こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

楽しみながら作品作り

 3年生が、図画工作科で「吹き上がる風に乗せて」という学習をしていました。ビニール袋に下から風をあて、ふわふわと浮く作品を作ります。袋にペンで絵を描いたりテープの飾りを付けたりして、みんな工夫しながら作っていました。時折、うまく浮くかどうかを確認しながらの作業ですが、どの子も楽しそうに活動していました。

久々の雨です

 連日猛暑が続いていたので、雨が降り気温も下がってほっと一息つけた感じがします。植物にとっても恵みの雨です。外の活動はできませんが、朝から子ども達は体育館で走るなど、今日も元気に過ごしています。

 

熱い中でも工夫しながら運動しています

 連日暑い日が続いています。お昼近くになると、気温が35℃を超えることが予想されるため、運動は朝の涼しい時間に行っています。子ども達自身も熱中症にならないように、帽子をかぶり、水分をこまめにとったり木陰でできる鉄棒をしたりと工夫しながら体を動かしています。

 

塩小さわやか通信(VOL2)発行です!

 厚生教養委員会より、塩小さわやか通信(VOL2)が発行されました。今回はwithコロナ時代でのご家庭お役立て情報が満載の内容となっております。是非、ご一読を
厚生教養委員会の皆様、ありがとうございました。
 なお、ホームページのトップページに【お知らせ】として掲載してありますので、そちらからもご覧いただけます

今日も暑いです

 連日猛暑が続いています。お昼過ぎの気温が36℃となり熱中症の注意レベルが「危険」を超えたため、校庭・体育館で遊ぶのやめ、校舎内で過ごすようにしました。子ども達は、図書室で本を読んだり、教室で工作をしたりと、それぞれ遊び方を工夫し楽しく過ごしていました。

身長は伸びたかな?

 昨日から発育測定を行っています。今年は少し短い夏休みだったとはいえ、久しぶりに会った子ども達を見て、どの子も一回り大きくなったように感じます。さて、身長はどのくらい伸びたでしょうか。また、体だけでなく顔つきも少しお兄さんお姉さんになった気がします。塩川小学校の子ども達は、心も体も確実に成長しています。

2学期スタート

 夏休みが終わり、学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。残暑が厳しかったですが、子ども達は元気に登校してきました。友達と久しぶりに顔を合わせみんなうれしそうでした。