こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

書写(6年生)

 6年年生が書写で「街角」という文字を書いていました。街の文字の3つの部分の幅に注意したり、両方の文字の左はらいに気をつけたりすることがポイントです。みんな手本を見ながら集中して取り組んでいました。

図画工作科(2年生)

 2年生が図画工作科で「おもいでをかたちに」という単元で、思い出に残ったシーンを粘土で表現する学習をしていました。思い出のシーンの発表のあと、教科書の参考作品をみながら表現の工夫を話し合いました。そして、「ひねりだし」「のばす」「おす」「ねじる」などの技法を実際に試してから制作に入りました。みんな集中して粘土に向き合っていました。

算数科の授業(2年生)

 2年生が「新しい計算を考えよう」という単元で、遊園地の乗り物に乗っている人数をしらべる学習をしてました。1台に4人ずつ3台分で、全部で何人乗っているかを計算で求める問題です。始めはブロックを使いながら考えていましたが、いろいろな種類の乗り物確かめ繰り返し考えることで、式を立てることができるようになりました。

体育科の授業(3年生)

 3年生が校庭で、小型ハードル走の学習をしていました。まず、サイドステップや両足ジャンプ、全力走などで体を温めた後、ハードルを置いたコースと置かないを交互に走り、リズム良く走る感覚をつかみました。始めは高く飛んでスピードが落ちてしまう子も見られましたが、練習を繰り返すうちに低く跨ぎ越し、スムーズに走れるようになりました。

マラソン記録会

 良いコンディションの中でマラソン記録会を実施することができました。今までの練習の成果を発揮し、みんな力一杯走ることができました。見ている児童の、温かい声援も素敵でした。平日にもかかわらず、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生理科の学習

 5年生が理科で、「流れる水のはたらき」の学習をしていました。校外学習で写してきた写真を見ながら、石の形や川の流れについて確認しました。そして、流れが速い岸の土が削られていることに気付き、地図に書き込んでいました。実際に見てきたことだからこそ理解も深まると感じました。

1年生図画工作科

 1年生が、図画工作科で絵画の学習をしていました。「おむすびころりん」のお話をもとに、絵を描いていました。

自分が好きな場面を思い思いの表現の仕方で描いていました。完成が楽しみですね。

 

4年生理科

 4年生が、「とじこめた空気と水」という単元で、閉じ込めた空気がおされるとどうなるかを調べていました。プラスチックのつつに玉をつめ、おし棒を使って玉を飛ばし、的当てするなどしながらたのしそうに学習していました。

大豆の収穫(6年生)

 6年生が農業科の学習で、大豆を収穫しました。3年生のかぼちゃや4年生のさつまいも同様、たくさんの収穫が期待できそうです。収穫し終わった後は、畑からマルチを取り除いてしっかり後片付けもできました。

音読発表

 2年生が、国語科で「お手紙」の学習の成果を生かして、音読の発表をしていました。みんな登場人物のがま君とかえる君になりきって読んでいました。終わった後は、友達から上手だったところなどをたくさん言ってもらい嬉しそうでした。

算数科の学習(1年生)

 1年生が、「たしざん」の学習をしていました。8+3の計算のしかたを考えました。今までに習った、9+5や9+6の計算の仕方を思いだしながら、被加数が9から8になっても同じ考え方でできそうと気付いた子ども達は、図やブロック、さくらんぼ計算などを使って一生懸命考えました。そして、ペアで話し合ったり全体で話し合ったりしながら、最後には、どの考え方も、10のまとまりをつくって計算すればよいことを理解することができました。みんなで知恵を出し合いながら楽しく学習できました。

マラソン記録会に向けて 2

 今日は、6年生も体育科の時間に長い距離を走る学習をしていました。つらくなっても、途中で歩くことなく、決められた時間を走り通すことができて素晴らしかったです。

 

マラソン記録会に向けて

 3年生が体育科で、長い距離を走る練習をしていました。運動会も終わり、マラソン記録会に向けて各学年が長距離走の学習に取り組み始めています。朝のマラソンなどと併せて、目標を持って粘り強くやり遂げる子どもの育成に努めてきたいと思います。

算数の授業研究(3年生)

 2校時目に3年生が算数の学習をしました。「1こ75円のお菓子が、1箱に5こずつ入っています。2箱かうと代金はいくらですか。」という問題です。前の時間に習ったことをもとに、みんな75×5×2の式を立てることができました。また、75×(5×2)としたほうが楽なことにも気付きました。今日はステップアップ問題にも挑戦しました。箱代を含む問題です。数字が増えて、はじめはとまどう子もいましたが、隣の友達と相談したり、みんなで話し合っていくうちに、頭の中が整理され、正しい式や答えを導き出すことができました。

みんなで遊ぼう集会

 2校時目に「みんなで遊ぼう集会」を行いました。3密を避けるため、縦割り班ごとに各教室等で行いました。6年生が中心になって考え準備したゲームは、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ピンポン球運び競争など、狭い空間でもできる内容で、みんな楽しそうに遊んでいました。折り紙でつくったメダルや賞品などを準備した班もあり、もらった子はとても嬉しそうでした。上級生が下級生の面倒をよく見る姿がたくさん見られ、子育ちの文化が育まれていることを感じました。

収穫の秋(5年生稲刈り体験)

 5年生が稲刈りを体験しました。鎌で刈る人、刈った稲をひもで縛る人と、作業を交代しながら行いました。田植えの後から、たびたび田んぼを訪れ成長を記録してきたので、今日の収穫はとてもうれしかったようです。子ども達は、また一つ貴重な体験をすることができました。

運動会

 台風の影響で順延となっていた運動会を、本日、無事実施することができました。2~6年生にとっては2年ぶりの待ちに待った運動会でした。競技に力一杯取り組む姿はもちろんのこと、開閉開式に臨む態度もとても立派で感心しました。「みんなで協力、全力全開 コロナに負けるな 吹き飛ばせ」のスローガン通りの、みんなで心を一つにし、力を出し切った素晴らしい運動会になりました。朝から運営にご協力いただきましたPTA役員の皆様をはじめ、子ども達に温かい声援を贈っていただきましたコミュニティースクール委員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

あいさつ運動

 毎月、月初めはあいさつ運動の日です。運営委員会の皆さんが昇降口で、「おはようございます。」と元気に声をかけていました。登校してきた子ども達も、それに応えて明るいあいさつを返していました。さわやかな気分で、一日がスタートしました。