の市民水泳大会に続き、二市一ヶ村「川の祭典 イカダ下り」に参加しました。
4人で心を合わせてオールを漕ぐ姿は、子ども達のよい手本、目標となりました。

今日の子ども達
合唱部

夏休み学習会

陸上部

晴れ 子ども祭り囃子で地域貢献!!

二市一ヶ村川の祭典において、本校6年生が「子ども祭り囃子」を披露し、祭典を大いに盛り上げました。
また、塩川小PTAチームが、イカダ下りスピード部門に参加し、大健闘しました。

 

音楽 合唱部と陸上部と水泳クラブと夏休み学習会!

合唱部は、耶麻・両沼地区音楽祭に向け、喜多方プラザでの合同練習会に参加してきました。

陸上部は、種目練習に取り組み増した。

水泳クラブは、ビート板を使ってキックやプルの練習に励んでいました。

夏休み学習会では、休み時間にレクを楽しみながら取り組んでいました。

 

汗・焦る 126人

今日のプール指導に来た子ども達は126人でした。昨日は、220人でした。
真夏の太陽の下で、水泳したり技能向上のために練習したりしていました。
今日も、午前と午後に4名の保護者の方に監視していただきました。事故のない楽しいプールになりました。ありがとうございました。

 「ぼく、もぐれるよ!」と、潜ってみせる一年生(右上写真)

 

ハート やさしい心で!

今日も暑くなりました。
8時頃に、植物への水やり当番がやってきます。そして、大きいじょうろに水をいっぱいにためて、花々に水をあげてます。「もっと根元にやらないと・・・。」「ねぇねぇ、校長先生のお花にもやったほうがいいんじゃない?!」(「校長先生のお花」とは、ビオトープ内の草木を指しています)など、子ども達は、植物に語りかけるように優しい気持ちで水やりをしています。

子ども達の水やりのお陰で、たくさんのきれいな花が咲き誇っています。

笑う ちょっといい話!№6

うれしいお話しを2件いただきました。内容は、同じでした。それは、児童クラブからプールに向かう途中での事でした。

今日からプール指導が始まりました。児童クラブの子ども達は、そこから学校のプールに向かうのですが、児童クラブですので、一番上の子は3年生か4年生になる場合がほとんどです。
そんな中で、その3,4年生は、横断歩道を渡る際には、下級生の安全に注意しながら素早く渡れるよう声かけをしていたそうです。この3,4年生は、登校班での班長を見て学んだことを実行していたのだと思います。
本校では、学習も生活も「子育ちの文化」で、子ども達の力で互いに高まり合えるようにしていますが、その成果を発揮していた子ども達にうれしく思います。

安全にプールまで来た後は、楽しく水泳を楽しんでいました。

晴れ 夏休み中の学校活動のそれぞれ!

朝から夏らしい気候となりました。
夏休みに入り6日経ちましたが、、本日から特設部活動や学習会、プール指導が始まりました。それぞれの様子をお伝えします。

特設陸上部は、9月18日実施の喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会の種目練習を中心に活動していました。

 今年から、ボール投げに代わり、新しい種目「ジャベリックボール投げ」になります。

合唱部は、8月20日に行われる「耶麻・両沼小中学校音楽祭」に向けた練習に励んでいました。

 夏休み学習会では、自分の目標に向けて、四則計算の練習に励みました。

 プール指導初日には、97名(午前の部)の子ども達が涼を求め、水泳技能向上を求めてやってきました。

 地区委員の皆さまには、プール監視のお手伝いをしていただきました。

水泳クラブは、市民水泳大会に向けて練習に励んでいました。

学校 7月末の子ども達の予定!!

昨日と今日は、先生方がスタジオや音楽室、図工室などの環境整備を行いました。現在、会議室がない本校において、スタジオを会議や教育相談ができるよう整頓しました。
さて、明日からの子ども達、学校の予定は以下のようになります。

日にち   プール  陸上部  合唱部  水泳クラブ  夏休み学習会  
24日(水)          

25日(木)                    

26日(金)                    

27日(土)       (26日は、合唱部のプラザでの合同練習会)

28日(日)川の祭典(6年祭り囃子披露、12時30分) 補導(広報部)

29日(月)                    

30日(火)                    

31日(水)                    

王冠 目標を持って取り組むことの大切さ~少年の主張喜多方市大会~

 

