こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

おいしくできました

 6年生が家庭科で調理実習を行いました。栄養バランスを考えた1食分の献立を立てて班で協力して作りました。炊き込みご飯、炒め物、浅漬けなど、不足しがちな野菜がたくさん使われていて、どの班も工夫していてすばらしいと思いました。また、味付けも上手にできたようで、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

 学校で学んだことを生かして、ぜひ、家でもできるようになると良いですね。

 

 

どちらが速いかな?

 5年生の算数科の授業で、速さの学習をしていました。短距離走で、80mを16秒で走る弟と100mを18秒で走る姉では、どちらが速いかを考えました。子ども達は、前の時間の混み具合の学習を思い出しながら、1秒あたりに走った距離や1mあたりにかかった時間でくらべればよいのではないかと予想し、計算で答えを求めました。ペアや全体での話し合いで、姉の方が速いことを確認するとともに、速さは単位量あたりの大きさを使えば比べることができることに気付きました。

 どの子も集中して授業に臨んでいて、素晴らしかったです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、豚キムチ麺、もやしとキャベツのナムル、じゃがいものガレット、りんご、牛乳でした。その中で、じゃがいものガレットは「わたしが考える、サンマルちゃん認定献立」から取り入れられました。考えたのは4年生の竹田悠里さんです。おすすめポイントは、じゃがいもベーコンの相性が良いところだそうです。口に入れるとバターとじゃがいもの風味が口に広がりとてもおいしかったです。

今日も図書室が賑わっています

 休み時間の図書室をのぞくと、たくさんの1・2年生が本を借りに訪れていました。「スタンプラリーのスタンプがあと一つで全部たまります。」とうれしそうにカードを見せてくれる子もいました。本校の子ども達は、進んで本に親しむ子が多く、うれしく思います。

第2回奉仕作業

 11月15日(日)の午前6時30分より、第2回奉仕作業が行われました。今回は、2年生と4年生の保護者の皆様を中心に、雪囲いと窓枠や水飲み場・トイレ等の清掃をしていただきました。雪囲いは柱や板の取り付けがあって大変ですが、力を合わせて手際よく進めていただきました。また、校舎内の清掃については、普段の清掃で子ども達ではなかなか手の届かないところをきれいにしていただきました。

 朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

体育専門アドバイザーが来校しました!

 1学期に引き続き体育専門アドバイザーの先生が来校し、今回は2年1組のマットを使った運動遊び、3年1組のポートボール、4年1組のラインサッカーの授業についてアドバイスを頂きました。体育科の時間の始めに行っている「運動身体づくりプログラム」の正しい動き方を教えて頂いたり、各学年で進めている単元についてのアドバイスを頂いたりしました。子ども達は話をよく聞き、素直に体を動かし、楽しく学習に取り組みました。教えて頂いた後の動きは見違えるようでした。次回はスキー教室にもアドバイザーの先生に来ていただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では<体づくり・強育>を通し、これからも自己啓発の力を高めていきます!

 

 

眼科検診

 本日、学校医の伊藤先生に来ていただき、眼科検診を行いました。みんな少し緊張気味でしたが、お話をすることなく静かに待ったり受診したりすることができとてもりっぱでした。

算数科授業(5年生)

 5年生の算数科では、「比べ方を考えよう」の単元でこみぐあいの学習をしていました。枚数が違うマットの上に違う人数の子どもがいるときの混み具合の比べ方を考える授業でした。ペアや全体で考えることで、マット1枚分の人数で比べる方法や、1人が使えるマットの広さで比べる方法に気づくことができました。計算で求められた数が大きい方がこんでいるのか小さい方がこんでいるのかという点などについてもみんなで考え確認しながら理解を深めていました。

プログラミング教室

 6年生がプログラミングの学習を行いました。福島県会津地方振興局の事業に申し込み、講師の先生と補助員(会津大学生)を含め5名の方に来ていただき教えていただきました。一人1台のコンピューターを使って、LEDを光らせたりロボットを動かすプログラムをつくったりしました。分からないときは補助の先生方が丁寧に教えてくださるので、みんな安心して取り組んでいました。

 11月26日には、5年生が学習する予定です。