こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

まとめの学期「3学期」準備の学期「0学期」をがんばっています!

 今日は、5・6年生がスキー教室!天候が心配ですが、学校でお留守番の1~4年生も、がんばって学習しています。
1年生は、プリントの問題を真剣に、一生懸命解いていました。とても丁寧な文字で素晴らしいです。2年生は、音楽です。合唱に制限が掛かっていますが、楽器を使ったり、体でリズムをとったりしながら、工夫して楽しく取り組んでいました。3年生は、版画です。プチプチを貼ったり、デコボコした紙を貼ったりして版を作りました。「顔のところが、うまく出てこないんだよなあ」などとつぶやきながらも、楽しそうに版画を刷っていました。そして、本日の塩川小最高学年の4年生は、鼓笛です。次年度に向けて、真剣なまなざしで取り組んでいました。まとめの学期「3学期」準備の学期「0学期」をがんばっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせ(1年生)

 朝の読書活動の時間に、学校司書の上野満梨恵さんに読み聞かせをしていただきました。『しんせつなともだち』と『タテゴトアザラシのおやこ』の2冊です。子ども達はみんな目を輝かせて、絵本を見つめていました。

 今日も、読書で気持ちを落ち着け、1日のスタートを切ることができました。

算数科の授業(4年生)

 4年生が算数科で、少数×1桁の計算の仕方を学習していました。筆算の場合、小数点を考えず右にそろえて書くことや、かけられる数にそろえて積の小数点をうつことなど、大切な点に気をつけながら計算していました。

みんな授業に集中し一生懸命に取り組む、さわやかで素敵な姿が見られました。

 

図画工作科(5年生)

 5年生が図画工作科の一版多色版画の学習で、下絵を描いていました。テーマは様々で、自分で表してみたいことを決めて思い思いに描いていました。必要なところは、絵本や図鑑などを参考にしながら進めていました。みんな集中して取り組んでいて、良い作品に仕上げようとする思いが伝わってきました。

 

 

 

 

 

本の福袋

 昨日は本の貸出日でした。通常の貸出の他に、本の福袋も準備されました。これは、図書委員があるテーマに関する本を選んで袋詰めしたものです。ミステリー好きな人にお勧めの袋、科学が好きな人にお勧めの袋など、知恵を絞って作りました。中身が分かるように、袋にはイラストや説明入りの紙が貼ってあります。福袋の効果もあってか、多くの子ども達が図書室を訪れていました。福袋も大人気でほとんどが貸し出されました。これからも、たくさんの本にふれあってほしいと思います。

カンジー博士の音訓かるた(3年生)

 3年生は、国語の授業で漢字の音読みと訓読みを上手に使ってかるた作りを行いました。「ちょっと難しかったけど、楽しかった!」とのことです。一人で4枚も作ったお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業制作

 6年生が卒業制作として、フォトボックス作りに励んでいました。フォトボックスのふたの部分となる白木の板に描いた絵を彫刻刀で彫っていました。どの絵からも6年間の思い出が感じられ、飾る写真も含めて素敵な宝物となると思います。最後まで心を込め満足のいく作品に仕上げてほしいと思います。

 

図画工作科の授業(2年生)

 3学期の図画工作科は、多くの学年で版画の単元が計画されています。2年生では、紙版画の学習をしていました。下絵をはさみで慎重に切り取って、置き方をいろいろと試しながら構図を工夫し版を作っていました。自分が好きな動物や思い出に残った場面などを思いを込めて作っていて、完成が待ち遠しいです。

ダイヤモンド賞

 本日、1年2組にダイヤモンド賞が贈られました。これは、全員むし歯の治療が済んだ学級に贈られます。代表のお友達が上手に賞を受け取りました。1年2組のみなさん、これからも丁寧な歯磨きでむし歯ゼロを続けてくださいね。塩川小学校はあと24人で学校全体がむし歯ゼロになります。もう少しで361人全員がむし歯ゼロです。がんばろう!

6年理科の授業

 6年生は理科の時間に「水溶液の性質とはたらき」について学習を進めています。グループ活動に制限が掛かってしまったため、教師の演示実験であったり、代表の子に取り組んでもらったりしています。グループによる実験ができない中ですが、生き生きと学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい用務員さんです!

 本日、全校朝の会(放送)で新しい用務員さんの紹介が行われました。お名前は、板鼻正栄さんです。今週から勤務開始です。板鼻さんには、校舎内外の環境整備に力を入れて頂きます。また、校長先生より、塩川小学校の子ども達のよさは、他地域にも広まっているとのお話がありました。さわやかなあいさつ、止まってくれた車へのお礼等、良き伝統が受け継がれていてうれしく思います!教室でお話を聞く態度も大変立派でした。

冬の学習楽しんでます!

 今日は1時間目に6年生がスキーの学習、2年生が生活科の学習で校庭に出ました。昨夜からの雪に恵まれ、冬ならではの学習に楽しく取り組んでいました。6年生は自分たちが滑るばかりでなく、これから他の学年が学習しやすいように、整地も含めて汗を流していました。2年生は「ぐるぐる陣取り」等を行い、楽しそうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬を楽しもう(1年:生活科)

 1年生が生活科「ふゆをたのしもう」を行いました。気温もぐっと下がり、プールも凍る朝でした。子ども達は、校庭の水たまりが凍った様子を観察したり、カップに色水を入れ、事前に外に置いておいた物はどうなったかを確かめたりしました。カップに入れた色水は、と~ってもキレイに凍っていました。担任の先生の「並べてみたり、重ねてみたりするとどうなるかな?」のアドバイスに、子ども達は並べたり、積み重ねたりと友達と協力して学習していました。「うわぁ、キレイ!」子ども達からの声ですが、美しいものを美しいと素直に言葉にできる塩川小学校の子ども達の心もキレイです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー学習(3年生)

 3年生が校庭でスキーを行いました。校庭の雪が解けてしまい、残ったわずかな雪の上での活動でしたが、今年初めてという子も多く、みんな笑顔で滑る感触を楽しんでいました。

外国語科の学習(6年生)

 6年生の外国語科では、「小学校生活の思い出を伝え合おう」という学習をしていました。日本や世界の子ども達の小学校生活の思い出について、写真や音声から内容を理解したり、自分の小学校生活の思い出についても伝え合ったりしていました。ALTのアーサー先生や担任の先生とのやり取りを通して、みんな楽しそうに活動していました。

読み聞かせ(5の2)

 今朝は、5年2組で学校司書の先生による読み聞かせが行われました。本のタイトルは「ぼくは くまのままで いたかったのに…」です。くまなのに、人間と思われてしまう、ちょっと切ないくまのお話でした。5年生は興味津々、お話の世界へ引き込まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期も読書に親しもう!

 子ども達は、冬休みに借りていった本を昨日まで図書室へ返しました。密集しないように、各クラスに分かれての返却です。1年生も学校司書の先生や図書ボランティアの先生のお話を聞いて上手に返却できました。
 今日からは本の貸し出しがスタートです!なんと、今日の貸出冊数は511冊!297名もの子ども達が本を借りていきました!3学期もたくさん読書に親しんで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな跳び方にチャレンジ

 5年生が、体育科の授業でなわ跳びをしていました。短縄で二重跳びやあや跳びに挑戦したり、2本の長縄でダブルダッチをしたりと、自分達で考えながらいろいろな跳び方に挑戦していました。全身運動の縄跳びで、進んで体力向上を目指してほしいと思います。