本日開催された「少年の主張喜多方市大会」に、本校代表として6年山口優颯くんが参加し、「目標を持って取り組むことの大切さ」について主張しました。
優颯くんは、算数・数学ジュニアオリンピックでメダルを取ることを目標に、3つの具体的な目標を持って取組みました。その結果、銀メダルを獲得でき、大きな達成感を味わったこと、目標を持つことで強い心を育て、自身の成長にもつながることを、目標を持って取組む大切な理由として発表しました。内容も発表態度も素晴らしく「優秀賞」に輝きました。
市内17校の代表の発表とあって、どの主張も素晴らしく聞き応えがありました。

学校 貴惠先生ありがとうございました。と、一学期最終号学校だより「あ・は・も」№17

金子先生の病休補充として勤務いただいてました渡部貴惠先生が、23日をもって勤務終了となります。
終業式後に、子ども達にごあいさついただきました。
貴惠先生は、子ども達に助けられたことや素直な言動に感心したことなど、子ども達の素敵をたくさんお話しくださいました。子ども達は、貴惠先生とのお別れを惜しんでおりました。

 一学期最終号学校だより「あ・は・も」№17は、こちら → 学校だより№17.pdf

 

了解 夏休みの生活と健康!!

終業式後、生徒指導担当から夏休みの生活の仕方についてお話しがありました。
〇よい生活・・・・・・手伝いする。の回りを整頓・清潔にする。れにでもさしくする。んきに運動する。
✕よくない生活・・・金をむだづかいする。おせのものを黙ってとる。カードなどのりとり(貸し借り)をする。ームを長時間やる。8時以降もゲームをする。

次に、保健委員会から、健康的な生活について発表がありました。

 生活のリズムを崩さないように、『早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」を守って生活しましょう。

笑う 明日は、「あ・は・も」の『目標』について主張します!!

明日、開催される「少年の主張喜多方大会」に、本校を代表して6年生の山口優颯くん発表します。
終業式後に、全校生に発表しました。内容も発表の仕方もすばらしかったです。
13時から喜多方プラザ大ホールで行われますので、どうぞたくさんの参加と応援をお願いします。

グループ 第一学期終業式

第一学期終業式が行われました。
はじめに校長先生から、一学期の成長やよくなったことと、夏休みの約束のことの2点についてお話しがありました。
次に、3年生の佐藤心菜さんが、代表して一学期の反省を発表しました。心菜さんは、算数が好きになったこと、友達の励ましで天国まわりができるようになったこと、3年生になり明るく楽しい生活ができていて、一番明るいスマイルいっぱいのクラスにしたいことについて、暗記して堂々と発表しました。称賛の拍手が大きく長く響いていました。
校歌を元気に歌って、式は終了しました。

校長先生の2つ目のお話しから
「明日から長い夏休みです。4つのことを守って生活しましょう。1つ、夏休みでも、よく学びましょう。外でお友だちとたくさん遊びましょう。2つ、夏休みだからこそ、たくさんお手伝いしましょう。3つ、「早寝早起き朝ご飯、朝うんち」を守って、生活のリズムを崩さないようにしましょう。
そして、4つ目は、最も大切な約束です。世界で一つしかない命を落とさないようにしましょう。これは、校長先生だけでなく、先生方全員の、そしてお家の人みんなの願いです。交通事故や水の事故には特に注意しましょう。
二学期の始まる8月26日には、みんな元気な顔をして、この体育館で2学期の始業式ができることを願っています。

 

にっこり 令和元年度第一学期、最後の登校!

令和元年度第一学期、最後の授業日となりました。
小雨降る中、班長さんを先頭に、「ながら見守り」ボランティアの方、防犯協会様、PTA会長様など、たくさんの方に見守られて登校しました。

花丸 失敗をおそれず挑戦し続けること!

