こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

喜多方市へレッツゴ-!2年生遠足!

 2年生は、喜多方市方面に向かいました。若喜レンガ蔵と蔵の里を見学し、郷土への関心を高めました。お買い物も経験できました。その後、押切薬草園へと移動し、友達と仲良くお弁当を食べました。

初遠足!1年生!~CS安全部の見守り~

小学校に入学して、初めての遠足でした。1年生は、羅羅屋さんでランドセルの作り方を見学したり、南ヶ丘牧場で動物とふれ合ったりしました。きまりを守って、友達と仲良くすることも学んだ遠足でした。
この遠足で、67名の安全を見守っていただいたのは、塩川コミュニティースクールの学校支援部安全支援委員会の4名のみな様でした。事故なく安全に楽しい遠足になったのは、安全支援委員会の皆様のおかげです。

花丸 ちょっといい話 〜「本物カード」〜

修学旅行先から、「ちょっといい話」をお届けします^_^

朝食会場玄関には、他県からきた小学校のスリッパが並んでいました。乱れたスリッパを見たYくんは、「きたない!」とつぶやき、友だち3人できれいに並べ始めました。
後から来たHくんは、「手伝うよ」とさりげなく話し、友だち6人で、他校のスリッパ揃えを始めました。
この素敵な姿に「本物カード」が出されました。

晴れ 松島フィールドワークに入ります^_^

友だちとの友情を深める時間を楽しく過、2日目の学習活動に入ります。

朝食もしっかり食べ、ホテルの方に立派なあいさつをし、瑞巌寺に向けて出発しました。

「本物」カードも出ました。詳しくは後ほど!

「本物カード」が出ました。

立派なあいさつでした

「ながら見守りボランティア」募集中です!

 塩川小学校の子どもたちは、毎朝地域の方、保護者の皆さん等たくさんの方に見守られて登校してきます。その中に「ながら見守り」のボランティアの方がいます。犬の散歩をしながら…、花の水やりをしながら…等子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださっています。現在会員は16名。募集期間はございませんので、興味がございましたらご連絡ください。

<連絡先> 塩川小学校 27-2049 担当:地域連携担当教職員 教頭 岩橋健紀

詳しくは、こちらをクリック!

ながら見守りのお願い.docx    

 

給食試食会がありました!

本日給食試食会が行われ、たくさんの1年生の保護者の方が参加してくださいました。教室からは「おいしい!」という声と、笑顔があふれるすてきな時間となりました。配膳にご協力いただいた学年委員さん、保護者の皆さんありがとうございました。

<本日のメニュー>にんじんご飯、コロコロ具だくさんみそ汁、サワラの黄金焼き、もやしとピーマンのおかかあえ

バス 豪華ホテルにチェックイン!

1日目は、仙台市内のフィールドワークを行い、仙台科学館を見学し、フェリーで松島港、バスで大観荘に到着しました。協力する姿やさわやかにあいさつする姿など、素敵な姿で1日を過ごしました。事故やけがもありませんでした(^^)

このあとも、夕食、入浴、そして、各部屋でのおしゃべりタイムと、思い出づくりが進んでいきます。

おそうじ、がんばっています!

 清掃反省会の様子です。班長さんを中心に清掃の反省をしてくれます。この反省が、自分を客観的に見つめ直すよい機会となり、次の清掃に生かされています。

清掃のスローガン
 静かに無言で   終わるまで力を合わせて   考えながら   わたしから進んで清掃します

修学旅行で6年生がいない今日も、みんなでおそうじがんばりました!

 清掃反省会の様子です。班長さんを中心に清掃の反省をしてくれます。この反省が、自分を客観的に見つめ直すよい機会となり、次の清掃に生かされています。

 

清掃のスローガン

 静かに無言で   終わるまで力を合わせて   考えながら   わたしから進んで清掃します

 

修学旅行で6年生がいない今日も、みんなでおそうじがんばりました!

給食・食事 仙台名物、牛タンを食す!

男の子は牛タン定食を、女の子は牛タンシチューや牛タン丼を食しました(^^)

満足してました。そして、お店の人が片付けしやすいようにと、協力して食器ごとに揃えていました。