こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

昼 田植え初体験!!

今年も、5名の農業科支援員さんのご指導をいただきながら、上窪の田んぼで、約1時間かけて田植えをしました。
8割の子どもが初体験だった田植えでしたが、みな、上手にできたと満足げでした。
植えた品種は、ひとめぼれです。この後、観察や草取りなどの世話をし、稲刈りを迎えます。

小雨 保護者駐車場についてのお願い ~どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします~

授業参観時に校庭を駐車場としておりましたが、以下の理由から、駐車場としての使用を自粛するようにしました。
〇 授業参観日は、校庭での体育や活動ができない。
〇 タイヤ痕や溝ができて、子どものけがや事故が心配される。
〇 校庭が荒れた場合、整地のための労力や時間、費用など、大きな支障が発生する。
 子ども達への教育効果や安全・安心を考えての措置ですので、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

つきましては、校舎周辺に駐車場(別紙PDF)を確保し、そちらを活用できるようにしました。
なお、なるべく節車にご協力いただけますとありがたいです。
【確保した駐車場】
①中央公園(遊具のある区域には駐車しない) ②齋藤歯科医院様の駐車場(国道に面したところ) ③旧塩川支所跡地の現職員駐車場 ④町体育館南駐車場 ⑤郵便局西側駐車場
※④と⑤については、平日の使用は控えたい駐車場です。使用の制限等については、事前にお知らせします。

来月16日は、土曜参観日です。
校庭には駐車できませんので、①から⑤の駐車場を使用されるようお願いします。

 保護者駐車場についてのお願い → 保護者駐車場についてのお願い2.pdf

 ※ 水はけも悪く(左写真)、足跡や溝ができやすい(右写真)。

ハート 塩川小特製メロンパンで、心の愛も満タンに(^^)

ペロリンチャレンジ週間最終日は、塩川小特製メロンパンが出ました。メロンパンナちゃんは、愛の戦士です。塩川小特製メロンパンには、「愛情」がたくさん含まれています。ペロリンして、心の愛も満タンにしましょう(^^)

毎日発行食育通信は、こちらから →--食育5月25日メロンパン.pdf