こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

算数の授業(6年生)

 本日、6年2組で研究授業が行われました。算数科で少数や分数で表された比を簡単にする方法を考える授業でした。ペアで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、前の時間までに習った等しい比の性質や数の見方を使って、整数の比になおしてから簡単にすればよいことに気付いていきました。発表の仕方や話の聞き方もっても立派でした。

集中すると話し声がなくなります

 写真は、3年生の図画工作科と5年生の家庭科の授業の様子です。どちらのクラスも集中して、制作活動に励んでいました。指先に集中して取り組むと、自然と話し声も少なくなります。きっとすてきな作品が出来上がると思います。

 

元気に学んでいます!

 本日4日目の土曜授業です。登校時から元気なあいさつが校舎内に響き、とてもすがすがしい気分になります。授業中も、みんな一生懸命学習に取り組んでいます。1年生は初めてプールに入りました。プールサイドでバタ足をして水慣れしたあと、中に入り歩きました。両サイドからスタートし、出会ったらじゃんけんするなどゲーム的な要素のある活動だったので、みんな笑顔で楽しそうに水に親しんでいました。

 

算数科の授業

 本校では、現職教育で算数科の研究をしています。主体的・対話的でより深い学びを通して、活用力を育み高める授業を目指し、授業を見合いながら研修を深めています。このほど3年3組と6年1組で研究授業が行われました。どちらの学級も、グループや全体で話し合いながら、生き生きと課題解決に取り組む姿が見られました。話を聞く態度、発表する態度も立派でした。今後も、子ども達同士の学び合いを通して学習内容の理解を深め、活用力を高める授業の充実に取り組んでいきたいと思います。