こんなことがありました!

出来事

おいしい!味噌ラーメン

にっこり今日のメニューは、味噌ラーメン、牛乳、七種の具材野菜春巻き、野菜サラダです(694kcal)。

笑う寒い日にぴったりともいえる、身体の芯から温まるようなおいしい味噌ラーメンでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

ようこそ山都小学校へ

にっこり7日(水)、4月から山都小学校に入学する予定の年長児が、体験入学に来てくれました。

 

笑う1年生は、準備や計画に張り切って臨みながら、この日を待っていました。歌を歌ったり「じゃんけん列車」をしたりした後は、手をつないで校舎を案内したり・・・。そして準備しておいたプレゼントを、年長さんたちに渡すと嬉しそうな様子に子どもたちも満足そうでした。

 

期待・ワクワク最後に、年長さたちが一生懸命に書いたお手紙を受け取るというサプライズもあり、1年生も驚きでいっぱいでした。

 

喜ぶ・デレ入学を楽しみにまっています!!

読書感想文「給食室のいちにち」の発表④

にっこり今日も、お昼の放送で今年度の課題図書になっている『給食室のいちにち』(小学生中学年の部)という本の読書感想文紹介がありました。今日はその4日目、4年生Aさんの作品です。

 

笑う給食は家で作る料理とはちがうことがたくさんあることや、安全が大事ということ、そして自分も感謝して食べようという思いなどが上手に記されていました。

 

喜ぶ・デレすてきな感想文をありがとうございました。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑦

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、コンソメスープ、さばの味噌煮、わかめとハムのサラダです(698kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第7回目です。6年生のKさんが考えてくれたメニューです。さばの味噌煮は、身体にも頭にもたいへんよい青魚をおいしい甘味噌でいただきました。スープは、たっぷりの野菜のうま味がコンソメ味に溶け込んでいて、こちらもおいしくいただくことができました。

喜ぶ・デレ今日も残さず美味しくいただきました!

ボランティアに頑張る山都っ子

にっこり今朝は数日ぶりに雪の朝となりました。さっそく4年生がボランティアで昇降口前の雪かきを行っていました。

 

期待・ワクワク校舎内では、6年生がスキー置き場のスタンドの片付け作業を行ってくれました。

 

喜ぶ・デレ働き者の山都っ子たちに、拍手をおくりたいと思います!

ぼくの・わたしの作成こんだて⑥

にっこり今日のメニューは、ナン、キーマカレー、牛乳、野菜炒め、ポンカンです(679kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第6回目です。6年生のYさんが考えてくれたメニューで、たっぷりの美味しいキーマカレーをナンと一緒にいただきました!

 

喜ぶ・デレ今日も残さず美味しくいただきます!

からだをせいけつにするためには?

にっこり5校時、2年生が学級担任と養護教諭によるティームティーチングで学活を行っていました。テーマは「からだをせいけつにするためには?」です。

 

期待・ワクワク一見きれいに見えても実は汚れていることを、机などを拭いて確かめたり、身体の皮膚で汚れがたまりやすいところについて知ったりすることができました。そして、清潔を保つためには、「手洗い」「うがい」「歯みがき」「おふろ」が特に大事だということを学びました。

 

喜ぶ・デレ自分ならこれからどんなことに気を付けていくか、それぞれにめあてを立てながら衛生について考えることができました。

4年生が収穫した大豆をいただきます!こんだて

にっこり今日のメニューは、大豆と茎わかめのごはん、牛乳、おでん、くきたちの中華サラダ、ヨーグルトです(636kcal)。

 

笑う農業科(総合の一部)の学習で4年生が大量に収穫した大豆を使ったメニューの第一弾です。茎わかめの香りとうっすら塩味が絶妙においしい大豆入りご飯でした。次回は、2月29日にもう一度、大豆を使ったメニューが計画されています。

 

喜ぶ・デレ4年生のみなさん、おいしかったですよ!!収穫、ありがとうございました。

ボランティア委員会

にっこり2校時目の休み時間、今日もボランティア委員会の子どもたちが地域から集まった空き缶をつぶす作業に取り組んでいました。

 

笑う生き生きと楽しそうに張り切って仕事をする子どもたち。さすが山都っ子です!

 

喜ぶ・デレ今日も、働き者の子どもたちのまぶしい笑顔が光っています!!

節分こんだて

にっこり今日の給食は節分こんだてで、ご飯、牛乳、あじのり、ざくざく煮、いわしの蒲焼き風たつた揚げ、くきたちのおひたし、福豆です(619kcal)。

笑ういわしのにおいや焼いたときの煙は鬼も嫌うと言われているようですが、今日のいわしは、蒲焼き風のたつた揚げになって、子どもたちも食べやすい味と柔らかさでした。

喜ぶ・デレ今週もおいしくいただきました。