喜多方っ子の「夢」実現事業「鈴木猛史さんと夢を語ろう」に、6年生が参加しました。
ソチパラリンピック金メダリストの鈴木猛史さまから、以下のメッセージをいただきました。
★ 失敗をおそれず、挑戦し続けること
★ 夢を応援してくれる人がいることを忘れない
最後に、「夢は一つだけではない。いろんなことに挑戦し、たくさん失敗し、たくさん成功してください。」とメッセージをくださいました。
本校では、何事にも「目標」を持ってやり遂げる力を高めています。鈴木さまのメッセージと相通じるところが有ります。

会議・研修 2年生の発表 ~生活科のまとめ~

2年生は、生活科で学んだことをまとめ、発表しました。
ミニトマトを育てたこと、町探検したこと、生き物探しをしたことを模造紙にまとめ、ワークショップ形式で発表しました。
発表する子も聞く子も、目を輝かせて取り組んでいました。

給食・食事 福島県の”めぐみ”

今日(7/18)の給食は、福島県産の食材をたくさん使った献立でした。
ソースカツは、福島県産豚肉。鶏つくねスープの鶏肉は会津地鶏。デザートのリンゴコンポートは、福島県でとれたリンゴを使用しています。地元産野菜は、玉ねぎを使っています。
福島県の恵みに感謝していただきました。

給食・食事 手作りのツユと、揚げたて天ぷらでいただく!!

今日の給食は、給食室でおいしく出汁を取ってつくった冷やしそうめん汁に、めんをひたして食べました。手作りのカボチャ天ぷらと、笹かまぼこの二食揚げと一緒に、味わっていただきました。

問題 カボチャにはカロテンがとても豊富です。どの部分に一番多く含まれているのでしょう。
   答えは、最後に!

答え 皮(緑色の部分)

試験 コツをおぼえて、楽しく運動しました(^^)

体育アドバイザーの武蔵先生が来校し、3年生と4年生の体育の授業をアドバイスくださいました。
3年生は、カンガルージャンプやゆりかごの運動をしました。カンガルージャンプではコツを教えていただくと、子ども達は、とても意欲的に運動に取り組みました。
4年生の水泳では、呼吸の仕方を教えていただきました。武蔵先生は、「つなぐ」をキーワードに、運動の発展性の観点から楽しく有効な動きを教えてくださいました。

休み時間には、鉄棒を教えていただきました。

晴れ 一学期の反省と夏休みの過ごし方

地区児童会が開かれ、一学期の反省と夏休みの過ごし方について話し合いました。
一学期の反省では、集合時間や集団登校の仕方について反省しました。
夏休みの生活では、危険箇所の確認や地区行事について話し合いました。規則正しく安全に生活してほしいものです。

 1年生には、高学年の子がついて、内容をわかりやすく伝えたり、書くお手伝いをしたりしました。

笑う さわやかあいさつをほめていただきました。

一学期最後の「あいさつ運動」が行われました。
4年生以上の運営委員は、名前を呼んで、明るくさわやかにあいさつ運動を行いました。返ってくるあいさつも明るくさわやかでした。
その様子を防犯協会塩川支部長の結城様にほめていただきました。

 あいさつ運動終了後は、あいさつの仕方を振り返ったり、あいさつ上手な人を紹介し合ったりしました。

グループ 今日の全校朝の会は!!

今日の全校朝の会は、水道週間ポスターコンクールの表彰と5年生の発表でした。

5年生は、朗読と本の紹介、笛の演奏を行いました。とても堂々とした立派な発表でした。
喜多方市小学生水道利用ポスターコンクールでの、入賞者は下記の通りです。おめでとうございます。

【優秀賞】 5年 佐藤 由菜
【入 選】 4年 山口 詩乃  5年 土屋 莉桜  小林 穂乃花

【5年生の発表】

 下級生は、真剣に聞いていました。学年主任・担任に立派な発表をほめていただきました。

 

 

学校 塩川小学習支援ボランティアが、福島県内に紹介されました。~コミュニティスクール~

会津教育事務所発行の「地域と共にある学校づくり」実践紹介だより 第6号に、本校「マル付けボランティア」の活動が掲載され、福島県内の教育機関に紹介されました。

「地域と共にある学校づくり」実践紹介だより 第6号は

 こちらから → ⑥実践紹介だより「連携・協働のカタチ」(塩川小).pdf

花丸 学習支援ボランティアのご協力 ~コミュニティスクール~

学習支援ボランティアの申し込みをいただきました。
今回は、「読み聞かせ」と「家庭科ミシン学習」への支援でした。
水曜日にさっそく来校いただき、学校司書による読み聞かせの様子を見ていただきました。また、図書貸し出しの支援もしていただきました。
その後、学校司書、教務主任と三人で二学期からの支援について打合せを行いました。二学期から本格的に支援いただきます。

