こんなことがありました!

出来事

花でむかえる

職員玄関や、児童昇降口に
サクラソウがきれいに咲き誇っています。
これらは、現6年生が5年生の時に卒業式、入学式にむけて育てたものです。
階段の踊り場などにもあり、いい香りが漂ってきます。

また、職員玄関をはいると、いつも花が生けられています。
これは、用務員さんが毎回生けてくれいるのです。
本当にありがたいです。

また、職員玄関前にはクロッカスも咲き出しました。
来校される皆さんを、花でもてないしているようです。
来週の授業参観の時には、是非ご覧いただければと思います。

残雪多く

本校では2月のスキー学習のために建設課にお願いして雪山を作っていただきました。
校庭の大部分の雪は、もうすでにとけてしまっているのですが
さすがに、雪山だったところは残雪として残っています。
教職員が、暇を見つけてはスコップで崩して
雪をとかしていますが、しばらくかかりそうです。

プランター運び(みどりの少年団)


冬季間、会議室においていましたが、体育館の軒下に出しました。5年生が登校するとすぐにプランター運びを進んで行いました。みどりの少年団活動の中心となる5年生。これからも花いっぱいの山都小を目指してがんばろう!

はきものをそろえる

昇降口は、「学校の顔」といわれます。
特に、げた箱の様子をみると、子どもたちの様子が分かります。

山都小学校のげた箱の様子は、どうでしょうか?



今日のげた箱の様子です。
これは、1年生となかよし学級、5年生のげた箱です。
どの子のくつも、きちんとそろえられています。
「くつがそろうと、心もそろう」
と言われます。
落ち着いた学校生活がスタートできている証拠ですね。

花冷えの日

1学期が始まって3日目。
どんどん、温かくなるかと思いきや
今日は、花冷えの1日となりました。

しかし、花は咲かないけれど、校庭の桜のつぼみが膨らみ始めました。
もうすぐ、開花宣言ができるでしょう。


この寒さにもかかわらず、子どもたちは校庭で遊んでいます。
半袖姿の子どももいました。
寒さに負けない「山都っ子」です。