こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

汗・焦る 「もぐれます。」「足、バタバタできてますか?見てください。」

気温34℃となりました。たくさんの子ども達が、涼を求めてプールにやってきました。
1年生は、約40名がプールを楽しみました。1年生は、「もぐれます。」「足、バタバタできてますか?見てください。」と、見て見てと声をかけてきます。
1年担任や担当者など、先生方もプールに入り指導しました。授業とは違って、先生と一緒にプールを楽しむ表情が印象的でした。

1年生は、できるようになったことを見せてくれました。

 バタバタできてましたか? 先生、こんなこともできます。

先生、もぐれます。先生、泳げます。先生、(水に)顔をつけられます。

おしらせ

本日、午後1時半から予定しておりましたプール開放は、 プールサイドの気温が35度を超えたため中止といたします。
なお、環境省の熱中症環境保健マニュアルに基づき、 喜多方市教育委員会より、 熱中症予防のため運動の実施判断は次のようになっておりますので ご承知おきください。

○原則運動禁止 
   乾球温度計35度以上

○プール開放中止
   プールサイド乾球温度計35度以上
   水温30度以上
  *いずれかの温度になれば原則水泳禁止

試験 やる気、頑張る気を高める工夫!!

今日もたくさんの子ども達が『夏休み学習会』に参加しました。
担当する佐藤先生、山中先生、伊関先生は、子どもが理解できるようにする工夫や「ひとやすみ」のコーナーを設置するなど、子ども達が意欲的に頑張れるよう工夫しています。
特に、自分がどこでつまずいてるか、また、何を頑張ればよいかなどの目標を持たせる工夫や、何ができるようになったかがわかる工夫をしています。

 ※ できるようになったことが分かる。また、できるようになりたい計算がわかる(目標が分かる)工夫(左)
 ※ 「ひとやすみ」のコーナーで、子ども達は、頭を休めたり楽しんだりします。

汗・焦る 躍進する塩川小PTA!!

塩川小学校PTAは、昨年度の市民水泳大会に続き、二市一ヶ村「川の祭典 イカダ下り」に参加しました。
4人で心を合わせてオールを漕ぐ姿は、子ども達のよい手本、目標となりました。

今日の子ども達
合唱部

夏休み学習会

陸上部

晴れ 子ども祭り囃子で地域貢献!!

二市一ヶ村川の祭典において、本校6年生が「子ども祭り囃子」を披露し、祭典を大いに盛り上げました。
また、塩川小PTAチームが、イカダ下りスピード部門に参加し、大健闘しました。

 

音楽 合唱部と陸上部と水泳クラブと夏休み学習会!

合唱部は、耶麻・両沼地区音楽祭に向け、喜多方プラザでの合同練習会に参加してきました。

陸上部は、種目練習に取り組み増した。

水泳クラブは、ビート板を使ってキックやプルの練習に励んでいました。

夏休み学習会では、休み時間にレクを楽しみながら取り組んでいました。

 

汗・焦る 126人

今日のプール指導に来た子ども達は126人でした。昨日は、220人でした。
真夏の太陽の下で、水泳したり技能向上のために練習したりしていました。
今日も、午前と午後に4名の保護者の方に監視していただきました。事故のない楽しいプールになりました。ありがとうございました。

 「ぼく、もぐれるよ!」と、潜ってみせる一年生(右上写真)

 

ハート やさしい心で!

今日も暑くなりました。
8時頃に、植物への水やり当番がやってきます。そして、大きいじょうろに水をいっぱいにためて、花々に水をあげてます。「もっと根元にやらないと・・・。」「ねぇねぇ、校長先生のお花にもやったほうがいいんじゃない?!」(「校長先生のお花」とは、ビオトープ内の草木を指しています)など、子ども達は、植物に語りかけるように優しい気持ちで水やりをしています。

子ども達の水やりのお陰で、たくさんのきれいな花が咲き誇っています。

笑う ちょっといい話!№6

うれしいお話しを2件いただきました。内容は、同じでした。それは、児童クラブからプールに向かう途中での事でした。

今日からプール指導が始まりました。児童クラブの子ども達は、そこから学校のプールに向かうのですが、児童クラブですので、一番上の子は3年生か4年生になる場合がほとんどです。
そんな中で、その3,4年生は、横断歩道を渡る際には、下級生の安全に注意しながら素早く渡れるよう声かけをしていたそうです。この3,4年生は、登校班での班長を見て学んだことを実行していたのだと思います。
本校では、学習も生活も「子育ちの文化」で、子ども達の力で互いに高まり合えるようにしていますが、その成果を発揮していた子ども達にうれしく思います。

安全にプールまで来た後は、楽しく水泳を楽しんでいました。

晴れ 夏休み中の学校活動のそれぞれ!

朝から夏らしい気候となりました。
夏休みに入り6日経ちましたが、、本日から特設部活動や学習会、プール指導が始まりました。それぞれの様子をお伝えします。

特設陸上部は、9月18日実施の喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会の種目練習を中心に活動していました。

 今年から、ボール投げに代わり、新しい種目「ジャベリックボール投げ」になります。

合唱部は、8月20日に行われる「耶麻・両沼小中学校音楽祭」に向けた練習に励んでいました。

 夏休み学習会では、自分の目標に向けて、四則計算の練習に励みました。

 プール指導初日には、97名(午前の部)の子ども達が涼を求め、水泳技能向上を求めてやってきました。

 地区委員の皆さまには、プール監視のお手伝いをしていただきました。

水泳クラブは、市民水泳大会に向けて練習に励んでいました。

学校 7月末の子ども達の予定!!

