こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

6年生を送る会

 本日、「6年生を送る会」がありました。本来であれば、体育館に全校生が一堂に会して実施するところですが、密をさけるため、縦割り班ごとに各教室で行いました。放送による開会式のあと、5年生が中心となり知恵を出し合って考えたフルーツバスケットや宝探し、ピンポン球リレー、陣取りゲームなどの遊びを楽しみました。最後には、下級生からの色紙の寄せ書きのプレゼントがありました。受け取った6年生は、みんなうれしそうでした。

 5年生のみなさんご苦労様でした。そして、6年生の皆さん、卒業まであとわずかですが、最後までよろしくお願いします。

 

 

 

オフ・スクリーン喜多方っ子運動

 毎月第1水曜日は、「オフ・スクリーン喜多方っ子運動」の日です。体育委員会の児童が朝の時間に各教室を訪れ、呼びかけを行いました。ぜひ、ご家庭でも、メディア利用の約束事を再確認し、メディア漬けにならない強い心を育てていただければと思います。

ぞうきんを縫っています

 6年生が家庭科の「家族の一員として家庭や地域でできること」の学習で、ぞうきん作りをしていました。裁縫の学習の成果を生かし、お世話になった後輩達のために手縫いでぞうきんを作り、プレゼントする予定だそうです。みんな一針一針集中して縫っていました。後輩もきっと喜ぶともいます。6年生のみなさん頑張ってください。

バトンタッチ

 今朝から、登校班の班長・副班長が6年生から5年生を中心とした子ども達に変わりました。新たに班長になった子ども達は、いつもより少し緊張気味のようでした。それだけ、責任を感じながら下級生を連れてきてくれているのだと思います。こうして先輩からバトンを受け継ぎ、最高学年としての意識が高まっていきます。5年生の皆さん、下級生の面倒をよくみながら安全に登校できるようよろしくお願いします。

書写の学習

 4年生が、書写で毛筆の学習をしていました。「大地」という課題です。4年生のまとめとして、漢字どうしの大きさや、部分の組み立て方を確かめながら書くのがポイントです。みんな、筆先に心を集中させ取り組んでいました。満足のいく作品に仕上がるといいですね。