こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

全校朝の会〔リモート形式〕で話したことが!

5月31日〔火〕

 全校朝の会があり、リモートで実施しました。校長室からの放送です。

今日は「物の整頓」について話しました。これまでも塩川小学校の児童の整頓はよくできていました。

「物がそろうと心もそろう」という話をしました。さらにみんなで気をつけて、整理して使いやすいようにしようと話したところ、昼休みが終わった後の下駄箱はびっくりです。さすが塩川小学校の子ども達、下駄箱の靴がびしっとしていました。すぐに実行できるところが素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校運営委員会の開催

5月30日〔月〕

 先週の26日〔木〕18時より学校の図書室にて、令和4年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。

 これは、学校がコミュニティースクールとして活動するために必要な話し合いの場です。新たに2名の委員の方に参加いただき、1時間30分程度の話し合いが行われました。まず、校長より今年度の学校運営方針と塩川小学校の強みや現状などを説明し、委員の皆様に塩川小学校児童や塩川地区の長所・短所について話し合いいただきました。それをもとに、各部ごとに今年度の活動計画を立て、活動内容が確認されました。

田植えをしました(5年生)農業科の学習!

 5月25日〔水〕2~3校時

 農業科で5年生は今年は米作りの学習をします。今日は田植えを体験しました。中央公園東側の菅谷修一様の田んぼでの実習です。苗は佐藤弘之様に準備していただきました。その他、鈴木忠好様、髙松文也様、鈴木 剛様の5名の方を農業科支援員としてご指導いただきました。

 5年生の子ども達は、田んぼに裸足で入るときに歓声を上げていましたが、上手に田植えができ、短時間で終わることができました。支援員の皆様にもお褒めいただきました。

 

朝の読み聞かせ

5月25日〔水〕

 図書ボランティアの津田様に読み聞かせをしていただきました。各学級ごとにお願いし、全学年読み聞かせしていただいています。今日は1年1組で行いました。楽しいお話に子ども達も集中して聞いていました。

 

 

 

 

 

 

また、津田様には、本を学校に寄贈いただきました。ありがとうございました。

鯉をいただきました!

5月24日〔火〕

 運動会のあった21日の午後、4年2組 野邊 海雄さんのお父様 雄一郎様より鯉をいただきました。たくさんの数をいただきました。メダカが中心だった池が賑やかになりました。

 早速今日子ども達は、池の中を覗いて鯉を探していました。

運動会!みんながんばりました

 5月21日〔土〕

 コロナ感染などいろいろと心配されましたが、無事に運動会が実施できました。感染対策でブロックごとの開催でしたが、子ども達の演技が白熱し、最後まで大接戦の紅白対抗でした。6年生の全員リレーまで、各学年でそれぞれがつないで、紅白どちらも100点の同点でした。6年生のリレーの結果で優勝が決まるという状態でした。結果、紅組の優勝です。白組の頑張りもとても素晴らしいものでした。とても白熱した運動会でした。参加した子ども達の態度も素晴らしかったです。みんなよくがんばりました。

 朝から準備・運営のお手伝いいただいたPTA役員の皆様もありがとうございました。

運動会全体練習

5月17日(火)

 2校時に今週土曜日に行われる運動会の全体練習を行いました。

主に整列、開会式、閉会式の練習でした。短い時間でしたが、子ども達はしっかりと練習できました。