こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

鉛筆 よく考え、よく学び合う1年生!!

令和元年度の公開授業研究会を6日(金)に控え、今日は、1年3組で算数の研究授業が行われました。

前回の1組の子ども達も、45分間集中してよく考えよく学び合っていましたが、3組児童も、前時の学びを生かしてよく考え、自分の考えを説明したり聞き合ったりして学び合いました。
説明の仕方も上手でした。
説明者の「どうですか?」に、聞く側が「とてもわかりやすかったです。」と応える姿も素敵でした。

6日(金)は、令和元年度の公開授業研究会です。他校からの先生方の意見をたくさんいただいて、子ども達が、主体的に取り組み、対話的に学び合って、深い学びが実現する授業づくりをさらに充実してまいります。

グループ 友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)!!

本日、快晴、無風の秋晴れの中で、縦割り班での「ふれあい活動」と、「いも煮」が行われました。
3校時目は、縦割り班で「陣取り」や「だるまさん転んだ」などの遊びを楽しみました。高学年の子ども達が、下級生の面倒をよく見ながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
4校時からは、いも煮づくりです。持ち寄った材料でみんなでつくった芋煮を、秋晴れの空の元で食しました。おいしかったのでしょう。どの班の鍋も空っぽになっていました。それでも足りなかったのか、先生方の鍋からお裾分けしてもらう子どももいました。

感想発表では、高学年児童は、「みんなでしっかり協力できた。」中学年は、「縦割りでいろんな学年の人たちと食べておいしかった。」「来年は、自分たちがいも煮を作る番なので頑張りたい。」低学年は、「楽しかった。」「おいしかった。」と素直な反省でした。
「友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)」の意味を実感し、友情を深め、教え合い学び合い(子育ちの文化)の大切さを学んだ時間となりました。

 

 しつこいので載せませんが、全ての班が、鍋一つをペロリンしました。

美術・図工 いろいろな秋!

今日も秋晴れのとてもよい天気でした。

今日の給食は、サンマの蒲焼きでした(食欲の秋)。

6年生は、校舎をスケッチしていました(芸術の秋)。

緑のカーテンには、いろんな実がなっています(実りの秋)。

朝のマラソンや鉄棒に一生懸命取り組んでいます(スポーツの秋)。

明日は、縦割りでの「ふれあい活動」と、縦割り班ごとにつくる「いも煮」があります。

 

花丸 宿泊学習から、5年生、無事帰校しました。

5年生が宿泊学習から、事故や怪我なく無事帰校しました。
帰校式では、「友だちと協力して活動できて楽しかった。」「カヌー体験がとても楽しかった。自然に親しめてよかった。」と、感想発表がありました。
友情、協力、自然体験などのすばらしさを味わった5年生は、一回り大きく成長したようです。

花丸 「素敵な姿」を増やそうと工夫する子ども達!!

「自分の目標を持って」取り組んでいるはずの朝のマラソンですが、朝のマラソンの目的を達成するには、ふさわしくない姿がありました。そこで立ち上がったのが児童会体育委員会です。

体育委員は、「マラソン週間」をつくり、その中で特に一生懸命な人を表彰するという取り組みをしました。左下の写真は、1年生に、手作りの賞状を渡しているところです。いただいた子はニコニコ。周りの子からは「いいなあ!」という声が聞こえました。

体育委員は、目標に向かって一生懸命に取り組む大切さを、それを実行している人を表彰することで教えてくれました。次の日の朝のマラソンでは、朝のマラソンに取り組む人数の多さと、一生懸命に走る姿に表れていました。

「素敵な姿」を増やそうと、自分たちで考え、工夫して取り組む子ども達も、とっても素敵です。

3ツ星 ディズニーランドの不思議!!

1~4年生が、クリーン活動を行いました。
開会式では、校長先生から「ディズニーランドは、たくさんの人が集まる場所なのに、ほとんどゴミが落ちていません。不思議です。それは、ランドにはゴミが落ちていないからです。きれいな場所には、ゴミを捨てられないからです。」とお話しがありました。子ども達は、ゴミが落ちていないきれいな塩川町にすることと、これからもゴミを捨てられない町にしようと、クリーン活動に取り組みました。

晴れ 2日目の活動を開始しました。

ぐっすり睡眠をとり、2日目の活動をスタートしました。
朝起きると、まず、昨夜のキャンプファイヤーの後片付けをし、朝食をとりました。
今日は、カヌー体験を行い、14時10分に帰校予定です。

 

夜 これからキャンプファイヤー!その前に腹ごしらえ!

会津自然の家で宿泊学習中の5年生は、部屋で休息をとったあと、バイキング夕食を摂りました。
食欲旺盛で、ペロリンは当たり前で、おかわりする子がたくさんいました。
今頃は、キャンプファイヤーを楽しんでいる頃でしょう(^^)

部屋で休息する子ども達

バイキング夕食 みんなペロリンしてました。

活動中に子ども達が拾った栗です。ドングリも拾ったそうです。学校へのお土産だと言っていました。