昨日と今日は、先生方がスタジオや音楽室、図工室などの環境整備を行いました。現在、会議室がない本校において、スタジオを会議や教育相談ができるよう整頓しました。
さて、明日からの子ども達、学校の予定は以下のようになります。

日にち   プール  陸上部  合唱部  水泳クラブ  夏休み学習会  
24日(水)          

25日(木)                    

26日(金)                    

27日(土)       (26日は、合唱部のプラザでの合同練習会)

28日(日)川の祭典(6年祭り囃子披露、12時30分) 補導(広報部)

29日(月)                    

30日(火)                    

31日(水)                    

王冠 目標を持って取り組むことの大切さ~少年の主張喜多方市大会~

 

本日開催された「少年の主張喜多方市大会」に、本校代表として6年山口優颯くんが参加し、「目標を持って取り組むことの大切さ」について主張しました。
優颯くんは、算数・数学ジュニアオリンピックでメダルを取ることを目標に、3つの具体的な目標を持って取組みました。その結果、銀メダルを獲得でき、大きな達成感を味わったこと、目標を持つことで強い心を育て、自身の成長にもつながることを、目標を持って取組む大切な理由として発表しました。内容も発表態度も素晴らしく「優秀賞」に輝きました。
市内17校の代表の発表とあって、どの主張も素晴らしく聞き応えがありました。

学校 貴惠先生ありがとうございました。と、一学期最終号学校だより「あ・は・も」№17

金子先生の病休補充として勤務いただいてました渡部貴惠先生が、23日をもって勤務終了となります。
終業式後に、子ども達にごあいさついただきました。
貴惠先生は、子ども達に助けられたことや素直な言動に感心したことなど、子ども達の素敵をたくさんお話しくださいました。子ども達は、貴惠先生とのお別れを惜しんでおりました。

 一学期最終号学校だより「あ・は・も」№17は、こちら → 学校だより№17.pdf

 

了解 夏休みの生活と健康!!

終業式後、生徒指導担当から夏休みの生活の仕方についてお話しがありました。
〇よい生活・・・・・・手伝いする。の回りを整頓・清潔にする。れにでもさしくする。んきに運動する。
✕よくない生活・・・金をむだづかいする。おせのものを黙ってとる。カードなどのりとり(貸し借り)をする。ームを長時間やる。8時以降もゲームをする。

次に、保健委員会から、健康的な生活について発表がありました。

 生活のリズムを崩さないように、『早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」を守って生活しましょう。

笑う 明日は、「あ・は・も」の『目標』について主張します!!

明日、開催される「少年の主張喜多方大会」に、本校を代表して6年生の山口優颯くん発表します。
終業式後に、全校生に発表しました。内容も発表の仕方もすばらしかったです。
13時から喜多方プラザ大ホールで行われますので、どうぞたくさんの参加と応援をお願いします。

グループ 第一学期終業式

第一学期終業式が行われました。
はじめに校長先生から、一学期の成長やよくなったことと、夏休みの約束のことの2点についてお話しがありました。
次に、3年生の佐藤心菜さんが、代表して一学期の反省を発表しました。心菜さんは、算数が好きになったこと、友達の励ましで天国まわりができるようになったこと、3年生になり明るく楽しい生活ができていて、一番明るいスマイルいっぱいのクラスにしたいことについて、暗記して堂々と発表しました。称賛の拍手が大きく長く響いていました。
校歌を元気に歌って、式は終了しました。

校長先生の2つ目のお話しから
「明日から長い夏休みです。4つのことを守って生活しましょう。1つ、夏休みでも、よく学びましょう。外でお友だちとたくさん遊びましょう。2つ、夏休みだからこそ、たくさんお手伝いしましょう。3つ、「早寝早起き朝ご飯、朝うんち」を守って、生活のリズムを崩さないようにしましょう。
そして、4つ目は、最も大切な約束です。世界で一つしかない命を落とさないようにしましょう。これは、校長先生だけでなく、先生方全員の、そしてお家の人みんなの願いです。交通事故や水の事故には特に注意しましょう。
二学期の始まる8月26日には、みんな元気な顔をして、この体育館で2学期の始業式ができることを願っています。

 

にっこり 令和元年度第一学期、最後の登校!

令和元年度第一学期、最後の授業日となりました。
小雨降る中、班長さんを先頭に、「ながら見守り」ボランティアの方、防犯協会様、PTA会長様など、たくさんの方に見守られて登校しました。

花丸 失敗をおそれず挑戦し続けること!

喜多方っ子の「夢」実現事業「鈴木猛史さんと夢を語ろう」に、6年生が参加しました。
ソチパラリンピック金メダリストの鈴木猛史さまから、以下のメッセージをいただきました。
★ 失敗をおそれず、挑戦し続けること
★ 夢を応援してくれる人がいることを忘れない
最後に、「夢は一つだけではない。いろんなことに挑戦し、たくさん失敗し、たくさん成功してください。」とメッセージをくださいました。
本校では、何事にも「目標」を持ってやり遂げる力を高めています。鈴木さまのメッセージと相通じるところが有ります。

会議・研修 2年生の発表 ~生活科のまとめ~

2年生は、生活科で学んだことをまとめ、発表しました。
ミニトマトを育てたこと、町探検したこと、生き物探しをしたことを模造紙にまとめ、ワークショップ形式で発表しました。
発表する子も聞く子も、目を輝かせて取り組んでいました。

給食・食事 福島県の”めぐみ”

今日(7/18)の給食は、福島県産の食材をたくさん使った献立でした。
ソースカツは、福島県産豚肉。鶏つくねスープの鶏肉は会津地鶏。デザートのリンゴコンポートは、福島県でとれたリンゴを使用しています。地元産野菜は、玉ねぎを使っています。
福島県の恵みに感謝していただきました。