こんなことがありました!

出来事

宿泊学習~出発しました!~

 5年生がいわき自然の家に向けて出発しました。6時10分の集合だったので,これからバスの中で朝食です。みんな元気いっぱい!どんな思い出ができるかとても楽しみです。お見送りに来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

七夕集会があったよ!

 朝,七夕集会がありました。児童会の運営委員会が七夕の由来を物語にして説明したり,全校児童で七夕の歌を歌ったり,各クラスの代表児童が願い事を発表したりしました。中には,「家族みんな幸せになりますように・・・」という心にしみる願い事があり,見ていてとても微笑ましく思いました。

学年末懇談会&常任委員会~PTA~

   昨日の授業参観の後,各学年で1学期末懇談会とPTA役員と各委員会委員長が集まって話し合う常任委員会が行われました。いつになく活発な話し合いが行われ,今後の教育活動の参考となりました。

心肺蘇生法の講習会~PTA~

 昨日,PTA厚生委員会主催の心肺蘇生法講習会を行いました。講師に消防署の庄司さんと花見さん,看護師の蛯原さんをお迎えし,心肺蘇生の仕方やAEDの使い方などを教えて頂きました。たくだんの保護者が参加し,有意義な時間となりました。

授業参観がありました!

 1学期末の授業参観を行いました。1学期間成長した子ども達の様子を見てほほ笑む保護者の皆様が印象的でした。また,それぞれのクラスで,子ども達がいつになく真剣な表情で学習している姿に感動しました。

幼稚園児と七夕飾りを作ったよ!

 5年生が松山幼稚園で,園児と一緒に七夕飾りを作りました。やさしく教えたり,手伝ったりする姿は,日頃小学校では見られない頼もしい姿でした。できた七夕飾りはレトロ横町に展示される予定です。楽しみですね。

交流会に参加しました~ひまわり学級~

 耶麻地区の特別支援学級の子ども達が集まって楽しい時間を過ごす交流会に参加しました。ゲームをしたり歌を歌ったりしながら,ひまわり学級の子ども達も他校の子ども達と交流し,よい思い出を作ることができました。

調理実習をしたよ!~5年生~

 5年2組の子ども達が,家庭科の学習で調理実習を行いました。課題は「野菜サラダ」。それぞれのグループで考えたレシピを,協力しながら作ることができました。とてもおいしいサラダができました!

浄水場を見学したよ~4年生~

 4年生が,社会科の学習として熱塩加納町にある熱塩浄水場を見学しました。子どもたちは目を輝かせて職員の方の話や設備の説明を聞くことができました。普段飲んでいる水がきれいになる仕組みを学び,驚く表情が印象的でした。