こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

学校 令和元年度 最後の授業日!

今日が、令和元年度最後の授業日でした。

【朝の時間】
 ◎ 校長先生のお話(全校放送)・・・校長先生から「あはも」の力を身に付け、素敵な学校に高めたと、お褒めの言葉がありました。また、臨時休業の意味を話され、感染しないことや規則正しい生活をおくるようにとお話しされました。
   最後に、23日は、全員で修了式、卒業式に臨みましょうと話されました。
 ◎ 読書賞の表彰・・・学年でたくさん本を読んだ人に、読書賞がおくられました(写真)。

1年 菊地 結衣 103冊(7月から貸し出し)  2年 笠間 陽愛 143冊
3年 坂井 裕人 32,942ページ      4年小林 璃心 19,381ページ
5年 古川  栞 23,693ページ      6年塩田 蒼依 33,905ページ
かがやき学3年 鈴木 昴 92冊

 ◎ 6年生が手縫いでつくった雑巾が、在校生におくられました。

【授業時間】
 ◎ 5年生以下の学年は、残っている教科の授業に集中しました。
   6年生は、卒業式の練習に励みました。

【給食】
 ◎ 最後の給食は、シーフードカレーでした。
   献立:シーフードカレー、海藻サラダ、アロエとナタデココ入りヨーグルト、牛乳

【下校前】
 ◎ どの学年も、荷物の整理整頓と、お世話になった教室等の掃除に取り組みました。

 お世話になった教室、黒板を、感謝の気持ちできれいにしました。

子ども達のいなくなった教室は、少し寂しげでした。

学級力が、こんなふうに高まりました。

にっこり 出番です!!

今日から、5年生による朝のボランティア活動と、登校班、清掃班での班長の役割がはじまりました。
残念ながら、本日一日だけの活動となります。
新年度からは、5年生が中心となって、素敵な塩川小学校をつくっていきます。

ハート 感謝の気持ち!

11日(水)に予定されていた、卒業生と先生方のお別れ会が中止となってしまいました。6年生は、当日、先生方にお渡しする予定だった感謝状や記念品を、感謝の言葉と共に渡していました。
先生方一人一人への感謝の気持ちが書かれていました。

病院 新型コロナウィルス感染症拡大に伴う臨時休業中の過ごし方について

新型コロナウィルス感染症拡大への対応として、全国的に学校の臨時休業という措置がとられました。
喜多方市は、明後日4日(水)から23日までを臨時休業となります。
詳しくは、28日配布の通知文書をお読みください。こちら ⇒ 臨時休業措置について.pdf

また、臨時休業中の過ごし方については、「型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業中の過ごし方」をもとに指導しますので、ご協力をお願いします。
こちら ⇒ 特別休業中の過ごし方 児童向け.pdf  特別休業中の過ごし方 保護者向け.pdf

給食・食事 ひなまつり献立!

今日は、明日3月3日にちなんで「ひなまつり献立」でした。
ひなまつりは、「上巳の節句(じょうしのせっく)」とも言われ、女の子の健やかな成長を祝う行事です。「桃の節句」と言われるのは、旧暦の3月3日が、今より一ヶ月ほど遅れていて、ちょうど早春の桃の花が咲く時期と重なっていたからだそうです。

献立:ちらしずし、すまし汁、エビフライ・オーロラソース、菜の花和え、ひなあられ、牛乳
 地元産野菜は、ニンジンとキャベツが使われていました。感謝しながら味わっていただきました。

 

にっこり 3月2日(月)の朝 ~見守りと朝のあいさつ~

今年度の授業日は、残すところ1日となりました。
今日(2日)の朝は、ながら見守りボランティアと交通専門員の方々が、踏切付近で見守りと交通指導をしてくださいました。最後となりますが、明日もよろしくお願いします。

児童会運営委員会による「朝のあいさつ運動」も、今年度、最後の活動となりました。

 反省会では、あいさつ運動をして、あいさつの大切さを実感したと言う声が多く聞かれました。

 

学校 最後の授業参観、ありがとうございました。

今年度、最後の授業参観には、多数ご来校いただきありがとうございました。また、全体会や学級懇談会の中止、コロナウィルス感染症対策等への、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
また、全体会では、校長から、今年度の成果とこれまでの数々のご支援ご協力への感謝をお話しする予定でしたが、文書でのごあいさつとなったことにもご理解いただきありがとうございました。

 全体会あいさつと資料 ⇒ 2月 授業参観全体会あいさつ.pdf 2月 授業参観全体会資料.pdf

子ども達は、はりきって授業を受けていました。1年間の成長を感じていただけたかと思います。
1年生

2年生、なかよし・かがやき学級

3、4年生(鼓笛隊の演奏)

5年生(祭り囃子の演奏)

6年生(感謝の手紙)