こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。今回は、日橋川氾濫による水害を想定して、4階への避難の仕方を確認しました。密を避けるため、各クラスの避難場所の教室を確認したらすぐに教室に戻るようにしました。教室では、リモートで阿賀川河川事務所の方から話をお聞きしました。この地区の過去の水害についてや、命の守り方などについてプレゼンテーションソフトを使って分かりやすく説明していただきました。

 近年は、〇年に一度の大雨と言われる豪雨が頻発しているような状況です。もしものときに備えて、こうした訓練の場を大事にしながら、自分の命は自分で守れる子どもを育てていきたいと思います。

理科の学習(6年生)

 6年生が月の特徴を調べる学習で、月の表面の様子を資料を使って調べていました。今日は、全員がタブレットを使いインターネットにつないでいろいろな資料を探し、分かったことをワークシートにまとめていました。月の表面の鮮明な画像などもたくさん見つかり、みんな食い入るように画面を見つめていました。

カボチャの収穫(3年生)

 3年生がカボチャを収穫しました。蔓が伸び葉が生い茂って、カボチャを探すのに苦労しながら、汗だくになって収穫しました。今年は、豊作でたくさんの実がなり、子ども達は大喜びでした。

 

 

発育測定

 今日は、4年生と6年生の発育測定がありました。昨日、久々に子ども達と会い、休み前より視線が高くなっているかなと感じました。きっと身長が伸びていることと思います。発育測定は、明日が3年生、5年生、なかよし学級、かがやき学級、30日に1年生、2年生が実施します。

2学期がスタート!

 元気な子ども達の声が校舎に戻ってきました。久しぶりに友達に会って、みんな嬉しそうです。会話も弾んでいました。コロナ禍ではありますが、今まで以上に感染防止に努めながら、教育活動を一歩一歩前に進めていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。