 ※ 学校支援ボランティアの申し込みはこちらから → 支援ボランティアの募集用紙.pdf

 

にっこり 俳句のよさを味わう授業(3年生)

国語「俳句に親しもう」の、初任者研修授業が行われました。
子ども達は、秋から冬の俳句から好きな句を選んで音読する活動に、前時の学び方を生かして意欲的に取り組みました。
授業者の柳沼先生は、子ども達の思考の流れや活動の場づくりを工夫して授業を行いました。子ども達の学習訓練もしっかりできていて、互いに学び合う姿が随所に見られました。
「五七五に気をつけて、様子が伝わるように音読できました。楽しかったです。」と感想を述べていました。

合格 合格めざして!!

昨日は12名が、本日(12日)は4名が、水泳検定の合格を目指してがんばりました。
合格には、50メートルを60秒で泳ぎ切ることが必要です。今日の4名は、同級生や6年生の応援をもらって頑張りました。特に6年生は、遊びを中断して応援してくれました。さすがは最上級生です。

 同級生や6年生の応援をもらって最後まで頑張りました。

            昨日(11日)の検定受検者12名

 

 

花丸 目標を持ってやり遂げよう!!

子ども達は、一人一人が目標・めあてを持って朝のマラソンに取り組んでいます。
でも、その目標を達成できずにその日を終えることもあります。そんなときは、友達の励ましが必要です。
5年生は、一斉にマラソンに取り組むことで、励まし合って目標を達成できるようにしました。

”逆上がり達成賞”に向けて、逆上がりの練習にも取り組んでいます。

 

了解 お花のお届け ~緑の少年団活動~

塩川小緑の少年団は、塩川総合支所と郵便局に続き、今回は、塩川駐在所にお花のプランターを届けてきました。
緊張する仕事が多い駐在所に、ほっとする安らぎをお届けできました。

前回、塩川総合支所と郵便局にお届けしたときの写真です。

花丸 本の借り方をおぼえました。

1年生が、図書室の使い方についてのオリエンテーションを受けました。
学校司書と担任のTTで、本の選び方や貸出カードへの書き方を教えました。
子ども達は、自分で本を選び、カードに書いて貸し出しカウンターに提出できました。
自分で選んだ本は格別です。たくさんの本を読んでほしいと思います。

お祝い 喜多方市小学生水道利用ポスターコンクール入賞おめでとうございます(^^)

第61回喜多方市小学生水道利用ポスターコンクールで、本校5年生の佐藤由菜さんが「優秀賞」に輝きました。9日(火)15:30より、市役所にて表彰式があり、遠藤市長様より賞状と記念品をいただきました。
入賞作品は、7月12日から28日にかけて喜多方プラザロビーに展示されます。
 

学校 出席者数が増えています。

保護者全体会には、約120名ほどの出席をいただきました。空席がほとんどない過去最高の出席率となりました。
4月のPTA総会では、椅子が足りなくなるほどでした。
年々、保護者全体会やPTA総会への出席者が増えています。学校教育への関心のさらなる高まり、そして、協働意識のさらなる高まりとうれしく思います。
心肺蘇生法講習会にも、約30名の参加がありました。プール事故のない楽しい夏休みにしたいと思います。

学校 第一学期末授業参観、懇談会に多数ご出席いただきありがとうございました。

第一学期末授業参観・学年懇談会に多数ご出席いただき、ありがとうございました。
授業を参観するだけでなく、子ども達と一緒に活動してくださった保護者もおりました。特に1年生は、たくさんの文字や言葉をおぼえ、みんなで学び合う姿を観ていただけたと思います。
懇談会では、夏休みの学習、生活について共通理解しました。ゲームやSNSの使用に係る規則正しい生活と安全な生活については、特によろしくお願いします。
 1年生は、「読む」「言葉をつくる」「楽器を演奏する」学習に生き生きと取り組みました。

 保護者の方が、豊かな表現を見せてくださいました。



 2年生は、時刻や時間について学びました。

 3年生、4年生は、落ち着いて学習に取り組みました。

 5,6年生は、道徳や社会科の授業を観ていただきました。

 学年懇談会にもたくさんの参観をいただきました。

 

 

学校 学校だより「あ・は・も」カラー版更新しました(№14,15号発行)!

