こんなことがありました!

出来事

卒業式へのカウントダウン【7】

卒業式まであと7日です。

今日は1組が校長先生によるSDGsに関する授業を受けました。

海に漂うゴミの重さが海に住む魚の重さを超えてしまう未来が来るかも知れない、、、という話など、驚くべき話もありました。

真剣に課題へ向き合う子どもたちの姿が見られました。

グループ活動を通して、持続可能な開発目標のために、自分たちにできることは何か考えたり、友達の意見を聞いたりもしました。

授業終了後には、校長先生へのサプライズがありました。

 

卒業までのカウントダウン 【8】

1日1日があっという間です。2組は、校長先生に授業をして頂き、SDGsについて学習しました。このような機会はなかなかないので、子どもたちは真剣に校長先生の話を聞き、自分たちにできることを考えていました。また、愛校活動では、教室をきれいにしました。お世話になった教室で学習するのも、あと7日になりました。そして、小学校の給食を食べるのもあと3回です。

教室を美しく

みんなで教室の床をみがきました。

教職員で教室にワックスをかけました。

今年は校長室にもワックスをかけました。

「できるようになったよ、発表会」続編です。by2年生

 発表会の続きに、本当はおうちの方からの愛情たっぷりメッセージを、見るはずでした。メッセージを見た子ども達からは、「感動した。」「うれしかった。」「ありがとうと思った。」と、心がぽかぽかしたようです。

 メッセージ、ありがとうございました笑う

 

 

 これからも、応援よろしくお願いしますにっこり

卒業式へのカウントダウン【9】

今日は卒業式の全体練習を行いました。

全体練習を行ったことで、一層、卒業生としての自覚が増してきたでしょうか。

卒業式まで残された登校日は、8日です。

残された時間は短いですが、短期間で、グッと成長する子どもたちもいます。

第1回全体練習

第1回といっても、2回目はない予定です。

次は、いきなり予行です。

たった2回の練習で、本番を迎えようとしています。

本日、初めて3~6年生が体育館に集まり、全体練習をしました。

初めてにもかかわらず、緊張感の漂う中で、しっかりと自分たちの役割を果たすことができました。

学年ごとの練習の成果だと思います。

所々、修正点がありましたので、それぞれがしなければいけないことをしっかりとやり、来週の予行に臨みましょう。

卒業式全体練習より

卒業式へのカウントダウン【10】

今日は卒業式まで残り10日でした。

卒業式を含めても、小学校に登校できるのは残り10回です。

今日は、下校前のワンシーンを載せておきます。

1年間の登校日は約200日。6年間の通学なら1000回以上行き来していることになります。

そんな通学路を帰るのもあと10回ですね。

できるようになったこと発表会・・1年生

 生活科の時間に、1年生になってできるようになったことの発表会を行いました。「音読ができるようになった」「漢字が書けるようになった」「計算ができるようになった」「鍵盤ハーモニカが吹けるようになった」「マット運動ができるようになった。」「縄跳びができるようになった」「コマ回しが上手になった」など、たくさんのことができるようになった子どもたち。今日は、その中から一人2つずつ選んで、発表会を行いました。みんな自身を持って行うことができました。

きれいに書いた漢字の発表です。「はねるところに気をつけました。」

はっきり読めるようになりました。音読の発表。「おむすびころりん」

計算カードから問題を出し合いました。すらすらと解く姿はさすが。計算発表。

マット運動。横転がりは、体をまっすぐに伸ばします。

鍵盤ハーモニカ。一人でも堂々と演奏できます。

交差跳びやあや跳びもできます。

コマ回し。何度でもできます!

 

「できるようになったよ♪」by2年生

 授業参観で見せるはずだった発表会。今日のために何を見せようか考えて何度も練習してきました。おうちの人に見てもらえなくて、とてもがっかりした子ども達です。可能な限り今日の頑張りをお見せしたいと思い、写真をたくさん撮りました!動画ではないのがこれまた残念ですが、ご覧下さい。

 

 鍵盤ハーモニカグループ

 

  かけ算九九

 

 跳び箱グループ(準備や片付けも上手に安全にできました。)

 

 

 

 

 なんと、昼休みに転んでけがをしてしまったお友達がいたのですが、痛くても挑戦しました!そして、成功したとたん、大歓声と大きな拍手が興奮・ヤッター!「頑張っている人を応援できる、喜んであげられる、その気持ちがすばらしい!感動した!」と、見に来て下さった先生から感想をいただきました。「優しい」2年生です笑う

 縄跳びグループ

 

 

 

 

 読み聞かせグループ(今回は紙芝居です。)

 

 

 明日は、おうちの方にいただいた、メッセージをじっくり読みます。「なんて書いてくれたのか、楽しみ。」「早く読みたい。」と、待ちきれない様子でした。

 読んだ後の子ども達の反応もお知らせしますね。お楽しみに♪