こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

花丸 ちょっといい話!№16

1年生の「カラフルブロック」づくりの一場面です。
牛乳パックからカラフル氷を取り出し、並べる作業をしているときに、冷たい西風が強く吹き、軽くなった牛乳パックが散らばりました。すると、多くの子ども達が吹き飛んだパックをおいかけ、拾いはじめました。
それをみていた担任は、「私の指示なしで動くなんて、すごいわー。」と、感心していました。
1年生は、よいと思ったことを実行できる「素敵な子ども」に育っています。

 

キラキラ カラフルブロック!!

1年生は、生活科で「カラフルブロック」づくりを行いました。
牛乳パックに水を入れ、絵の具を垂らして色をつけ、凍らせます。今期最強寒波のお陰で、凍った氷を並べました。日の光に当たった氷がカラフルにかがやき、子ども達は、「きれーい。」と歓声を上げていました。

本 本好きな子ども達(^^)

1月の一人平均貸し出し冊数は、5.6冊でした。
授業日が少ない中で、子ども達はたくさん本を読んでいました。井上学校司書も、「毎日、賑わいがある図書室です。」とうれしそうに話しています。
学校司書や図書ボランティアによる読み聞かせはもちろん、今月は、「しおりデー」を実施し、子ども達の本への興味・関心を高めています。

「本の福袋」の中身を興味を持って覗く。  借りた本をバッグに入れ、教室に戻る1年生。

 

学校 安全・安心な教育環境に!

吉田学校薬剤師が来校し、ダニと二酸化炭素濃度の調査をしました。
掃除機にダニを集めるフィルターを取り付け、掃除機で吸い集めました。結果は、ダニの存在は極めて少ないということでした。
二酸化炭素濃度は、気体検知管を使って各階の教室で調べました。こちらも、適正な濃度でした。
最後に、吉田学校薬剤師からは、水害に備えた準備や訓練の必要性についてご指導いただきました。

 

給食・食事 冬菜(雪菜)のサラダ

今日の給食の献立に、「小松菜サラダ」がでました。
小松菜は、東京都江戸川区の小松川付近でたくさん栽培していたことから、この名前で呼ばれるようになったそうです。冬に旬を迎えることから、「冬菜」とか「雪菜」とも言うそうです。
小松菜に含まれるカルシウムは、ほうれん草の約3倍だそうです。鉄、ビタミンAやCも多く、かぜの予防効果もあります。
地元産野菜は、ニンジン、小松菜、キャベツが使われています。感謝しながらよく味わって食べました。
献立:ミートソースめん、小松菜サラダ、花ミカン、牛乳