学校だより「あ・は・も」カラー版№14,15号発行しました。
保護者配布と、地区回覧は、白黒印刷です。カラーで印刷・配布のお願いが多いのですが、印刷費が十分でなくモノクロ印刷となっています。
ポータルサイトでは、カラー版を掲載しておりますので、こちらをご覧ください。

学校だより№14.pdf  学校だより№15.pdf

学校だよりのページは、こちらから → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/学校便り「あ・は・も」

給食・食事 大好き喜多方の日こんだて!!

今日(7/10)の献立は、「大好き喜多方の日こんだて」でした。
喜多方市の地元でとれたおいしい野菜がたくさん使われています。地元の方が育てた野菜は、玉ねぎ、キャベツ、キュウリ、ミニトマト、ジャガイモです。
そのジャガイモを使った「みそかんぷら」は、あまじょっぱくてとてもおいしかったです。

田んぼの草取りと観察

今年から中央公園東の田んぼ(農業科支援員菅谷様所有)をお借りしているため、移動の時間は激減しました。
5校時目に、数分で田んぼに移動後、草取りや稲の観察活動を行いました。
30㎝ほどに成長し、4株が20株ほどに増えていました。

グループ 「あいさつ」について考える!!

全校朝の会で、あいさつ作文の発表がありました。この発表は、「あいさつの意味」や「さわやかあいさつの仕方」などについてみんなで考え、「あいさつが自慢」の塩川小学校にするために行っています。
今日は、4~6年生の3人が発表しました。

4年K.Mさん
 あいさつは、自分から進んで、相手の目を見て大きな声であいさつすることが大切です。それをきちんと守ってあいさつしていたのは、2年生のひめかちゃんでした。私より小さいのに立派なあいさつをしていたので、私も大きな声であいさつがしたいと思いました。私も上級生の仲間入りをしたので、小さい子に負けないでがんばります

5年I.Iくん
 運営委員としてあいさつしたとき、たくさんの人からあいさつを返されたとき、「あいさつするのって、なんて気持ちがいいんだろう」と感じたのです。これが本当のあいさつなんだと思いました。今、僕はあいさつが得意です。だから、家でも学校でも自分から進んであいさつし、心のつながりを大切にしていきます

6年N.Rくん
 僕は、登校するときに、地域の人にあいさつをします。以前、地域の人からあいさつを返されたとき、明るくおはようと返してくれ、やっぱりあいさつはいいなと改めて思いました登校のとき、元気よく大きな声であいさつしたら、僕の後ろにいた一年生も大きな声であいさつしました。あいさつが続いてとてもうれしくなりました。あいさつは、学校を豊かにします。みなさん、僕と一緒にさわやかなあいさつをしていきましょう。


 ※ 発表の仕方もたいへん上手でした。みんなよく聞いて、考えていました。

 

笑う 青少年育成塩川地区会議による「あいさつ運動」が行われました。

青少年育成塩川地区会議の皆さまによる「あいさつ運動」が行われました。
これまでは、委員の方が正門前で一斉に行っていました。今年度からは、委員の皆さまが3箇所に別れてあいさつのよさ・大切さを伝えてくださいました。
子ども達も、さわやかなあいさつを返していました。

お知らせ 種目練習とパート練習、頑張っています。

陸上部は、走り幅跳びやハードル走、ジャベリックボール投げなど、種目別練習に励んでいます。
合唱部は、パート練習に取り組んでいます。パートリーダーを中心に、子ども達が力を合わせて練習に取り組んでいて立派です。今日は、「音楽の森コンサート」でお世話になった江川先生が来校し、指導くださいました。江川先生の来校と指導に、子ども達は大喜びでした。

花丸 地域の方からのうれしいお知らせ (^^)

地域の方からのうれしいお知らせ を2件いただきました。

★ うれしいお知らせ!!1つ目
 日曜日に、地区の草刈り作業があったそうです。
 大人が草刈りをしている間、6人の小学生が、道路脇に落ちているプラスチックやビニールのゴミを拾い集めていたそうです。プラスチックによる海洋汚染が問題になっている今、問題意識を持って活動している姿に本当にすばらしいと、お知らせくださいました。

★ うれしいお知らせ!!2つ目
 子ども達のあいさつがとってもよいですね。何年か前までは、こっちからあいさつしても、あいさつを返してくれませんでした。今は、子どもからあいさつしてくれますし、こっちがあいさつすると元気なあいさつが返ってきます。立派な子ども達です。

