こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

1学期終了

 73日間の1学期が終了しました。新型コロナウイルスの影響で、臨時休業や土曜授業があったり、新しい生活様式に基づく教育活動の実施であったりと、いつもの年とは大きく異なる学校生活でした。放送による終業式でしたが、3年生と6年年生の代表児童が、1学期がんばったことや夏休みに取り組みたいことなどについて発表しました。コロナ渦の中でも、楽しく学校生活が送れたことや夏休みへの期待が伝わってきました。

  いつもより少し短い夏休みとなりますが、事故やけがなく、また、病気にかからず、明るく元気に過ごしてほしいと思います。

はきものそろえ

 校舎内を回ると、トイレのサンダルがきれいに並んでいました。実に気持ちがいいです。これからも、①「はい」という返事 ②よい姿勢 ③はきものそろえ を合い言葉にみんなで取り組んでいきたいと思います。

祭り囃子の練習

 6年生が祭り囃子の練習をしました。津田様にもご指導いただきました。前回より、リズムが落ち着き速くならずに演奏できました。これから練習を重ね、よりよい演奏になることを期待しています。

学習がんばっています

 子ども達は今日も元気に学習しています。2年生は国語科で言葉で道案内する学習、3年生は理科でパソコンを使って動植物を調べる学習、その他、ローマ字を学習したり、体育科でレクレーション的要素を入れた運動に取り組んだりと、みんな元気に過ごしています。

塩川小学校学校運営協議会始動!

 昨日、塩川小コミュニティ・スクールの第1回学校運営協議会が開かれました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度より約2ヶ月遅れての開催となりましたが、各委員の皆様が協議会の趣旨をご理解いただき、学校運営の基本方針の承認と子ども達のためにできる支援等について、活発に話し合い議論していただきました。学校・家庭・地域が連携し「ともに生き、ともに学び、ともに支え合う」コミュニティ・スクールを目指し、「地域とともにある学校づくり」を進めて参ります。委員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

そろばんの学習

 4年生が、そろばんの学習をしました。みとみ珠算学校の先生方に来ていただき、そろばんの仕組みから丁寧に教えていただきました。明日も続きの学習をします。

 

祭り囃子の練習

 6年生が、1校時目に祭り囃子の練習をしました。今日は太鼓と笛を合わせました。指導者のPTA会長の津田様にも見ていただきました。ゆっくり演奏することや曲の終わりを合わせることなどをご指導いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

リコーダーの響き

 5年生がリコーダーの学習をしていました。かけ合いや重なりを生かしての演奏を練習していました。繰り返し練習するうちに、息も合ってきてきれいな演奏になってきました。

 

肥料をやりました

 2年生のミニトマトがすくすく育っています。夏休み前に家に持ち帰ることになっているため、肥料をやっていました。夏休みもしっかりと世話をして、たくさんの実がなるといいですね。