こんなことがありました!

出来事

サンマルちゃんカミカミこんだて

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、4年生の収穫大豆入り筑前煮、ベーコンエッグ、市内産オータムポエムのごま和えです(650kcal)。

笑う筑前煮は、たっぷりのレンコンやタケノコ、4年生の収穫した大豆などが入って、まさにカミカミメニューでした。そして今日で4年生の大豆は終了となります。4年生の皆さん、おいしくいただきました!

喜ぶ・デレベーコンエッグは、子どもたちに大人気!オータムポエムのごま和えもおいしくいただきました。

美化活動&ワックスかけ

にっこり1日(金)5校時、全校児童による勤労奉仕的行事「美化活動」を行いました。

 

笑う各教室の机やいすや動かせるものを廊下に出してから、隅々までゴミを掃いたり水拭きをしたりしました。今日も働きものの山都っ子たちの活躍が光っていました。

 

喜ぶ・デレ放課後にはワックスがけを行い、床をピカピカにすることができました。

3月生まれお祝い&ひな祭りこんだて

にっこり今日のメニューは、ちらしずし、牛乳、豆腐とうずらのたまごのスープ、エビフライ、おひたし、ひなあられです(632kcal)。

 

笑う山都小の3月生まれの3人のお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

喜ぶ・デレみんなで3月生まれのお友達とおんなの子の節句をお祝いしながらおいしくいただきました。

今日も楽しく楽しく英会話

にっこり今日も英語指導助手の先生をお迎えし、3年生以上の各学年が、楽しく英語を使ったコミュニケーションをしました。

 

笑う2校時の3年生の学習の様子です。今日の学習は「Who are you?」です。

 

喜ぶ・デレ「Who are you?」「I'm  ~.」のやりとりで、十二支の絵カードを手にしながら、自分が何の動物か、相手の問いかけに答えるやりとりを楽しみました。

4年生が収穫した大豆をいただきました!

にっこり今日のメニューは、大豆入りカレーミートソースパスタ、牛乳、だいこんサラダ、いちごゼリーです(697kcal)。4年生が収穫した大豆を使ったメニューの第2回目です。

 

笑う配膳室前の掲示コーナーは、大豆にかんする本や掲示がたくさん飾られています。大豆のよさや素晴らしさがたくさん紹介されているコーナーです。

 

喜ぶ・デレ農業科支援員の皆様、調理員の皆さん、ありがとうございました。4年生のみなさん、おいしくいただきましたよ!

水曜日の「読書タイム」

にっこり今週も水曜日の「読書タイム」がやってきました。

 

笑うどの教室でも、本に向き合う子どもたちの姿がかがやいています。

 

喜ぶ・デレ読書習慣を、学校でもお家でも根付かせることができるよう、意識して取り組んでいきたいと思います。

鼓笛の移杖式に向けて

にっこり5校時は、鼓笛隊の移杖式に向けてリハーサルをしました。

 

笑う新メンバーによる演奏は、まだ少しテンポが不安定なところもありましたが、全てのパートを一つに合わせながら、これまで練習してきた成果を確認することができました。

 

喜ぶ・デレ来週の鼓笛隊移杖式では6年生の先輩たちに安心してもらえるよう、下級生みんなで頑張ります。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑨

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまごとじスープ、いわしの味噌煮、マカロニサラダです(685kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第9回目です。6年生のYさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレ血液サラサラの効果と脳の活性化につながる青魚を美味しい味付けでいただきました。またスープは、ダシのうまみがよくきいたとても美味しいたまごとじスープでした。

美味しいフィッシュバーガー

にっこり今日のメニューは、フィッシュバーガー(バンズパン、白身魚フライ、せんキャベツ、スライスチーズ)、牛乳、かぼちゃポタージュスープ、しらぬい(清美タンゴールとポンカンのハーフ)です(696kcal)。

笑う揚げたてのふっくらサクッとした白身フライをせんキャベツやスライスチーズと一緒にして、美味しい食感とともにいただきました。

 

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

楽しいコミュニケーション

にっこり5・6年生が、SNSの利用「楽しいコミュニケーション」についてを通信会社の提供によるオンラインの授業で学びました。 

 

笑う実際にありそうな文字のやりとりなどを通しながら、いろいろな場面について自分ならどう答えるか、どんな風に思うかなど考えたり話し合ったりしました。

 

喜ぶ・デレネットで悪口を書いてはいけないことや、スタンプ一つでも人によって受け取り方が変わることなどを学びながら、SNSの上手な利用の仕方について考えることができました。