こんなことがありました!

出来事

凧揚げ(生活)とかみざらコロコロ(図工)

1月30日の生活科の学習で、先日作ったオリジナル凧を校庭で揚げました!

上手に揚がった子と上手く揚がらなかった子がいました。

これから改良を加えて、また楽しく遊んでいきたいと思います。

1月31日の図工では、かみざらコロコロをやりました!

先週もやりましたが、今回はさらにパワーアップさせて作品作りに取り組んでいる1年生でした♪

 

体育 by3年生

 体育です。校庭の雪がなくてスキーができないので、マット運動を行いました。首や手首の準備運動をしっかりして、さあ練習です♪

 今日は、壁を使った三点倒立。逆立ちができる3年生もいます。

 

 

 

 

 

 次は、開脚前転、開脚後転にチャレンジします。ご期待ください興奮・ヤッター!

本の帯コンクール表彰

今年も、優秀作品として、18名の子どもたちが選ばれました。

全校朝の会で、校長先生から表彰していただきました。

おめでとうございます。

表彰の後、校長先生から素敵な本の帯を作るコツを教えていただきました。

・一目見て、目をひくような文字やイラストを書くこと(文字だけだと目に留まりにくい)

・本の帯の後ろ側にも絵や文字を入れること(背の部分にもあると、なお良い)

これらのことを来年に活かしてください。

選ばれた18名の子どもたち。好きな本を選ぶ権利が与えられています。

どんな本が図書室に仲間入りするか、楽しみです。

※昨年は【妖怪もの】が多かったそうです。

 

許す? 許さない?

・主題名 許すことの尊さ

・教材名 「銀のしょく台」

司教は、「銀のしょく台はあげたのだ」と嘘をつき、2本の銀のしょく台まで渡し、ジャンのことを許した意味を話し合わせる授業。

どうして司教は燭台を渡したのか、ジャンはどんな思いで今後生きていくのか。

子どもたちの中でも「許す」「許さない」が分かれました。

奥の深い授業でした。

ライオン?シカ?イノシシ?

 4年生は総合的な学習の時間で、松山町の伝統文化である中村彼岸獅子についての学習が始まりました。本日は、民俗芸能を継承するふくしまの会の理事長である懸田弘訓先生や中村彼岸獅子保存会の方々にお越しいただきました。

 懸田先生からは、県内各地の獅子舞や中村彼岸獅子の由来についてお話をしていただきました。難しい話も小学生向けに分かりやすくしてくださったことで、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。

 授業の後半は、中村彼岸獅子保存会の方々による演舞の様子を動画で見たり、本物の獅子頭に触れたりしながら、ふるさとの伝統文化に親しみました。

 懸田先生、中村彼岸獅子保存会の皆様、ありがとうございました。

 今後の学習では、自分たちが郷土の伝統文化を引き継いでいけるように中村彼岸獅子の踊りを練習していきます。

平野先生ありがとうございました!

1月26日に平野先生が今年度最後の授業をしてくださいました。

平野先生には5年担任が出張の際、授業をしていただきました。子どもたちは、毎回、平野先生が来るのを楽しみにしていましたが、これが最後だと思うと寂しい気持ちでいっぱいでした。感謝の気持ちを込めて5年生で涙と笑顔の「お別れ会」を行いました。

平野先生、ありがとうございました!

卒業式へのカウントダウン~1月29日~by6年生

 外国語の時間に今年一年の思い出を発表しました。ジョナサン先生に伝えるために、次のことに気を付けて発表しました。ジェスチャー、アイコンタクト、クリアボイスです。発表前に、友達と繰り返し練習し、英文を見ないで発表できるように努力していました。一人で発表することは緊張したことと思いますが、それぞれが自分の思い出を堂々と発表することができました。

 

はじめてのスキー!

1年生は、やっと校庭でスキーができるようになったので、はじめてスキーを行いました!

 

スキーは苦戦している様子でしたが、再来週のスキー教室までがんばります!

その後は少し雪遊びもしました♪雪合戦や雪だるま作りなど、大興奮の1年生でした!

卒業までのカウントダウン ~1月26日~by6年生

 算数科の時間です。2つのコースに分かれて学習しています。6年生の3学期の学習は、全学年そして6年生の学習内容の総復習です。確実に身に付けられるように、それぞれが頑張っています。自分の目標を設定したり、間違いやすいところを確認したりしながら学習を進めています。

やっと滑りました!(5・6年)

 25日(木)の5時間目に5・6年生合同でスキー学習を行いました。雪不足で中々できずにいましたが、やっとできました。校庭を3周したあと、なかよし山を滑り降りました。子どもたちは慣れた様子で、楽しんで滑っていました。来週もできることを願って!

技を披露

縄跳び集会。

体育委員会の司会進行のもと、実施されました。

各学年の代表児童が挑戦する技と回数を宣言し、一定時間跳びました。

見ている子どもたちも一緒になって回数を数えていました。

縄跳び1本でいろいろな跳び方があります。

ぜひ挑戦していきましょう。

優秀作品決定

本日、学校運営協議会委員の方に来校いただき、本の帯コンテストを実施しました。

委員の方は「各学年から3点選ぶのが難しいほど、どの作品も素晴らしい」と絶賛しておられました。

そんな中ではありましたが、合計18点の優秀作品が決まりました。

明日の昼の放送で発表します。

 

学校運営協議会委員の方にはお忙しい中、審査をしに来校いただきありがとうございました。

 

 

卒業までのカウントダウン~1月25日~by6年生

 卒業までに果たしたい6年生としての役割。それは、下級生への引き継ぎです。その中の一つである鼓笛。昼休みに下級生に教えています。太鼓のリズムを確認したり、動きのポイントを教えたりとしっかりと引き継げるように頑張っています。頼もしい姿です。

1,2年生 図工

○1年生

作ったたこを揚げていました。

こんな時くらいです、廊下を走ってもいいのは。

 

○2年生

段ボールを使って、見ようによっては秘密基地?を作っていました。

卒業までのカウントダウン~1月24日~ by6年生

 外国語科の授業の様子です。今年一年の思い出を伝えるために、英語で文章に書き表しました。運動会、修学旅行で見た物、食べたもの、楽しんだことなどを英文で書きました。これまで、様々な表現の仕方を覚え、英語で伝えることが出来るようになってきました。次回の発表が、楽しみです。

卒業までのカウントダウン~1月23日 by6年生~

 3学期が始まって、10日ほどが過ぎ、先週は卒業カレンダーを作成しました。卒業式まで40日になる今日は、家庭科「一食分の献立を作ろう」の学習で調理実習をしました。グループごとに、パンに合う献立を考え、役割を分担し、協力しながら調理しました。互いに手順を確認しながら、手際よく調理する姿が、とても頼もしく感じられました。6年生として最後の調理実習。給食もあわせて会食し、満腹になった子どもたちでした。       

 これからの一日一日を大切に、そして、自分に出来ることを積み重ねがら卒業までの日々を過ごしていきます。     

全校児童に披露

リモートでの全校朝の会。

校長先生より、大谷選手がアメリカに渡ったときのエピソードを交え、彼から届いたグローブを紹介していただきました。

右手用が2つ。左手用が1つ。

その後、6年生から順に見てもらっています。

来週あたりから、そのグローブでキャッチボールができたらと考えています。