こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

イベント 10名の先生方、たいへんお世話になりました。~離任式~

ご退職、ご栄転される10名の先生方をお送りする離任式を行いました。
先生方お一人お一人には、塩川小児童の成長のために、素敵な塩川小学校づくりのために、大きくご貢献いただきました。
子ども達も別れを惜しみ、涙ぐむ子どももたくさんいました。
新任地でも健康第一でご活躍されることでしょう。

先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 ※ ご退職・転出される先生方のお知らせ → H30 退職・転出職員のお知らせ.pdf

 みんなで校歌を歌ってお別れしました。ありがとうございました。

年度末の塩川小!

子ども達は、春休みに入り5日目となりました。事故や怪我の知らせもなく、元気に過ごしているようです。
学校では、事務整理や校舎の整理整頓を行っています。今日は、児童数増に伴い、新しい下足入れを増設しました。
また、離任式を控え、代表の子どもが練習に励みました。

 

イベント たいへんお世話になりました。~人事異動のお知らせ~

平成30年度末人事異動により、本校では下記の異動がありました。
退職、転出職員に賜りましたたくさんのご支援とご協力に厚く御礼申し上げます。
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

【退職】
栄養教諭  長嶺恵美子  再任用で会津若松市立大戸小学校へ
教  諭  松本 賢一

【転出】
教  頭  藤田 雅也  三島町立三島小学校へ(校長昇任)
教  諭  菅原 礼子  喜多方市立第一小学校へ
教  諭  湯田  靖  会津若松市立城西小学校へ
教  諭  早山雄一郎  会津若松市立城北小学校へ
教  諭  大須賀言彦  会津若松市立大戸小学校へ
教  諭  山内 清央  喜多方市立第一小学校へ
教  諭  武田 潤也  福島市立北沢又小学校へ
講  師  佐藤 春美  喜多方市立駒形小学校へ
主  査  小関恵久子  喜多方市立山都小学校へ(主任主査昇任)

たいへんお世話になりました。

 

花丸 学校便り「あ・は・も」№45(最終号)、一年間のご支援、ありがとうございました。

学校便り「あ・は・も」を、昨年より3号多く発行できました。そして、45号の発行を通して、子ども達の活躍を紹介させていただきました。
今年度は、回覧板で地区の方にも見ていただき、たくさんの声、反響をいただきました。子ども達の励みにもなりました。ありがとうございました。

バックナンバーを見ていただきながら、今年度の子ども達の活躍・頑張りを振り返ってみてください。
一年間のたくさんのご支援をありがとうございました。

学校便り「あ・は・も」は、こちらから → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/学校便り「あ・は・も」

お祝い 塩川小学校卒業証書授与式

146年の歴史と伝統を持つ塩川小学校の卒業証書授与式が挙行されました。
たくさんのご来賓の皆さまからお祝いの言葉をいただきました。また、元担任や本校に勤務された先生方からもたくさんのお祝いをいただきました。
卒業生は、凜々しく堂々とした態度で参加しました。在校生も、たいへん立派な態度でした。そして、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
卒業生46名は、6年間の全課程を修了し、さわやかに巣立っていきました。
卒業生はもちろん、本校教育活動へのたくさんのご支援をありがとうございました。
 

素敵な卒業式場

4,5年生と教職員で、卒業式の会場づくりをしました。
下級生は、卒業生のために真剣に一生懸命作業に取り組みました。先生方も、工夫した掲示で卒業生をお祝いしました。
明後日は、いよいよ卒業式です。全員出席し、有終の美を飾ってほしいと思います。

 下の写真は、5年生の朝ボラの様子です。正面玄関が輝いています。右端は、6年生の卒業ボランティア。
→ 

 ここからが、式場づくりの様子です。

 こんな素敵な式場になりました。6年教室や保護者控え室、廊下の様子もご覧ください。

 

 

王冠 平成30年度、最後の表彰!

修了式後、今年度最後の表彰が行われました。
一年間、様々な分野で活躍し、たくさんの表彰状をいただきました。表彰を励みにさらなる活躍を期待します。

【喜多方市環境ポスターコンクール】
  優秀賞  3年 山口美空        入 選  1年 湯浅 昴

 【ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業優秀作品】(再掲

 なきだした わたしがさきに だっこする   1年 真渡心優里
 今やっと ねたとこなのに おこされて           母

 妹の おせわはまかせて お母さん      2年 佐藤 結衣
 時々は ギュッとしようね お姉ちゃん           母

 その由来 気になり母に 聞いてみる     3年 夏井 心絆
 優しさを 笑顔でつなぐ 心の絆              母

 おかあさん 妹うまれて うれしいね     4年 岡田 隼人
 自慢だよ 子ども三人 たからもの             母

 じいちゃんと しょうぎの勝負 ぼくが勝つ  4年 鈴木 志信
 手加減を する余裕もなく 孫に負け           祖父

イベント 希望に満ち満ちた修了証書授与式!

修了証書授与式では、学年みんなで返事する場面で、『はい』がとても元気で揃っていてすばらしかったです。
代表児童も堂々とした態度で証書を授与しました。また、5年生の態度も立派で、輝いていました。
進級の喜びと希望が表れた立派な式となりました。

 

式典用テーブルクロスで感動的な卒業式に!!

先日の謝恩会の中で、卒業生保護者の皆さまから式で使う「式典用テーブルクロス」(教育長席用と校長席用)をいただきました。また、職員に「あはも大賞」をいただきました。ありがとうございました。
テーブルクロスは、スクールカラーの青でつくっていただきました。とても素敵です。
感動的な卒業式にしてまいります。