こんなことがありました!

出来事

理科授業(3年)

6月13日(土) 土曜日登校2回目を迎えました。今朝、3年生の教室を見回ると、モンシロチョウが蛹から羽化していました。昨日の理科の授業では、羽化する瞬間を見ようと、我慢強く観察をしました。結局、授業中に羽化はせず、子供たちが下校した直後に羽化しました。今回の学習を通して、羽化する瞬間を観察することの難しさを知るとともに、幼虫から蛹、成虫へと成長する過程を学ぶことができました。また、一つの命の尊さも再確認できました。

食育教育(1・2年生)

6月12日(金) 2・3校時に食育教育を行いました。今日は、1・2年生が、「野菜を食べるとどんないいことがあるかな」というめあてで学習しました。今日も給食センターの細野先生にご指導いただきました。始めに野菜当てクイズをしました。みんな楽しそうでした。次に、野菜を食べると体によい働きがあることを学びました。最後に、これからの抱負を考えました。きっと、野菜がきらいな子もこれから頑張って食べてくれると思います。先週から2週間にわたり、食育教育を行ってきました。その間、講師を務めていただいた細野先生に感謝申し上げます。

マスク配付

6月11日(木) 放課後、いただいたマスクを配付しました。今回配付したマスクは、塩川町のJUKI様より、いただいたものです。JUKIさんのミシンを使って、従業員の方が手作りして下さったとのことです。感謝しながら、使用させていただきたいと思います。JUKIのみなさん、本当にありがとうございました。なお、明日配付する学年もありますが、全校生に配付されますので、ご家庭で確認して下さい。

農業科学習(6年生)

6月11日(木) 3校時に6年生が農業科の学習を行いました。今日は、里芋の芽の周りの雑草をとり、土を盛り、水をやりました。里芋の小さな葉に水がかかると、「こんなに水をはじくんだ!」と驚いた様子でした。その後、ポップコーンの芽の間引きをしました。間引くことが、少しかわいそうな感じがするとのことでした。いろいろな事が学べた授業でした。

食育教育(3・4年生)

6月10日(水) 3,4年生で食育指導を行いました。先週に続き、給食センターの細野先生にご指導いただきました。3年生は、「嫌いな食べ物は残してもいいのかな」というめあてで、食べ物の栄養素について考えました。4年生は、「かむことの大切さを知り、サンマルちゃん献立を考えよう」というめあてで、よくかむことのできるメニューを考えました。それぞれ積極的に発言するなど、熱心に学習していました。今日の学習を今後に生かしてほしいです。次は金曜日に1,2年生で行います。細野先生、ありがとうございました。