こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

アーサー先生来校

 5年生が外国語科で、アーサー先生に教えていただいていました。「日本の四季ポストカードを紹介しよう」という学習で、自分の好きな季節を決めて、ペアでその理由をたずね合っていました。また、その理由として好きな行事などもあげていました。みんな、自分の好きな季節や行事を考えながら楽しそうに学習していました。

 

絵本の福袋

 今日も図書室で本を借りる子を見かけました。本の福袋に興味を示し、どれがよいか熱心に選んでいました。無事借り終わると、みんなうれしそうに図書室を後にしていました。

算数科の授業(4年生)

 4年生が、直方体と立方体の面、辺、頂点について調べる学習をしていました。さいころやティッシュの箱などの具体物を使って、直方体も立方体も、面、辺、頂点の数は同じであることや、形も大きさも同じ面の数、長さの等しい辺の数について確かめていました。

  

  

きれいに刷れたよ

 3年生が、図画工作科で色版画の学習をしていました。版の材料として、紙の他に緩衝材のプチプチを使うなど、よく工夫していて感心しました。使う材料によって表れる模様が違い、楽しい作品が出来上がりました。

 

書写の学習

 6年生が、書写の学習で「旅立ちの朝」という言葉を練習していました。卒業まで、約1ヶ月となった6年生。言葉の意味をかみしめながら、筆先に思いを込めて書いているように感じました。

上手に演奏できたよ

 2年生が音楽の「合そうする楽しさをあじわおう」の学習で、班ごとに合奏の発表をしていました。「チャチャマンボ」という曲です。木琴やタンバリン、カスタネットなどを使って、どの班も上手に演奏し、友達から拍手をもらっていました。聴いているときには、曲に合わせて拍手をしたり鍵盤ハーモニカの鍵盤を指でおさえたり、みんな楽しそうでした。

新入学保護者説明会(紙面開催)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年の新入学保護者説明会は、物品販売のみとし全体会は紙面による開催とさせていただきました。保護者の皆様には、要項をよくご覧いただき、不明な点や心配な点等がありましたら、お気軽に学校へお問い合わせください。4月に、かわいい子ども達に会えることを楽しみにしています。