こんなことがありました!

出来事

第2学期終業式

にっこり22日(金)、第2学期終業式を行いました。 

笑う式では.2学期を振り返りながら子どもたちの頑張りや、素晴らしさを確かめ合いました。

 

期待・ワクワクまた、代表児童による立派な作文発表も行われました。

 

喜ぶ・デレ生徒指導担当や養護教諭からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。子どもたち一人ひとり有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

縄跳びチャレンジ

にっこり冬場の体力づくりに向けて、企画委員会から、縄跳びチャレンジして提案がありました。

 

喜ぶ・デレ企画委員会の児童による、長縄、2イン1、連鎖跳びなど、手本をもとにみんなは意欲を高めていました。

消防署の見学(3年 社会科)

にっこり15日(金)、3年生が社会科の学習で「喜多方消防署山都分署」へ見学学習に行きました。

期待・ワクワク子どもたちは、ポンプ車や救急車の作りを見せてもらったり、署員の皆さんの仕事について聞いたりしながら、私たちの暮らしがこうして守られていることを学ぶことができました。

喜ぶ・デレお忙しい中、子どもたちのために見学学習をさせていただき、大変ありがとうごっざいました。

冬休みの読書計画

にっこり2学期もいよいよ最後の週を迎えました。今日は6年生が、冬休みの読書計画に立てるために、図書室を訪れていました。

 

期待・ワクワク学校司書の先生による、付箋紙を活用した本の紹介やおすすめのコーナーの設置もあり、子どもたちは興味をもっていろいろな本を手にしていました。

 

笑う冬休みもこれからも読書の時間を大事にしていきたいものですね。

喜多方市産の野菜をおいしくいただきました

にっこり今日のこんだては、ご飯、牛乳、ミネストローネ風みそ汁、いわしのトマト煮、うの花いため煮、ヤクルト(673kcal)。

 

笑うミネストローネ風みそ汁は、市教育委員会選定汁物の一つで、市内小学校5年生児童が考えてくれたものです。大根、白菜、ネギ、にんじん、さつまいも、じゃがいもなど喜多方市産のおいしい野菜がミネストローネ風にカットされたおいしいみそ汁です。

 

喜ぶ・デレいわしのトマト煮は、トマトの酸味がイワシととてもよく合っていて、食べやすくおいしいひと品でした。