こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

将来の夢は?

 6年生が、図画工作科で将来の夢(なりたい職業や姿)を立体に表す学習をしていました。人型の心材を自分のイメージするポーズに形づくり、その上に粘土を付けていきます。どんな作品が完成するか楽しみです。

算数の学習(3年生)

 3年生が算数科で「何十をかける計算」の仕方を考える学習をしていました。まず、これまでに学習したかけ算を使ってできるかを自分なりに考えました。次に、ホワイトボードに書いた考えをみんなで仲間分けし、それぞれどんな考え方を使ったのかを話し合いました。「10倍チーム」や「くるりん筆算チーム」など分かりやすいネーミングを考えるなど楽しそうに学習していました。学習のまとめでは、5×30の計算は、5×3と10をかける計算をつかって求められることに気付くことができました。

 

上手に跳べるようになったよ

 1年生が体育科の学習で縄跳びをしていました。できるだけたくさん跳べるようになるために、失敗しても合図があるまで続けて跳ぶ練習をしていました。前跳びも後ろ跳びも前よりとても上手になっていました。友達を応援する姿も立派でした。

5年生スキー学習

 5年生が2校時目に校庭でスキー学習をしていました。今日は、学校ボランティアの武蔵信介様に上手な曲がり方などについて教えていただきました。武蔵様には、3校時目(6年生)と6校時目(4年生)にも、指導していただく予定です。武蔵様、お忙しい中本当にありがとうございます。

食育学習

 2年生が5時間目に、食育の学習を行いました。本校の栄養技師と担任の先生がT・T指導しました。授業開始時には、好きな食べ物、苦手な食べ物のアンケート結果で子ども達の興味・関心が高まりました。食べ物カードを黄色、赤、緑に分類することを通して3大栄養素の働きを知ることができました。授業を通して子ども達は、偏らずバランスよく食べることの大切さに気付くことができました。

校庭での初スキー

 6年生が、校庭で今年初めてのスキー学習をしていました。湿って重い雪のため、決してよいコンディションとは言えませんが、みんな足慣らしのつもりで、感触を確かめながら滑っていました。

絵本の読み聞かせ

 朝の読書活動の時間に、学校司書の井上さんに3年生で読み聞かせをしていただきました。『お化けの冬ごもり』という絵本です。子ども達は、興味津々、お話に聞き入っていました。