こんなことがありました!

出来事

小田付初市見学に行ってきました♪

生活科「冬を楽しもう」の学習で、1・2年生合同で小田付初市見学に行きました♪

昨日まで雪が降っていたので心配していましたが、今日は晴天!

ずっと楽しみにしていたので、ドキドキワクワクの子ども達。元気よく歩いて出かけました。

 

初市に着くと、たくさんの屋台に大はしゃぎ!

みんなで一周した後は、待ちに待った班ごとでのお買い物です♪

班ごとに上手に買い物できました。くじびきやフリフリポテト、フルーツあめが人気だったようです!

帰りはバスを利用し、教室に戻った後は買った物を食べたり、遊んだりしました♪

初市見学、大満足の1・2年生でした!!

 

音訓かるた by3年生

 国語科の学習で、漢字の音読み・訓読みを生かした「かるた」を作りました。自分が作ったかるたを班ごとに集めて、かるた大会です♪

 誰が一番多く取れるかな?お手つきなしで、たくさん取ってね興奮・ヤッター!

鼓笛パート練習がはじまりました。

 3月の鼓笛移杖式に向けて、パート練習が始まりました。太鼓隊の子どたちは6年生から直接教えてもらっており、限られた時間の中で集中して練習する姿が見られました。動画を見たり、雑巾を使って練習したりと、工夫して取り組んでいます。

 

初めての?スキー

1年生が、体育館で、スキー実践の前の準備の学習をしました。

家で練習してきた子どももいました。

ここでの練習を生かし、実際に雪上でもできるようになるといいですね。

英語の学習♪ ~1年生~

今日は、体の一部(body parts)の英語を学習しました!

ゲームをやったり、英語の歌を歌ったり、楽しく活動できました♪

最後には、動物が出てくる絵本も英語で読んでもらい、英語に親しんだ1年生でした。

素敵な本の帯

冬休みの課題でした。

自分で作ってきた子どもも、おうちの人の協力を得ながら作ってきた子どもも、みんなとても上手にできていました。

今、子どもたちから評価(シール貼り)を受けているところです。

この後、1月25日(木)に学校運営協議会委員の方に審査していただき、優秀作品に選ばれた子どもには「好きな本を購入できる権利」が与えられます。(購入した本は学校に置くようになっていますが)

 

「すきまちゃん」と遊んだよ!

1年生の図工で「すきまちゃんのすきなすきま」を行いました。

子ども達は、自分で作った「すきまちゃん」と一緒に、「すきまちゃん」のお気に入りのすきまをたくさん見つけることができました♪

かわいい「すきまちゃん」を、おうちにも持ち帰りました。おうちでもお気に入りのすきまを見つけられたらいいですね♪

賞状伝達と3学期の抱負

全校朝の会において、賞状伝達と、3学期の抱負の発表を行いました。

まず、校長先生から、「1月1日に起きた能登半島地震で学校の体育館などで避難をしている多くの人たちがいるので、早く復興してほしい」等の話がありました。

次に、賞状伝達をしました。

○防火ポスターコンクール 特別賞

6年児童2名

おめでとうございます。

最後に、3名の児童が3学期の抱負を発表しました。

○2年児童

・漢字を丁寧に書くようにしたい

・身の回りのごみを拾ったり、忘れ物をしないようにしたい

○4年児童

・低学年の手本になりたい

・算数のテストで100点を取りたい

・国語の文章問題で100点を取りたい

・メリハリをつけて生活したい

・スキー教室でスキーが上手になりたい

○6年児童

・授業で自分の意見を発表するようにしたい

・宿題を提出する

3学期の発育測定をしました

1月10日、11日に発育測定と保健指導をしました。

みんな、身長も体重もぐんぐん成長していました!

6年生は男女とも大人の身長に近づいてきていて、メモリを読むのに背伸びをしないと見えないくらいでした。成長を感じますね

保健指導では、手洗い✋について話をしました。

手洗いチェッカーをぬって、ライトを当てて洗い残しがあるところを見てみました。

親指の付け根や指先、意外にも手の甲に結構残っている部分があって驚きました。

手洗いを意識して行うことで、風邪や胃腸炎の予防にもつながればいいなと思います。

まんじゅうこわい

今日は、6年生への読み聞かせ。

なるほど、こういうオチなのね。

頭がいいなぁ。

みんな真剣に、時に微笑みながら聞かせていただきました。

次回は、ひまわり学級です。

 

いい顔でスタートです♪ by3年生

 3学期の係を決めました。学級のみんなのために、みんなに喜んでもらえるように、活動の内容も話し合って決めました。

 それぞれの係で、はいポーズ興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 どんな係か、お子さんに聞いてみてくださいね喜ぶ・デレ

 保護者のみなさま、3学期もどうぞよろしくお願いいたします興奮・ヤッター!

第3学期の始まり始まり~

始業式では、校長先生から「あいさつをしっかりしよう」とお話がありました。

冬期間、道路が滑ったり、屋根から落雪があったりするので、気をつけるようにしましょう。

今日の各学年の様子です。

テストをしている学年もありました。

 

Message

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ明日から3学期が始まります。

体調は整っていますか?

140人全員が、笑顔で登校することを願っています。