こんなことがありました!

出来事

修・卒業式予行練習

にっこり全校児童みんなで、修・卒業式練習に真剣に取り組んでいます。

 

笑う今日は予行練習を行い、これまでの練習の成果や式全体の流れを確認したりしました。

 

喜ぶ・デレ呼びかけの言葉や歌などには、これまでよりさらに気持ちがこもって、とてもよい予行練習となりました。

ココア揚げパン!

にっこり今日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、コーンシチュー、切り干し大根のはりはりサラダ、りんごです(663kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が考えてくれたメニューで、その第13回目です。6年生のYさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレこどもたちが大好きなココア揚げパン。給食の準備に励む子どもたちはワクワク気分でいただきますの瞬間を楽しみにしていました。今日もおいしくいただきました。

学年末授業参観・懇談会

にっこり8日(金)、学期末の授業参観と懇談会を行いました。

期待・ワクワク各学級それぞれに、6年間や1年間を振り返ってできるようになったことを発表したり、自分の夢や思いをスピーチで発表したりすることができました。

笑う子どもたちはそれぞれに、自分の成長の様子をお家の人に届けることができ、嬉しい一日となりました。

喜ぶ・デレ多くの保護者の皆様のご出席、たいへんありがとうございました。

ぼく・わたしの作成こんだて⑫

にっこり今日のメニューは、チュモッパ、牛乳、トックク、チヂミ、キムチ、せとかです(695kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が考えてくれたメニューで、その第12回目です。6年生のRさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレチュモッパは韓国風のおにぎりなのですが、今日は、にぎらずにお茶碗で食べるバージョンです。ごはんにたくあん、ツナ、小ネギ、ごま油、マヨネーズ、きざみのりなどが入ったチュモッパは、配膳室に来た子どもたちが「あ! なんかいいにおいがする!!」と思わず声が出るほど、香り豊かなおいしいメニューでした。今週もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

図書委員会から

にっこりお昼の放送を通して、図書委員会の委員長さんから本の紹介がありました。

笑う図書委員会では、山都小のみんなが、本に親しんでくれるようにと、ポスターを作ったり呼びかけをしたりと工夫して取り組んでいます。

喜ぶ・デレ図書室では、先日の6年生が作ってくれた本の帯に興味をもって、それらの本を借りていくお友達が増えました。

今日は「卒業お祝いこんだて」

にっこり今日は、タンメン、牛乳、国産野菜5種のグラタン、オータムポエムとたまごのおひたし、お祝い純生ロールケーキです(713kcal)。 

笑う野菜としいたけのダシがとけこんだ、美味しいタンメンとフレッシュな生クリームのロールケーキがどちらも好評でした。

 

喜ぶ・デレ小学校・中学校を卒業するみなさん、ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会

にっこり6日(水)、6年生を送る会を行いました。

 

笑う鼓笛の移杖式では、6年生の主指揮者からの「山都小学校の伝統を引き継いでください」の言葉に続いて、5年生の主指揮者がしっかりと受け継いでいく決意が述べられました。これまでの6年生の教えのおかげで、5年生以下による演奏も堂々とした演奏になってきました。

 

喜ぶ・デレ1~5年生によるプレゼントや感謝の言葉などのあと、全校生でのゲームやじゃんけん列車などをしながら、短い時間でしたが心温まるひとときとなりました。6年生からは、お礼にとすてきな「野に咲く花のように」の歌が披露されました。

ぼく・わたしの作成こんだて⑪

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、こづゆ、たらとブロッコリーの甘酢いため、旬の野菜の和えもの、はるかです(664kcal)。

笑う昨日に続き今日も、山都小学校の6年生が考えてくれたメニューの第11回目です。6年生のNさんが考えてくれたメニューです。

喜ぶ・デレ旬のたらを使ったおいしい甘酢いためです。こづゆは、ほたての貝柱としいたけのお出汁がとてもおいしく優しい味でした。

友達思いの鼓笛自主練

にっこり4年生が、明日の鼓笛隊移杖式に向けて鼓笛の自主練習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ転入したばかりのお友達が一緒に鼓笛演奏に加わることができるようにと、協力し合って音を合わせている4年生の姿、そしてカラーガードを一緒に構えながら鼓笛隊の一員として頑張ろうとする姿、どちらもとてもすてきな姿でした。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑩

にっこり今日のメニューは、ピザトースト、牛乳、ミネストローネ、キャベツとツナのナムル、ヨーグルトです(640kcal)。

 

笑う今日は、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第10回目です。6年生のHさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレ調理員さんが一枚一枚のトーストに具材をのせておいしく焼いてくれたピザト-ストです。どの教室にも、美味しそうに食べる子どもたちの笑顔がいっぱいでした。今日もごちそうさまでした。