こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

ご卒業おめでとうございます

 本日、54名が塩川小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取ったあと、一人一人が述べた、夢や希望、感謝の言葉は、堂々としていて実に素晴らしかったです。自信を持って中学校に進んでください。今後の活躍を心から期待してます。

修了式

 本日の3校時目に、令和2年度の修了式を行いました。307名を代表して、5年生の星寛菜さんが修了証書を受け取りました。校長先生の式辞の中で、「よい目」、「よい耳」、「よい心」、「よい口」を持った「思いやりのある子」、「本気で学ぶ子」、「きたえる子」が増えてとてもうれしく思います、とのお話がありました。児童の皆さんは、ぜひ春休み中も、「よい目」、「よい耳」、「よい心」、「よい口」を忘れず、新しい学年に向けての準備をしてほしいと思います。

お楽しみ会

 3学期も、今日を除くとあと2日となりました。来週は修了式と卒業式のため、今日は多くの学級でお楽しみ会を行っていました。「〇年生さようなら会」、「進級お祝い会」、「〇年生ご苦労様会」、「お別れ会」など、ネーミングは様々ですが、みんなで仲よく過ごした日々を振り返りながら、ゲームをしたり出し物をしたりしながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごしていました。共に磨き合い、高め合いながら過ごしてきた友達に対する感謝の気持ちを忘れず、進級・進学してほしいと思います。

こころに残ったお話は?

 1年生が、道徳科のまとめの授業をしていました。学習したお話の中から心に残ったものを4つ選び、そのわけを書くことで、心に増えた宝物を振り返っていました。心に残るお話がたくさんあったようで、みんな悩みながら選んでいました。いろいろなお話を読んで、意見を出し合いみんなで考えてきたことで、みんな心も大きく成長しました。

 

学級会(4年生)

 4年生が、学級活動の時間に、お楽しみ会の内容について話し合っていました。4年生として一緒に過ごすのもあとわずかです。お楽しみ会で、楽しいひとときを過ごせるよう、みんなで知恵を出し合いよい計画を立ててほしいと思います。

読書クイズ(図書委員会)

 朝の読書の時間に、図書委員会の6年生3名が、低学年の教室を訪問して本のクイズを出しました。例えば、「絵本『ぐりとぐら』に登場するぐりの洋服の色は、赤と青のどちらでしょうか?」といった問題です。今日は3問でしたが、どれも自分たちで考えたものです。子ども達自身が考え工夫して活動していて素晴らしいと思います。こうした取り組みにより、本を身近に感じ、たくさん借りる子が多いのが本校の自慢の一つです。

全校朝の会(東日本大震災追悼集会)

 今朝の全校朝の会は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の追悼集会が行われました。始めにこの災害で犠牲になった方々へ黙とうをを捧げた後、校長先生から当時の体験談を含めながら、災害はいつ起こるか分からないこと、自分や他人の命を守り、いき抜く力を身に付けなければならないこと、そして、地震や大津波、福島第一原子力発電所の事故のことを伝え続けていかなければならないことについてお話がありました
 各教室では1年生から6年生まで、真剣な眼差しでお話を聞いていました。本日は、地震が発生した午後2時46分にも黙とうを捧げます。