こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

給食・食事 手作りのツユと、揚げたて天ぷらでいただく!!

今日の給食は、給食室でおいしく出汁を取ってつくった冷やしそうめん汁に、めんをひたして食べました。手作りのカボチャ天ぷらと、笹かまぼこの二食揚げと一緒に、味わっていただきました。

問題 カボチャにはカロテンがとても豊富です。どの部分に一番多く含まれているのでしょう。
   答えは、最後に!

答え 皮(緑色の部分)

試験 コツをおぼえて、楽しく運動しました(^^)

体育アドバイザーの武蔵先生が来校し、3年生と4年生の体育の授業をアドバイスくださいました。
3年生は、カンガルージャンプやゆりかごの運動をしました。カンガルージャンプではコツを教えていただくと、子ども達は、とても意欲的に運動に取り組みました。
4年生の水泳では、呼吸の仕方を教えていただきました。武蔵先生は、「つなぐ」をキーワードに、運動の発展性の観点から楽しく有効な動きを教えてくださいました。

休み時間には、鉄棒を教えていただきました。

晴れ 一学期の反省と夏休みの過ごし方

地区児童会が開かれ、一学期の反省と夏休みの過ごし方について話し合いました。
一学期の反省では、集合時間や集団登校の仕方について反省しました。
夏休みの生活では、危険箇所の確認や地区行事について話し合いました。規則正しく安全に生活してほしいものです。

 1年生には、高学年の子がついて、内容をわかりやすく伝えたり、書くお手伝いをしたりしました。

笑う さわやかあいさつをほめていただきました。

一学期最後の「あいさつ運動」が行われました。
4年生以上の運営委員は、名前を呼んで、明るくさわやかにあいさつ運動を行いました。返ってくるあいさつも明るくさわやかでした。
その様子を防犯協会塩川支部長の結城様にほめていただきました。

 あいさつ運動終了後は、あいさつの仕方を振り返ったり、あいさつ上手な人を紹介し合ったりしました。

グループ 今日の全校朝の会は!!

今日の全校朝の会は、水道週間ポスターコンクールの表彰と5年生の発表でした。

5年生は、朗読と本の紹介、笛の演奏を行いました。とても堂々とした立派な発表でした。
喜多方市小学生水道利用ポスターコンクールでの、入賞者は下記の通りです。おめでとうございます。

【優秀賞】 5年 佐藤 由菜
【入 選】 4年 山口 詩乃  5年 土屋 莉桜  小林 穂乃花

【5年生の発表】

 下級生は、真剣に聞いていました。学年主任・担任に立派な発表をほめていただきました。

 

 

学校 塩川小学習支援ボランティアが、福島県内に紹介されました。~コミュニティスクール~

会津教育事務所発行の「地域と共にある学校づくり」実践紹介だより 第6号に、本校「マル付けボランティア」の活動が掲載され、福島県内の教育機関に紹介されました。

「地域と共にある学校づくり」実践紹介だより 第6号は

 こちらから → ⑥実践紹介だより「連携・協働のカタチ」(塩川小).pdf

花丸 学習支援ボランティアのご協力 ~コミュニティスクール~

学習支援ボランティアの申し込みをいただきました。
今回は、「読み聞かせ」と「家庭科ミシン学習」への支援でした。
水曜日にさっそく来校いただき、学校司書による読み聞かせの様子を見ていただきました。また、図書貸し出しの支援もしていただきました。
その後、学校司書、教務主任と三人で二学期からの支援について打合せを行いました。二学期から本格的に支援いただきます。

 ※ 学校支援ボランティアの申し込みはこちらから → 支援ボランティアの募集用紙.pdf

 

にっこり 俳句のよさを味わう授業(3年生)

国語「俳句に親しもう」の、初任者研修授業が行われました。
子ども達は、秋から冬の俳句から好きな句を選んで音読する活動に、前時の学び方を生かして意欲的に取り組みました。
授業者の柳沼先生は、子ども達の思考の流れや活動の場づくりを工夫して授業を行いました。子ども達の学習訓練もしっかりできていて、互いに学び合う姿が随所に見られました。
「五七五に気をつけて、様子が伝わるように音読できました。楽しかったです。」と感想を述べていました。

合格 合格めざして!!

昨日は12名が、本日(12日)は4名が、水泳検定の合格を目指してがんばりました。
合格には、50メートルを60秒で泳ぎ切ることが必要です。今日の4名は、同級生や6年生の応援をもらって頑張りました。特に6年生は、遊びを中断して応援してくれました。さすがは最上級生です。

 同級生や6年生の応援をもらって最後まで頑張りました。

            昨日(11日)の検定受検者12名