こんなことがありました!

出来事

命を守る勉強 Vol.2~交通安全教室~

昨日の避難訓練に引き続き、交通安全教室を実施しました。

喜多方警察署、交通安全協会松山分会、交通安全母の会の皆様にご指導をいただき、

路上での安全な歩行や自転車運転の実技を行いました。

子供たちは、真剣な態度で「命を守る勉強」に取り組むことができました。

「どんな勉強をしたの?」とご家庭でも聞いてみてください。

学習したことがさらに定着し、明日からの安全な生活につながることとと思います。

 

 

な~んにも見えない!~避難訓練(煙体験)~

2校時目に、避難訓練を実施しまた。

校庭に避難した後、2つめの訓練として煙でいっぱいになった部屋を、

煙を吸わないように避難する訓練をしました。

上級生はもちろんですが、入学してまだ1週間の1年生も、

前が見えないくらい真っ白になった部屋を落ち着いて進むことできました。

いざというときにために、生涯忘れないでほしい勉強となりました。

  

春の生き物みつけたよ!(3年生)

 3年生の理科は教頭先生が担当です。

 初めての理科が今週から始まり、みんなわくわく。今日は春の生き物を探しに校庭へ行きました。

「先生みてみて!」とカエルやダンゴムシ、チョウなどたくさんの生き物を見つけてうれしそうに観察してました。

春を見つけたよ

 2年生の最初の生活科の単元は「はるを見つけよう」。

今日は、春のぽかぽか陽気だったので、校庭へ出かけました。

いろいろな種類の草花を見つけ、触れたり観察したりできました。

少し難しくなった学習も1年生のお手本になるべく、一生懸命頑張っている2年生です♪

 

泳げ、泳げ、泳げ、鯉のぼり

今年も地域にお住まいの佐藤祐一様が、

子供たちを励ましたいと鯉のぼりを校庭の掲揚塔に揚げに来てくださいました。

毎日毎日、朝に鯉のぼりを揚げ、夕方に降ろしに来てくださいます。

本日は残念ながら無風でしたが、明日から元気よく大空を泳いで、

子供たちを応援してくれることでしょう。

佐藤様、いつもありがとうございます。

学校や地域を花と緑でいっぱいにするぞ!~緑の少年団 結団式~

朝の時間に、5年生29名による「緑の少年団結団式」を行いました。

式では、団長の齋藤さんが

「学校花壇の世話や地域に花を届ける活動を一生懸命にがんばります。」

と誓いの言葉を述べました。

5年生のもつ豊かな発想や行動力を発揮して、

創造的な活動となることを期待しています。

がんばれ!緑の少年団!

 

 

安全な集団登校のために~地区児童会・集団下校の実施~

4月9日(水)に、安全に集団登校ができるように、

地区児童会と集団下校を実施しました。

まず、地区児童会では、登校班名簿の作成や集団下校の練習を行いました。

そして、放課後に登校班ごと教職員といっしょに集団下校を行いました。

下校時は、大雨で大変でしたね。お疲れ様でした。

明日からまた、安全に元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

 

18名のピカピカの1年生入学!!

4月8日に入学式が行われました。

式では、担任から呼名されると、1年生は元気のよい声で返事をするなど、

立派な態度で式に参加することができました。

これからの1年生の成長が楽しみです。

ご入学おめでとうございます!!

【離任式】 ~また会う日まで~

 本日、今年度をもって松山小学校から離任される先生方とのお別れを行いました。

 離任される先生方の紹介を校長先生が行った後、佐藤亮教頭先生、本望純香先生、飯塚真里先生、原田一孝先生から最後のあいさつをいただきました。

 そして、5年生の代表児童が離任される先生方にお別れの言葉を伝えました。その後、代表児童が各先生に花束の贈呈を行いました。

 最後にみんなで校歌を歌った際には、寂しさもありましたが、体育館が温かい雰囲気に包まれました。

 離任式の後は、みんなで先生方のお見送りをしました。感極まって涙を流す子どもたちもいました。それでも、離任される先生方と一緒にすごした日々を思い出し、感謝の気持ちを持ってお送りすることができました。

 先生方、今まで本当にありがとうございました。松山小学校一同、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。