 明日の全校朝の会で子ども達にお話し、自分たちの行為がどんな意味を持っているのか考えさせながら、ほめてあげたいと思います。

給食・食事 今日から「カミング30週間」です。

今日から「カミング30週間」がはじまりました。
よく噛むことは、だ液が出て、むし歯予防になります。また、消化にもたいへんよいです。
30回よく噛むように、献立にも工夫がありました。
今日の献立は、おれたちのまぜごはん、かみかみ豚汁、厚焼きたまご、キュウリのピリ辛あえ、牛乳でした。
地元産野菜は、にんじん、ジャガイモ、キュウリが使われています。


  おれたちのまぜごはん        かみかみ豚汁       キュウリのピリ辛あえ

鉛筆 令和元年度、3回目の学校訪問!!

要請訪問(校内研究への指導助言をいただくもの)、会津教育事務所長訪問(事務所長様や管理主事の皆さまから、学校経営や授業へのご指導をいただくもの)、そして、本日、3回目の学校訪問の指導訪問(学校課題や授業、諸表簿などについてご指導をいただくもの)がありました。
子ども達は、生きいきと学び合っていました。先生方も、工夫した授業を展開していました。
指導主事の先生方からは、子ども達のあいさつのよさや、教育環境のすばらしさもほめていただきました。
今日のご指導を生かして、「あはも」の力と、校風「さわやかで素敵な塩川小学校」を本物にしてまいります。
1年生の授業風景

2年生の授業風景

3年生の授業風景 と 4年生の授業風景(3枚目から)

4年生の授業風景(1枚目) と5年生の授業風景

6年生の授業風景(1,2枚目) と、なかよし・かがやき学級の授業風景(3枚目と下段1,2枚目)


先生方の研究協議の風景



 

朝 朝の登校にみる優しさ!!

子ども達は、今日も一列になり、整然と通学してきました。
その列の後ろには、「ながら見守り」(別府地区のH様)が付いてくださっていました。また、花壇にはたくさんの種類の花がきれいに並んで咲いています。地区の方々の優しさを感じます。


 二年生のミニトマトが、赤く色づいてきました。

給食・食事 食欲をそそる新メニュー!!

今日の給食は、食欲をそそる「カレーミートトースト」、そして野菜スープ、ひじきサラダ、オレンジ、牛乳でした。
カレー粉には、食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さを持つトウガラシやマスタードが含まれています。他にも、20種類近いスパイスが含まれています。
地元産野菜は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キュウリが使われています。
今日も、感謝しながらおいしくいただきました。

 

グループ 校風「さわやかで素敵な塩川小学校」を「本物」にする6年生!!

今年の6年生みんなの目標は、校風「さわやかで素敵な塩川小学校」を「本物」にすることです。
6年生は、下級生の手本となって、この校風を本物にするため頑張っています。
今回は、ポスターをつくって呼びかけ、素敵な塩川小学校の校風を本物にしようとしています。

 

給食・食事 「七夕行事食」と「絵本とコラボ給食」の両方を取り入れた給食!

今日は、「七夕行事食」と「絵本とコラボ給食」の両方を取り入れた給食でした。
その特徴の一つに、「星」をたくさん取り入れました。さて、星がいくつあるかは、写真を見てください。
絵本「星どろぼう」では、空から星が盗まれました。空に星を戻すために、みんながしたことはどんなことでしょうか?絵本を読んで答えを見つけてください。



 

3ツ星 いろいろとがんばっています。

学校行事以外の場所でも、子ども達はいろいろと頑張っています。そして、成果を出し成長しています。
学校として参加したものでない頑張り・表彰は、校長室で伝達し、頑張りを称えています。

 剣道の会津地区大会で3位入賞   将棋の県大会で準優勝     あめでとうございます。

 

給食・食事 暑い夏を乗り切るために!

