こんなことがありました!

出来事

卒業までのカウントダウン~2月14日~by6年生

 今日は、6年生にとって、小学校最後の授業参観でした。「今、私は、ぼくは」と題して、将来の夢、自分の成長、おうちの方へ伝えたいことなどを話しました。小学校入学から6年間。子どもたちは、様々なこと経験し、自分の思いを伝えられるまでに成長しました。

 卒業式まで、今日も含めて25日。最高の卒業式を迎えられるように、一日一日を大切に生活していきます。

 本日は、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

卒業までのカウントダウン~2月13日~by6年生

 書写の学習も6年生のまとめになってきました。今回は、「銀河」と「ゆずり葉」が課題です。文字の組み立てやひらがなの書き方、文字の大きさを考えながら丁寧に書きました。難しい文字ですが、整った文字を書けるように繰り返し練習していました。 

 明日は、小学校最後の授業参観。自分の思いを一人一人伝えます。6年生の保護者の皆様、お世話になります。

卒業までのカウントダウン~2月8日~by6年生

 明日からメディアセレクト週間です。子どもたちは、前回のコースをもとに、今回取り組むコースを決めました。前回より、より難しいコースにチャレンジします。中学校進学に当たっても、そして、さらにその先の生活においても、メディアと上手に付き合うことは大切なことですね。この期間に、メディアに関わる時間を「家族で読書をする」「兄弟一緒に学習をする」「おうちの方との会話を楽しむ」「家族で体を動かす」などなど、それぞれに上手に使って、素敵な時間を過ごしてほしいと思います。ご家庭でも環境作り、声かけ等のご協力をお願いします。

 

みんなが夢中です・・2年生

 今日は、保護者による読み聞かせの2回目でした。「何の本かなあ。」「この前と同じだよ、きっと。」「え~そんなことはないよ。」などなど、始まる前は様々な声が聞こえていました。しかし!いざ始まると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見てください、この子どもたちの視線を!                                 

どの角度から見ても、みんなが夢中になっていることが分かりますね。楽しい読み聞かせの時間でした。・・ちなみに今日の本は「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」でした。

 

そろばん学習 by3年生

 本日、みとみ学園の先生に、そろばんの使い方を教えていただきました。見たことはあるものの、使い方が分からない3年生。興味津々でそろばん学習がスタート興奮・ヤッター!

 

 

 指の運動も教えてもらいました。これをやると、記憶力アップするそうです♪ただ、「難し~い!!!」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 そろばんの「5珠」「1珠」、「ガッシャン・ガラガラ」(そろばんの珠を全部下に落としてから、人差し指で5珠を上に上げます。)も教えていただきました。

 

 「ガッシャン・ガラガラ」上手です♪

 

 

 一人一人前に出てきて、発表しました。答えが合ったら大きな声で「ごめいさ~ん」とみんなで拍手喜ぶ・デレ

 明日はゲームをするようなので、3年生は楽しみにしています興奮・ヤッター!

 

やっぱり好き~!by4年生

 4年生のスキー教室で聞こえてきた声をご紹介します。

 「去年よりも転ばなかった~」「家族と来た時は転んだコースだけど、今日は行けた!」「○○くん上手になってる!」

 ご指導いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、スキー用品の準備・点検などのご協力もありがとうございました。

晴天の下

スキー教室を三ノ倉スキー場で実施しました。

上学年児童は保護者の方に、下学年児童は、今年度からインストラクターの先生にも指導いただきました。

また、特に低学年児童の実技やお昼のお世話として協力してくださる保護者の方にも参加していただきました。

思うように校庭で学習できず、やや不安な子どもたちもいたかと思いますが、今日はみんな張り切って活動していたようです。

ゆっくり休んで、また明日元気に登校してください。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

卒業までのカウントダウン~2月5日~by6年生

 2月も2週目に入りました。先月、みんなで話し合い、月別の目標を決めました。2月の目標は、次の通りです。

 友達、下級生との関わりも考えながら、6年生として出来ることを考え、実行していきます。

 今日は、委員会活動日でした。各委員会の委員長、副委員長、中心となって活動を進めています。残りの活動も、4、5年生への引き継ぎを意識し、活動する姿を通して、よいお手本となってくれることでしょう。

卒業までのカウントダウン~2月2日~by6年生

 今週も今日で終わりになります。昼休みには、バレーボールやサッカーなどをして、体を動かす姿がありました。友達と一緒にはしゃぎながら楽しむ6年生でした。仲間と体を動かす時間もとても大切な時間です。           来週には、スキー教室があります。体調を整えて小学校最後のスキー教室を楽しんでほしいです。

 

読み聞かせ~1年生~

2回目の読み聞かせに来てくださいました。

今日の本は…前回とおなじ「いいから、いいから」

でも内容は違うもので、子ども達は引き込まれていました。

特に最後の「おへそ」が面白かったようでした。ぜひお子さんに聞いてみてください♪

 

卒業までのカウントダウン~2月1日~by6年生

 今日から2月になりました。今年は、雪が少ないため、体育科でのスキー学習は、なかなかできません。今日の体育科は、バスケットボールの学習でした。基本的なパス、シュートの練習をし、その後、試合をしました。試合は、やはり白熱します。寒い冬ですが、思い切り体を動かし、中学校でも生活できる体力をつけておきたいものです。

中村彼岸獅子を舞ってみました!

 4年生は、中村彼岸獅子保存会の方々から踊りと太鼓を教わりました。保存会の方々が丁寧に指導してくださったため、子どもたちは、楽しく、意欲的に活動することができました。今後は、教わったことをもとに練習を重ねていきます。

 その成果として2月20日(火)の14時50分から松山公民館で4年生による中村彼岸獅子の発表会を予定しています。より詳しい内容については後日お知らせいたします。

卒業までのカウントダウン~1月31日~by6年生

 1月も今日で終わりになりました。今日は、家庭科の時間に、学習したことをもとに、家庭でチャレンジしたい一食分の献立を考えました。主食はごはん、パン、めんの中から選び、それにあわせて主菜、副菜、汁物を考えたり、調べたりしました。自分で食事を作ることが出来たら、これも自立の第一歩になりますね。(昨日の出来事の卒業カレンダーは、前日(29日)のものでした。そのため、本日は2日分のカレンダーを掲載しました。)