こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

笑う 青少年育成塩川地区会議による「あいさつ運動」が行われました。

青少年育成塩川地区会議の皆さまによる「あいさつ運動」が行われました。
これまでは、委員の方が正門前で一斉に行っていました。今年度からは、委員の皆さまが3箇所に別れてあいさつのよさ・大切さを伝えてくださいました。
子ども達も、さわやかなあいさつを返していました。

お知らせ 種目練習とパート練習、頑張っています。

陸上部は、走り幅跳びやハードル走、ジャベリックボール投げなど、種目別練習に励んでいます。
合唱部は、パート練習に取り組んでいます。パートリーダーを中心に、子ども達が力を合わせて練習に取り組んでいて立派です。今日は、「音楽の森コンサート」でお世話になった江川先生が来校し、指導くださいました。江川先生の来校と指導に、子ども達は大喜びでした。

花丸 地域の方からのうれしいお知らせ (^^)

地域の方からのうれしいお知らせ を2件いただきました。

★ うれしいお知らせ!!1つ目
 日曜日に、地区の草刈り作業があったそうです。
 大人が草刈りをしている間、6人の小学生が、道路脇に落ちているプラスチックやビニールのゴミを拾い集めていたそうです。プラスチックによる海洋汚染が問題になっている今、問題意識を持って活動している姿に本当にすばらしいと、お知らせくださいました。

★ うれしいお知らせ!!2つ目
 子ども達のあいさつがとってもよいですね。何年か前までは、こっちからあいさつしても、あいさつを返してくれませんでした。今は、子どもからあいさつしてくれますし、こっちがあいさつすると元気なあいさつが返ってきます。立派な子ども達です。

 明日の全校朝の会で子ども達にお話し、自分たちの行為がどんな意味を持っているのか考えさせながら、ほめてあげたいと思います。

給食・食事 今日から「カミング30週間」です。

今日から「カミング30週間」がはじまりました。
よく噛むことは、だ液が出て、むし歯予防になります。また、消化にもたいへんよいです。
30回よく噛むように、献立にも工夫がありました。
今日の献立は、おれたちのまぜごはん、かみかみ豚汁、厚焼きたまご、キュウリのピリ辛あえ、牛乳でした。
地元産野菜は、にんじん、ジャガイモ、キュウリが使われています。


  おれたちのまぜごはん        かみかみ豚汁       キュウリのピリ辛あえ

鉛筆 令和元年度、3回目の学校訪問!!

要請訪問(校内研究への指導助言をいただくもの)、会津教育事務所長訪問(事務所長様や管理主事の皆さまから、学校経営や授業へのご指導をいただくもの)、そして、本日、3回目の学校訪問の指導訪問(学校課題や授業、諸表簿などについてご指導をいただくもの)がありました。
子ども達は、生きいきと学び合っていました。先生方も、工夫した授業を展開していました。
指導主事の先生方からは、子ども達のあいさつのよさや、教育環境のすばらしさもほめていただきました。
今日のご指導を生かして、「あはも」の力と、校風「さわやかで素敵な塩川小学校」を本物にしてまいります。
1年生の授業風景

2年生の授業風景

3年生の授業風景 と 4年生の授業風景(3枚目から)

4年生の授業風景(1枚目) と5年生の授業風景

6年生の授業風景(1,2枚目) と、なかよし・かがやき学級の授業風景(3枚目と下段1,2枚目)


先生方の研究協議の風景



 

朝 朝の登校にみる優しさ!!

子ども達は、今日も一列になり、整然と通学してきました。
その列の後ろには、「ながら見守り」(別府地区のH様)が付いてくださっていました。また、花壇にはたくさんの種類の花がきれいに並んで咲いています。地区の方々の優しさを感じます。


 二年生のミニトマトが、赤く色づいてきました。

給食・食事 食欲をそそる新メニュー!!

今日の給食は、食欲をそそる「カレーミートトースト」、そして野菜スープ、ひじきサラダ、オレンジ、牛乳でした。
カレー粉には、食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さを持つトウガラシやマスタードが含まれています。他にも、20種類近いスパイスが含まれています。
地元産野菜は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キュウリが使われています。
今日も、感謝しながらおいしくいただきました。

 

グループ 校風「さわやかで素敵な塩川小学校」を「本物」にする6年生!!

今年の6年生みんなの目標は、校風「さわやかで素敵な塩川小学校」を「本物」にすることです。
6年生は、下級生の手本となって、この校風を本物にするため頑張っています。
今回は、ポスターをつくって呼びかけ、素敵な塩川小学校の校風を本物にしようとしています。

 

給食・食事 「七夕行事食」と「絵本とコラボ給食」の両方を取り入れた給食!

今日は、「七夕行事食」と「絵本とコラボ給食」の両方を取り入れた給食でした。
その特徴の一つに、「星」をたくさん取り入れました。さて、星がいくつあるかは、写真を見てください。
絵本「星どろぼう」では、空から星が盗まれました。空に星を戻すために、みんながしたことはどんなことでしょうか?絵本を読んで答えを見つけてください。



 

3ツ星 いろいろとがんばっています。

学校行事以外の場所でも、子ども達はいろいろと頑張っています。そして、成果を出し成長しています。
学校として参加したものでない頑張り・表彰は、校長室で伝達し、頑張りを称えています。

 剣道の会津地区大会で3位入賞   将棋の県大会で準優勝     あめでとうございます。