こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

キラキラ キラリ塩小デーは、学年発表だけではありません!

キラリ塩小デーまで、あと2日となりました。みなさん、楽しみにされてることと思います。
この日は、学年の発表だけではありません。合唱部の発表はもちろん、紙面発表となりますが、陸上部や水泳クラブ、少年の主張大会や農業科、緑の少年団の活動の様子も掲示します。
なお、当日から塩川町文化祭も開催されます。塩川町体育館に、絵や習字が掲示されますのでどうぞご覧ください。

合唱部は、歌に振り付けをしてうたいます。

塩川町文化祭(町体育館)では、絵や習字が掲示されます。

 

 

給食・食事 今日は、日本列島味巡りシリーズ「宮崎県」の献立でした!!

今日は、日本列島味巡りシリーズ「宮崎県」の献立で、チキン南蛮がでました。
チキン南蛮は、油で揚げた鶏肉に、少し辛い南蛮酢と、タルタルソースで味付けをした宮崎県発祥の料理です。
地元産野菜には、玉ネギ、ニンジン、サツマイモ、ゴボウ、長ネギが使われています。
感謝しながらよく味わって食べました。

 

花丸 キラリ塩小デー校内発表!! 素敵でした(^^)

キラリ塩小デー校内発表が行われました。
各学年が、学年の特色や特徴を生かしたとても素敵な発表となりました。
1年生から発表が始まり、6年生の発表で終わりましたが、どの学年の発表も見応えが有り、子ども一人一人が伸び伸び生き生きと発表する姿が、とても素敵でした。
子ども達は、2日の本番も楽しみにしています。張りきって発表しますので、どうぞお楽しみに。

1年生「元気いっぱい 友だちいっぱい 1年生」(歌、合奏、ダンス)

2年生「ないた赤おに」(歌と朗読)

3年生「大すき しお川」(総合的な学習の時間と社会科の学習発表、歌)

4年生「みんななかよし 世界はひとつ」(歌、合奏、ダンス)

5年生「音楽で伝えよう」(二部合唱、合奏、ダンス)

6年生「塩川 VICTORY」(組体操)

当日を、乞うご期待ください。

王冠 キラリ輝く塩川小児童 ~各種コンクールで大活躍~

2学期は、各種大会、コンクール等がいっぱいです。
その中で、塩川小児童の活躍がキラリと輝いています。特に、作文や感想文など、書くことでの活躍が多くなっています。

第65回耶麻地区青少年読書感想文コンクール   ※特選は県コンクールへ出品
 特 選  1年 土屋 柚季  2年 小島明日陽   5年 塚原 千穂、大竹 雪月
 準特選  2年 渡部 心菜  3年 佐藤 結衣   4年 山口 美空

    
第11回非核平和のまち作文・習字コンクール
<習字  小学校1・2年生の部> 
  最優秀賞  1年 新田  颯
  優秀賞   1年 星   時
<習字  小学校3・4年生の部>
  優秀賞   4年 山口 美空

耶麻地区児童作文コンクール  ※特選は県コンクールへ出品
  特選   1年 関口 颯太   5年 古川  栞
  入選   1年 菊地 結衣   4年 紺野 美珠     6年 湯田 笑夢
 

 
福島県小学校理科作品展
  入 選    5年 塚原 千穂   

令和元年度交通安全作文標語コンクール
 <作文 小学生高学年の部> 
  優秀賞   5年 新田 一聖

たくさんの表彰が行われました(全校朝の会)

 今日の全校朝の会は、表彰(賞状伝達)が行われました。述べ17名に賞状が伝達され、周りの児童や先生方から、大きな拍手をいただきました。日ごろの頑張りが形になって表れてきました。文化の秋!実っています。
 その後、図書担当の先生から、11月の塩川小読書月間での取り組みについてのお話がありました。その中で、図書担当の先生が小学校1年生のころに出合った「わたしのぼうし」という本について、エピソードを交えて、生涯大切にしたい1冊と出会えるような読書月間にして欲しいとのお話がありました。図書委員会が企画した「読書スタンプラリー」も11月に行います。読書にたくさん親しむことで、心豊かになって欲しいと思います。

グループ キラリ塩小デーまで、あと5日!!

今日は、4年生と合唱部の練習を覗いてみました。
4年生は、歌と合奏の練習をしていました。
合唱部は、コンクールで歌った曲とは違う曲を練習していました。何の曲か演奏するか、お楽しみに!!
4年生は、歌と合奏の発表でしょうか!!

合唱部は、コンクールで歌った自由曲と、「365日の紙ヒコーキ」を演奏します。

ノート・レポート 学校だより「あはも」№28のカラー版は、こちらから!!

保護者の皆さまに配布している学校だよりは、モノクロです。地区回覧も、モノクロです。
カラーにしてほしいという要望をいただいていますが、印刷費の関係でカラー印刷ができません。こちらでは、カラーでご覧いただけます。

カラー版は、こちらから → 学校だより№28.pdf

これまでの「学校だより」は、こちらから → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/学校便り「あ・は・も」

グループ 共同募金のご協力、ありがとうございます。

児童会運営委員会が、「赤い羽根共同募金」を呼びかけています。
今朝、運営員が教室を回って呼びかけると、事前に渡しておいた「募金箱」がたくさん集まりました。
ご協力、ありがとうございます。
寄せられた募金は、喜多方市社会福祉協議会を通して、日本赤十字社に届けられます。

 

期待・ワクワク We have a 〇〇〇〇.

6年生の外国語活動で、地域にあるものを英語で表現する授業が行われました。
担任のリードで授業が進み、「We have a school」の表現は、ALTのティファニー先生が本物の英語で表現します。
担任の発問も子ども達の質問も、ほとんどが英語で進められています。

グループ 乞うご期待、キラリ塩小デー (^^)

11月2日(土)は、キラリ塩小デーです。
各学年とも、学習の成果を見ていただこうと一生懸命練習しております。
趣向を凝らし、学年らしさが表れた内容になっていますので、どうぞ当日をお楽しみに来校ください。

1年生は、歌と合奏でしょうか!!

2年生は、演劇でしょうか!!

5年生は、表現運動?ダンス?

6年生は、組み体操なのかな!!