こんなことがありました!

出来事

スキー教室閉講式

にっこり午後の部のスキー練習も終わり、各学年ごとに閉講式を行いました。

 

笑う楽しいスキーレッスンに、子どもたちには終了が名残惜しそうな様子も見られました。

 

喜ぶ・デレインストラクターの先生方、スキー場スタッフの皆様、一日たいへんお世話になりました。

スキー教室午後の部

にっこりおいしいお昼の後は、レッスン再始動です。

 

笑う天気も穏やかで、みんなの笑顔もはじけています。

 

喜ぶ・デレ午前中よりも、上達を実感しながら滑ることができました。

スキー教室開講式

にっこり三ノ倉スキー場へ到着したみんなは、低・中・高学年ごとに開講式を行いました。

 

笑う「インストラクターの先生方、よろしくお願いします!」元気にあいさつをし、準備体操をした後、さっそく練習開始です。

 

喜ぶ・デレドキドキとワクワクがとまりません。

スキー教室へ出発!

にっこり今日は、子どもたちが待ちに待ったスキー教室の日です。

 

笑う朝の健康観察を済ませて、さっそくスキー板や靴などをバスまで運び出発の準備です。

 

喜ぶ・デレ8時40分、予定時間どおりに元気に三ノ倉スキー場へ向けてみんなで出発しました。三ノ倉スキー場の天気は、雪とのことです。

おたねにんじん入り根菜カレーライス

にっこり今日のメニューは「おたねにんじん入り根菜カレーライス」です。

 

笑うカレーライスに入っているオタネニンジンは粉末状にしたものです。オタネニンジンとレンコンや大根、ゴボウなどの根菜類で、身体がぽかぽか温まるカレーライスです。風邪やせきの予防や疲労回復が期待できるそうです。

 

喜ぶ・デレオタネニンジンについて学んだ子どもたちは、「おたねくん」を教室にお迎えしながら、おいしく今日のカレーライスをいただきました。

「おたねくん」がやってきた!

にっこり会津伝統野菜「オタネニンジン」の妖精「おたねくん」が、22日(月)山都小学校にやってきました。

 

笑う会津農林事務所のオタネニンジン普及啓発活動による企画で、子どもたちの声に応えるように「おたねくん」が現れると、子どもたちは大興奮で大喜びででした。

 

喜ぶ・デレ「おたねくん」と野菜ソムリエの池添さんたちが、オタネニンジンの歴史や漢方薬としての効能などを紙芝居で紹介してくれました。さらに、クイズや質問コーナーを通じて、子どもたちはオタネニンジンについてたくさんのことを知ることができました。

 

期待・ワクワク今日の学習の様子は、福島中央テレビ(FCT)で後日紹介されます。放送日は、連絡が届き次第お知らせいたします。どうぞお楽しみに!

すご~い!大谷選手からの贈り物

にっこり山都小学校にもついに届きました。大谷選手からのグローブです。さっそく、職員室前に展示コーナーに、大谷選手からのメッセージとともに、お披露目しました。大谷選手、ありがとうございます。

 

笑う待ち望んでいた子どもたちも多く、手をくぐらせたり、のぞき込むようにみつめたり、中には絵に描いて記録したり・・・と、それぞれに、関心の高さがうかがえました。校内での寄贈式は、改めて全校集会の中で行いたいと思います。

 

喜ぶ・デレ保護者や地域の皆様も、是非お近くを通られた折りなどに、ご覧いただければと思います。

ぼくの・わたしの作成こんだて④

にっこり今日のメニューは、ごはん、しいたけのみそ汁、牛乳、焼き魚(サケ)、ごぼうのきんぴらです(634kcal)。

   

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第4回目です。6年生のHさんが考えてくれましたメニューで、給食の時間には放送委員から紹介がありました。思わずほっと気持ちも落ち着き安らぐ、和食メニューです!

 

喜ぶ・デレ今週もおいしくいただきました。