こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

心温まる贈り物

 本日は離任式が予定されている日でした。本来でしたら、ご退職・ご転出される先生方から子ども達へのごあいさつがあり、代表児童から別れを惜しみ花束を贈呈してもらう予定でした。しかし、コロナウィルス感染拡大防止のため離任式は中止となり、ご退職・ご転出される先生方とはいつにもまして、寂しいお別れの日となってしまうはずでした‥。

 ところが、ところがです!お忙しい中、PTAを代表してPTA会長さん、PTA副会長さんの4名が駆けつけてくださり、花束の贈呈と餞の歌のサプライズをしていただきました。心温まる贈り物に、ご退職・ご転出される先生方も大変喜んでおりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 担任から最後のお言葉と、お見送り!!

式後に卒業記念写真撮影と、担任から餞の言葉がありました。
その後は、全教職員でお見送りをしました。

6年1組

6年2組

保護者のみな様と教職員全員で、お見送りをしました。

6学年保護者の皆様から先生方にお心遣いをいただきました。

「素敵な塩川小学校」の校風にふさわしい、素敵な卒業式となりました。

グループ 卒業生56名の巣立ち!

卒業証書授与式が挙行され、56名の卒業生が巣立っていきました。
式では、歴史と伝統ある本校の卒業生として、たくさんの価値ある力を身に付け大きく成長した姿がみられました。
たくさんの保護者と先生方に祝福され、本校を巣立っていきました。

5年前のように手は引かれていませんが、お父さんお母さんと一緒に、やや緊張気味で登校してきました。

教室で式を待つ卒業生と、控え室で待つ保護者の皆様

いよいよ式が始まります。廊下には、保護者の皆様が、子ども達の「ありがとう」を掲示してくださいました。

大きな拍手の中、卒業生の入場です。

厳かで温かな卒業式がはじまりました。

卒業証書が一人一人に授与されました。

校長式辞とPTA会長さまの祝辞

 

卒業の歌~「仰げば尊し」「絆」~

校歌斉唱と閉式のことば

卒業生の退場


ご卒業おめでとうございます。

グループ 特別の登校日 ~友だちと笑顔いっぱい~

今日は、特別の登校日でした。
5年生を中心とした登校班長を先頭に、約20日ぶりに登校してきました。教室では、楽しく談笑する姿がたくさんみられました。
集団登校 新しい班長さんを先頭に登校してきました。

久しぶりに会う友だちと楽しくお話ししていました。

これまでの作品や文集に目を通す子ども達

5年生は、朝のボランティアに真剣に取り組みました。

 

本 おしらせ その2「子供の読書キャンペーン」

〇 文部科学省より、臨時休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページ開設のお知らせが入りました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組を紹介しています。
 こちらから ⇒  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html      

〇 4月11日(土)に予定されておりました、「喜多方市スポーツ少年団入団式」は中止となりました。

学校 お知らせ 3月23日は「特別な登校日」です

コロナウィルス感染拡大防止臨時休業に入り2週間以上経過しました。子ども達はもちろん、保護者の皆様にも大変ご心配ご苦労をおかけしているところです。
さて、コロナウィルス感染拡大防止臨時休業中ですが、3月23日(月)は「特別な登校日」となっています。限られた時間ですが、修了式・卒業証書授与式を行い、進級・卒業を祝う日にしたいと思いますので、下記「連絡」をお読みいただき、よろしくお願いいたします。

【連絡】

○ 1~5年生は、普段通り登校となります。新しい登校班長となったお子さんへの励ましをお願いします。
○ 修了式は各教室にて放送で行います。その後、学級活動を行い、9時20分下校となります。
○ 6年生は、8時50分に登校となります。保護者受付は8時50分~9時10分です。駐車場は校庭をお使いください。
○ 卒業証書授与式は、10時00分~10時40分頃。学級での指導後、11時15分頃下校となります。

 詳しくは、3月3日に配付されましたお便り
◎「現1~5年生の4/6までの予定について」 ⇒ 現1~5年生の4/6までの予定.pdf
◎「3/23の卒業証書授与式の内容変更やお願いについて」 ⇒ 卒業証書授与式の内容とお願い.pdf
でご確認ください。

なお、コロナウィルス感染予防のため、マスクを着用しての登校をお願いいたします。

お祝い いよいよ、令和元年度卒業証書授与式・修了証書授与式です。

23日に予定通り、令和元年度の卒業証書授与式・修了証書授与式が挙行されます。
卒業式は、規模の縮小と時間の短縮を行い実施します。修了証書授与式は、放送で行います。

教職員で、卒業生にとって、思い出に残る感動的な式となるよう、最後の準備と確認を行いました。

鉛筆 家庭学習や運動不足解消に役立つリンク集!

いくつかご紹介してきましたが、改めて、家庭学習や運動不足解消に役立つリンク集をご紹介しますので、ご活用ください。

子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

おすすめキッズサイト
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

科学技術の面白デジタルコンテンツ
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/jacst-for-kids/

子供達の運動不足に、家庭でも可能な遊びやスポーツ
https://www.recreation.or.jp/kodomo/