こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

FMきたかた「スクール最前線」の収録をしました!

 FMきたかたによる「スクール最前線」の収録を、6年生代表児童6名が行いました。FMきたかたのパーソナリティー山家さんと楽しくやりとりする中で、6年間をふりかえり1番の思い出を話したり、将来の夢を語ったりしました。また、学校紹介では、校歌を元気に歌ったり、祭り囃子の演奏を披露したりしました。6名の代表児童のみなさんは、とても緊張した様子でしたが、代表として自分の役目を果たそうと一生懸命でした。
 放送は、12月5日(土)16:30~16:58 チャンネルは78.2㎒ です。
                                      是非、ご視聴ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班反省会

 毎月月末には登校班反省会が行われます。1ヶ月の集団登校の様子をふりかえりることで、続けていきたいことや、改善が必要なところを考えます。班長さんが各地区担当の先生に反省用紙を提出しアドバイスを頂きます。
 明日からは12月。秋が終わり冬の始まりです。寒い中での集団登校は大変ですが、上級生が下級生を安全に連れて登校する。これも塩川小学校の子育ちの文化のひとつです。

おいしくできました(パート2)

 今日は、6年生(2組)が家庭科で調理実習を行いました。わかめご飯、炒め物、サラダなど、野菜がたくさん使われた1食分の献立を、どの班もみんなで協力して作ることができました。どれもおいしくできたようで、みんな笑顔で満足そうに食べていました。「おいしい、おいしい。」と言って、おかわりする姿がほほえましかったです。

 

 

 

プログラミング教室

 今日は、5年生がプログラミングの学習を行いました。前回の6年生同様、福島県会津地方振興局の事業で、講師の先生と補助員(会津大生)を含め5名の方に来ていただき教えていただきました。一人1台のコンピューターを使い、プログラミングとはどういうことかといった基礎から丁寧に教えてくださるので、みんな安心しながら楽しく学んでいました。

 

登場人物の気持ちになって

 4年生が、国語科の授業で「プラタナスの木」という物語文の学習をしていました。登場人物の気持ちを考えるために、文章にあるようにグループごとにプラタナスの切り株の上に乗って木のみきや枝になる体験をしていました。そして、実際にやってみて感じたことや思ったことを話し合い、考えを深めていました。

 頭の中だけで考えるよりイメージが広がり、新しい気付きがたくさんあったようです。

ボール蹴り遊び

 2年生が、体育科の授業で校庭でサッカー型のボール蹴り遊びをしていました。みんな、相手チームに負けないように一生懸命走ってボールを追いかけていました。ゴールすると大きな歓声があがり、みんな楽しそうに運動していました。

元気に外遊び

 今日は天気が良く、2時間目の休み時間には多くの子ども達が校庭に出て、元気に遊んでいました。遊具で遊んだり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりと、みんな楽しそうでした。

完成が待ち遠しいです

 3年生が図画工作科で、「くぎうちトントン」という学習をしていました。板にくぎを打ってコースを作り、ビー玉を転がして遊ぶゲーム板を作ります。今日は、板に描いた下絵に絵の具で色を塗りました。みんな集中して取り組んでいました。完成して楽しく遊ぶのが待ち遠しいですね。