こんなことがありました!

出来事

ミートソースパスタ

にっこり今日のメニューは、ミートソースパスタ、牛乳、グリーンサラダ、熊本県産スイートスプリング(みかんと八朔のハーフ)です。(726kcal)

 

笑うトマトやタマネギ、ひき肉、にんじんなどがたっぷり入ったおいしいミートソースでした。スイートスプリングは、ほどよい甘みと優しい酸味でさわやかさ満点のおいしさでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

鼓笛練習

にっこり昼休み時間を計画的に使いながら、3学期も鼓笛引継ぎに向けた練習に取り組んでいます。

 

笑う6年生の教えをしっかり聞いたり、互いに教え合ったりしながら、一人一人が新しい自分のパートを頑張っています。

 

喜ぶ・デレ少しずつですが、リズムもメロディーもそろうようになってきました。

団子さしをしました

にっこり1・2年生が、生活科の学習で団子さしをしました。

 

 

笑うみんなの無病息災を願いながら団子を丸めたり、ミズキの枝にさしたりしました。

喜ぶ・デレそれぞれの教室は、ぱぁっと明るい花が咲いたような雰囲気となりました。

ぼくの・わたしの作成こんだて③

にっこり今日のメニューは、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳、大根のみそ汁、餃子、ツナサラダです(634kcal)。

   

笑う昨日に続き今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第3回目です。6年生のTさんが考えてくれました。給食の時間には、放送委員会からお昼の放送を通じて紹介がありました。

 

期待・ワクワク今日もおいしくいただきました。

ぼくの・わたしの作成こんだて②

にっこり今日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、肉団子スープ、キャベツとりんごのサラダ、フルーツヨーグルトです(668kcal)。

  

笑う今日のメニューは、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第2回目です。6年生のIさんが考えてくれました。給食の時間には、放送委員会からお昼の放送を通じて紹介がありました。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

大豆とジャコの佃煮(4年生 農業科)

にっこり16日(火)、4年生が2学期に農業科で収穫した大豆を使い、調理を行いました。メニューは、大豆とジャコの佃煮です。

 

笑う水に浸しておいた大豆の水気を切って片栗粉をまぶし、カリッと揚げ焼きにしたちりめんじゃこといっしょに砂糖や味噌などでひと煮立ちさせながら、おいしく佃煮を作りました。

 

喜ぶ・デレ自分たちが種から育て収穫し、脱穀の時にも大切に拾い集めた大豆の味は、格別でした。

スキー学習がスタート

にっこりスキー学習がスタートとなる待望の雪が、校庭にも積もりました。

笑う子どもたちも大好きなスキー学習が始まり、自然と気分も上がります。

喜ぶ・デレ靴や板に慣れる練習や寝っ転がって起き上がる練習、片足に乗って滑る練習など、バリエーション豊富な練習を通して、来週のスキー教室に備えます。

大好き!喜多方の日こんだて

にっこり今日のメニューは、ヤー!こんなにおいしいごはん、牛乳、みそ汁、さわらのごま味噌焼き、ブロッコリー和風いため、キティチーズです(622kcal)。

笑う今月の「大好き!喜多方の日こんだて」メニューは、喜多方市産のヤーコンを使った【ヤー!コンなにおいしいごはん】です。ヤーコンが入って、だしや薄塩味がたいへんおいしい味ごはんでした。

 

 喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

雪の朝となりました

にっこりようやく会津の冬らしい雪景色の朝となりました。

笑う登校後さっそく、昇降口の前や校庭への階段を雪かきする児童の姿がありました。働きものの「山都っ子」!すてきな姿です。

喜ぶ・デレ待望の雪に、スキー学習に向けて、学校へスキーを届けに来てくださる保護者の方も多くいらっしゃいました。運搬へのご理解・ご協力ありがとうございます。

ブラッシング教室

にっこり3学期も養護教諭と担任とでの「ブラッシング教室」が、昼休みを利用しながら計画的に行われています。今日は、4年生がカラーテスターによる「歯磨きチェック」を行いました。

笑う染め出しをした後、自分の歯を1本1本よく観察して、自分の磨き残しの具合をカードに記録しました。

喜ぶ・デレ最後は、自分の歯ブラシの状態もチェックしながら丁寧に仕上げ磨きをしました。