こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

算数の授業(6年生)

 本日、6年2組で研究授業が行われました。算数科で少数や分数で表された比を簡単にする方法を考える授業でした。ペアで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、前の時間までに習った等しい比の性質や数の見方を使って、整数の比になおしてから簡単にすればよいことに気付いていきました。発表の仕方や話の聞き方もっても立派でした。

集中すると話し声がなくなります

 写真は、3年生の図画工作科と5年生の家庭科の授業の様子です。どちらのクラスも集中して、制作活動に励んでいました。指先に集中して取り組むと、自然と話し声も少なくなります。きっとすてきな作品が出来上がると思います。

 

元気に学んでいます!

 本日4日目の土曜授業です。登校時から元気なあいさつが校舎内に響き、とてもすがすがしい気分になります。授業中も、みんな一生懸命学習に取り組んでいます。1年生は初めてプールに入りました。プールサイドでバタ足をして水慣れしたあと、中に入り歩きました。両サイドからスタートし、出会ったらじゃんけんするなどゲーム的な要素のある活動だったので、みんな笑顔で楽しそうに水に親しんでいました。

 

算数科の授業

 本校では、現職教育で算数科の研究をしています。主体的・対話的でより深い学びを通して、活用力を育み高める授業を目指し、授業を見合いながら研修を深めています。このほど3年3組と6年1組で研究授業が行われました。どちらの学級も、グループや全体で話し合いながら、生き生きと課題解決に取り組む姿が見られました。話を聞く態度、発表する態度も立派でした。今後も、子ども達同士の学び合いを通して学習内容の理解を深め、活用力を高める授業の充実に取り組んでいきたいと思います。

水泳授業スタート

 今日から水泳の授業がスタートしました。午前中は、高学年がプールを使用しました。シャワーの段階から歓声が上がり、入水するとさらにその歓声が大きくなりました。みんな笑顔で、1年ぶりとなる水の感触を味わっていました。

校庭から歓声が

 校庭から「がんばれーっ」の大きな声が聞こえてきました。見ると3年生のあるクラスがリレーをしていました。どうやら競っていていい勝負のようです。「まけるなーっ」、「抜いてーっ」の声も聞こえてきます。1回勝負では物足りなかったようで、すぐさま2日目が開始されました。離れていたのでどちらのチームが勝ったのか分かりませんが、授業が終わる際にはお互いをたたえ合う拍手が響き、とてもすがすがしく感じました。

上手に回るこつを教えていただきました!

 本日、体育専門アドバイザーの武蔵信介先生に来校いただき、3年2組と3年3組の体育の時間に、マット運動の指導をしていただきました。前転・後転がうまくできるよう、工夫した教具を使ったり実演していただいたりしながら、体の使い方についてわかりやすく教えていただきました。何度も繰り返し練習しこつをつかんだ子ども達は、楽しそうに体を動かしていました。

今日も元気に学習しています

 3回目の土曜授業です。今日は朝から天気がよく、1年生は徒歩で町探検、2年生はミニトマトの世話、3年生は生き物観察というように、校外で学習する学年や学級が多く見られました。みんな目を輝かせながら学習に取り組んでいます。