こんなことがありました!

出来事

大谷選手のグローブで

にっこり今日は1年生が、大谷選手からのグローブを使ってキャッチボールをしました。

笑うグローブを使ってキャッチボールをするのが初めてという子どもたちがほとんどでしたが、楽し気にチャレンジしていました。

喜ぶ・デレ相手のお友達が受け取りやすいところに投げられるようにと、一生懸命頑張っている1年生でした。

長縄チャレンジ

にっこり6年生が朝から長縄に挑戦です。

笑う1分間で飛べた回数をデータ化して、算数の学習にも生かしていきます。

喜ぶ・デレみんなで力を合わせながら、学力も体力も伸ばせるようチャレンジしています!

おいしいラーメンでした。

にっこり今日の献立は、ラーメン、牛乳、肉団子のもち米蒸し、大根のゆかり漬けです(632kcal)。

 笑うメンマ、ほうれん草、なると、豚肉など、おいしい具がたっぷり入ったしょうゆ味のラーメンです。肉団子は、香りも味も豊かなもち米に包まれて、パクパクいくつでも食べられそうなおいしさでした。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

読書感想文「給食室のいちにち」の発表③

にっこり今日も、お昼の放送で今年度の課題図書になっている『給食室のいちにち』(小学生中学年の部)という本の読書感想文紹介がありました。今日はその3日目、4年生Hさんの作品です。

 

笑う給食は家で作る料理とはちがうことがたくさんあることや、安全が大事ということ、そして自分も感謝して食べようという思いなどが上手に記されていました。

 

喜ぶ・デレうれしい感想文をありがとうございました。

読書感想文「給食室のいちにち」の発表②

にっこり今日も、お昼の放送で今年度の課題図書になっている『給食室のいちにち』(小学生中学年の部)という本の読書感想文紹介がありました。今日はその2日目、4年生Aさんの作品です。

 

笑う調理員さんたちがたいへんな作業をなさっていることや、多くのことに気を配ってお仕事をされていることに気付きながら、感謝して好き嫌いなく食べようという思いが上手に記されていました。

 

喜ぶ・デレすてきな感想文をありがとうございました。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑤

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、野菜たっぷりみそ汁、野菜コロッケ、ほうれんそうのごまあえです(636kcal)。

   

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第5回目です。6年生のTさんが考えてくれたメニューで、給食の時間には放送委員から紹介がありました。優しい味わいの気持ちもほっと安らぐおいしいみそ汁とごまあえです!また、ソース味のコロッケは、ご飯がとってもすすむおいしさです。

 喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

 

読書感想文「給食室のいちにち」の発表①

にっこり今日の給食は、姉妹都市「アメリカウイルソンビル市」の料理です。メニューは、食パン、チョコレートスプレッド、チキンガンボ、マカロニチーズ、フレンチサラダです。

 

期待・ワクワクそして、今日のお昼の放送では、今年度の課題図書になっている『給食室のいちにち』(小学生中学年の部)という本の読書感想文を書いてくれたお友達の、作品の紹介がありました。今日はその第1日目、4年生Aくんの作品です。給食室の調理員さんたちも、うれしく読ませてもらったとのことです。

喜ぶ・デレ他にもこの本を読んで感想文を書いてくれた友達がいますので、順次紹介していく予定です。

グローブの寄贈式

にっこり大谷翔平選手から届いたグローブの寄贈式を、本日の全校集会で行いました。

 

笑う式では、大谷選手からの思いを全校児童とともに確認したり、大谷選手の「まんだらチャート」をもとに、夢に向かって具体的に目標をもって頑張ることの大切さについて考えたりしました。

 

喜ぶ・デレすでに、ほとんどの子どもたちが職員室前の展示コーナーで、自由に見たり手をくぐしたりしてきましたが、今度は体育の時間などに積極的に使っていきたいと思います。

 

全国学校給食週間

にっこり今日まで「全国学校給食週間」(1月24日(水)~30日(火))です。学校給食の意義や役割について理解と関心を深める一週間です。そこで給食のメニューも喜多方市とゆかりのある地域や国の郷土料理や家庭料理、特産物を使用した給食などを提供しています。

笑う29日は、友好都市である中国江蘇省宿遷市の料理を使ったメニューで、ごはん、牛乳、白菜とニラの中華スープ、シャンハイパオズ、八宝菜でした。

 

喜ぶ・デレお昼の放送では、学校司書の先生から学校給食週間にちなんだ図書コーナーのPRがありました。先日の、オタネニンジンが載っている本もあり、子どもたちも興味深げに見入っていました。

西会津ケーブルテレビ局見学

にっこり5年生が社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、西会津ケーブルテレビ局を見学に行きました。

 

笑う放送のための機器やスタジオを見学したり、実際に原稿を読み上げながらアナウンサーの体験をしたりして、放送局の仕事について理解を深めました。

 

喜ぶ・デレ放送局で働く人たちがどのようなことに気を配りながら仕事をしているのかなど、たくさんのことを学ぶことができました。