こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

鉛筆 活用力を育む授業!

本校では、子ども達の活用力を育み高める授業を、どう創るかを研究しています。
昨日は、2年2組で研究授業を行いました。
子ども達は、学んだことや友達の考え方を生かし、課題解決に意欲的に取り組みました。

 

花丸 ちょっといい話! ~塩川小の校風「子育ちの文化」~

今朝の子ども達のやりとりです。
Kくん:「ほら、こんなふうに傘の先を持って、下からこうやってまるめるんだよ。」
1年生:ふむふむと、見ているような聞いてるような・・・。
Mさん:「(傘を丸めて)細くしないと、みんなの傘が入らないから丸めるんだよ。」
1年生:ふむふむと、見ているような聞いてるような・・・。
Mさん:「〇〇ちゃん、(Kくん)に、『ありがとう』って言うんだよ。」

本校の子ども達は、傘についたしずくを、ぐるぐる回したり、閉じたり開いたり、いろんな方法で落とし、そして、しっかりと傘を丸めてお行儀よく傘立てに立てます。これは、代々、年長者から年少者に教え伝えられてきた行為です。

このように、子ども達が教え合い学び合って成長していく「子育ちの文化」は、本校の校風です。そして、それをしっかり実践している子ども達は、とても素敵です。

にっこり ペットボトル(エコ)キャップの回収協力に対して、感謝状をいただきました。

本校では、児童会運営委員会が中心となって、ペットボトルキャップの回収を行っています。保護者・地域の皆さまからもご協力をいただいています。
昨日は、会津塩川ライオンズクラブ40周年記念式典の場で、エコキャップの回収協力に対して感謝状をいただきました。学校を代表して、6年の斎藤悠真君が感謝状と記念品(全員に鉛筆)を受け取りました。
 

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間最終日

今日は、ペロリンチャレンジ週間(自分に合った量を完食する)の最終日でした。
献立は、会津名物ソースカツ、ニンジンご飯、根菜みそ汁、ほうれん草とわかめのおひたし、牛乳でした。
また、県の地場産物活用推進事業を活用し、食材の80%を地場産物でつくったごちそう献立でした。
今日のペロリン率は、これまで以上に高いものになったことでしょう。
※ 毎日発行「塩川食育通信」はこちらから → H30ソースカツ赤黄色緑食品  10月29日.pdf

 

にっこり 310本、大豊作! ~4年生の農業科~

農業科で4年生が取り組んできたサツマイモ栽培は、今日、収穫が行われました。
土の中から掘り出されたサツマイモの数は、大小ありますかが310本の大豊作でした。
このあと、教えていただいた菅谷農業支援員さんをお呼びして、スイートポテト作りを行います。

本 読書と読み聞かせ!!

朝の活動は、全校読書の時間です。
矢部学校司書に読み聞かせをしていただいたり、自分で選んだ本を読んだりして過ごしています。
2年2組では、読み聞かせ係があり、みんなで本の楽しさを味わっています。

 ※ 1年生は、文字や言葉をたくさんおぼえて、読む本もいろいろでした。

我慢 目標を持って、やり抜く力 ~マラソン記録会~

マラソン記録会が行われました。子ども達は「目標を持ってやり抜く力」を身に付け、高めるために、目標を持ち、それを達成するため全力を出し切っていました。また、友達の頑張りを支えようと、『頑張れ〇年生』「〇〇さん、頑張れ」と、一生懸命に応援しました。
目標を持つことは簡単ですが、それを達成するための努力ができること、達成できなくても、全力を出し切る経験が大切です。子ども達は、マラソン記録会の中で、そんな経験を積むことができました。この経験が、大きな成長や変容のきっかけとなることでしょう。

 

笑う 3年生、5年生の発表と表彰

今年度は、「あ・は・も」の「はっぴょう」の力を高めるため、全校朝の会で学年発表を行っています。
今日は、3年生がリズム体操を発表しました。自分たちで動きを考えて生き生きと発表しました。

先週は、5年生の発表(朗読)と、賞状伝達がありました。


 ★ 第55回喜多方市発明展「奨励賞」 1年 真渡 心優里
 ★ 第10回非核平和のまち 作文・習字コンクール
  ・書写 小学校1、2年生の部 優秀賞 1年 福田 芽生
  ・習字 小学校1、2年生の部 優秀賞 2年 山口 日華里
  ・習字 小学校3、4年生の部 優秀賞 3年 山口 詩乃 

給食・食事 今日は、十三夜お月見献立でした。

10月22日(月)は、十三夜お月見献立でした。
十三夜は、栗や豆をを供えることから、「栗名月」「豆名月」とも言います。
十五夜を見たら、必ず十三夜も見なければならないという言い伝えもあるそうです。