今日の給食は、豚キムチ(スープ)麺とポテトのチーズ焼き、もやしのナムル、牛乳でした。

豚肉には、疲れをとるビタミンB1が豊富で、体に吸収されやすい鉄分も多く含んでいます。成長期の貧血予防にもぴったりです。
暑い夏を健康に乗り切るために、豚肉を上手に食事に取り入りましょう。

花丸 ちょっといい話!№6

13区の登校班集合場所の時計が、7時29分になるのを確認すると、
「みんな、並んで」と、6年生の班長Nさんが呼びかけます。4つの班が、班長さんを先頭に一列に揃います。そして、その1分後(7時30分が出発時間)
「しゅっぱつ」と、6年生の班長Tくんが声をかけると、4つの班は、一列で整然と学校に向かって歩き出します。
1列なので、無駄話もしません。逆に言うと、無駄話をしないので2列になりません。

この2つの声かけは、13区の伝統のようです。6年生は、それを引き継ぎながら安全な登校に高めています。

グループ 塩川小コミュニティースクール通信を発行しました。

学校運営協議会広報部から、塩川小コミュニティースクール通信が発行されました。
詳しくはこちらからご覧ください。→ 塩川小コミュニティスクール通信 No.1.pdf

学校支援部による「学校支援ボランティア」にも、申し込みをいただいております。一昨日は、「家庭科のミシンボランティア」と「読み聞かせボランティア」の申し込みをいただきました。
「ながら見守り」にも申し込みをいただいています。
昨日、不審者がありましたが、登下校時に「ながら見守りボラティア」の皆さまに見守りいただいております。ありがとうございます。

学校 プロ棋士訪問授業!

将棋クラブのご指導をいただいていた日本将棋連盟福島県支部連合会会長の武蔵様より、「プロ棋士訪問授業」の機会をいただきました。将棋が好きな子だけでなく、初心者も含めて20名が参加しました。
模範対局では、駒の並べ方や駒のとり方など、将棋のマナーについて学びました。また、あいさつや礼儀についても、特に大切なことだと学びました。対局も経験しました。

中川八段は、「子ども達のあいさつがとてもよくできてます。あいさつは、人間関係の第一歩なので、私たちも大切にしています。」とお話しされました。
加藤女流三段は、「みんなよく聞くことができて立派でした。よく聞くということは、その人のいうことに学ぶ姿勢ができているということです。」と、子ども達をほめてくださいました。

 

 プロ棋士に、お言葉をいただきました。目指そうプロ棋士!!

汗・焦る 1年生の水泳学習

今日は、6年生の手を借りることなく、単独で水泳の学習をしました。
歩くこと、潜ることなど、水に慣れることが中心でした。水泳学習が楽しいものになり、技能もしっかり身に付けてほしいと思います。

 

グループ 地域の方から学習教材をいただきました(^^)

地域の方から「ヒメダカ(緋目高)」と、「卵」をいただきました。
5年生は、理科の学習で、動物の育ち方を勉強しています。ちょうど卵の観察を行っているところです。
実物の卵の観察を通して、命の神秘さの学びも高まります。

 50匹近いヒメダカをいただきました。      ホテイソウの根に、卵が付いています。

 東側の池に放流しました。西側の池は、7匹の鯉が泳いでいます。

 

笑う 朝のあいさつ運動パワーアップ!!

毎月1日に行われる児童会運営委員会による「あいさつ運動」がパワーアップしています。
①名前を付けたさわやかあいさつを、一人一人が意識して実践し、あいさつの仕方やよさをしっかり伝えています。
②「さわやかあいさつ」した人を、お昼の放送で名前を呼んで称賛しています。
 今日は、1年生Y.Kさん。4年生H.Kくん。6年生Y.Yくんの3名が名前を呼ばれていました。

 東玄関であいさつする4年生  西玄関であいさつする5年生   正門前であいさつする6年生

 

グループ 教育力を持った学級集団づくり (^^)

先週金曜日に、「教育力を持った学級集団づくり」の研修がありました。
会津美里町教育委員会の筒井明美先生を講師にお招きし、QUテスト結果の分析をしながら、よりよい人間関係づくりや教育力のある学級集団づくりをどのように進めるかを学びました。

 

花丸 活発に学習する子が多く、活気があります。

先週金曜日、福島県教育庁会津教育事務所長様の学校訪問をいただきました。
所長様からは、「学校の目指す方向と共通実践が充実しているので、先生方にも子どもにも活気があります。また、子どもの学習訓練が徹底していて、前向きに学んでいてすばらしいです。活発に学習する子が多く、よい方向に向いています。先生方が、子どもと向き合って指導しているのがよくわかりました。」と、お褒めの言葉がありました。
また、学校経営へ助言や施設設備の管理についてご指導いただきました。
自分を誇れる児童を育てることと、地域に誇れる学校づくりをさらに努力してまいります。