こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

昼 田植え初体験!!

今年も、5名の農業科支援員さんのご指導をいただきながら、上窪の田んぼで、約1時間かけて田植えをしました。
8割の子どもが初体験だった田植えでしたが、みな、上手にできたと満足げでした。
植えた品種は、ひとめぼれです。この後、観察や草取りなどの世話をし、稲刈りを迎えます。

小雨 保護者駐車場についてのお願い ~どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします~

授業参観時に校庭を駐車場としておりましたが、以下の理由から、駐車場としての使用を自粛するようにしました。
〇 授業参観日は、校庭での体育や活動ができない。
〇 タイヤ痕や溝ができて、子どものけがや事故が心配される。
〇 校庭が荒れた場合、整地のための労力や時間、費用など、大きな支障が発生する。
 子ども達への教育効果や安全・安心を考えての措置ですので、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

つきましては、校舎周辺に駐車場(別紙PDF)を確保し、そちらを活用できるようにしました。
なお、なるべく節車にご協力いただけますとありがたいです。
【確保した駐車場】
①中央公園(遊具のある区域には駐車しない) ②齋藤歯科医院様の駐車場(国道に面したところ) ③旧塩川支所跡地の現職員駐車場 ④町体育館南駐車場 ⑤郵便局西側駐車場
※④と⑤については、平日の使用は控えたい駐車場です。使用の制限等については、事前にお知らせします。

来月16日は、土曜参観日です。
校庭には駐車できませんので、①から⑤の駐車場を使用されるようお願いします。

 保護者駐車場についてのお願い → 保護者駐車場についてのお願い2.pdf

 ※ 水はけも悪く(左写真)、足跡や溝ができやすい(右写真)。

ハート 塩川小特製メロンパンで、心の愛も満タンに(^^)

ペロリンチャレンジ週間最終日は、塩川小特製メロンパンが出ました。メロンパンナちゃんは、愛の戦士です。塩川小特製メロンパンには、「愛情」がたくさん含まれています。ペロリンして、心の愛も満タンにしましょう(^^)

毎日発行食育通信は、こちらから →--食育5月25日メロンパン.pdf

給食・食事 給食調理員さんの教室訪問 ~顔が見える給食~

5人の給食調理員さんが各学級を訪問し、自己紹介や調理の仕方などを話しました。子ども達は、給食が、誰がどのようにつくっているかを知り、給食への関心と食欲を高めていました。

※ 今日の献立は、新タマネギを使ったポークカレーでした。毎日発行食育通信は、こちらから → 食育5月24日新玉ねぎ.pdf

笑う たくさんのご声援とご協力、ありがとうございました。

一日順延となりましたが、絶好のコンディションのもと、運動会スローガンを達成する素晴らしい運動会となりました。

子ども達は、目標を持って競技や係活動に取り組み、「あきらめず、最後まで全力で取り組む姿」がみられました。また、応援にも全力で取り組み、互いの健闘をたたえ合う姿がたくさんみられるなど、「素敵な笑顔」でいっぱいの運動会となりました。

運動会が大成功に終わったのも、PTAから何十枚ものブルーシートを提供いただいたり、水取りと整地をボランティアで行ってくれたりした保護者のご協力のお陰です。運動会における新たな「協働」として、とてもありがたく、感謝いたします。

※ 学校便り「あ・は・も」もご覧ください。 → 学校だより№8.pdf