出来事
花壇整備
花摘みをしたり、草むしりをしたり・・・。
緑の少年団の活動の一環として、意欲的に取り組んでいました。
蜂ペット
以前私が勤めていた会津自然の家には「蜂ペット」が敷地内に設置されています。
これは、利用者が屋外で活動中に、蜂に刺されないように、ペットボトルに調合した液体を入れて蜂をおびき寄せるものです。
ごき〇〇ホイホイの蜂バージョンのようなものです。
校庭の南側に4本設置しましたが、早くも3匹ほどかかってました。
子どもの安全のためです。
力を出し尽くす
校内陸上記録会。
これまで練習してきた成果を発揮する日。
ここが多目的広場ではなく、さらに、一緒に競う他校の友達もいなかったけれど、
仲間の応援のもと、みんな、自己新記録目指してがんばりました。
記録会後、校長先生がみんなを労い、飲み物のプレゼントをしてくださいました。
6年生の代表児童のあいさつの後、声高らかに「乾杯!」をしました。
再出発!
6月がダメで、
9月もダメで、
11月こそは。
改めて計画の見直しをしています。
2'28
休み時間の終わり頃、いつもと違う音が流れました。
「ピンポンパンポ~ン」(なぜかこのように聞こえる)
「避難訓練です・・・・・。避難始め」
校庭にいた子どもも、校舎内にいた子どもも、一斉に避難場所へ移動しました。
第1回よりも16秒遅かったですが、予告のない、場所によっては担任もいないところでよく避難できたと思います。
校長先生からは、ご自身が教頭時代(10年前)に大雨による洪水で、勤務していた学校から避難した話を聞きました。
そして、最後にこう話しました。
「正しい判断で、自分の命は自分で守る」
枝豆を収穫しました♪
8月31日(火)の農業科の時間に、枝豆を収穫しました。農業科支援員の方に教えていただきました。「茶色く枯れてしまった豆は、豆腐作りに使う。緑のさやに入っている枝豆は、枝から外す。」この2つに気をつけながら、3年生は協力して収穫を行いました。
残念ながら、収穫時期が少し遅れてしまったこと(本来は8月初旬で、学校が夏休み)、雨の日が続いたということで、大豊作とはいきませんでした。でも、子どもたちは、収穫していろんなことを思ったようです。感想の一部です。
・「枝豆を食べるまで、こんなに大変だと思わなかった。」
・「みんなで育てた枝豆が収穫できてうれしい。」
など、育てて収穫する喜びを感じることができたようです。
第3学年 学年だより「えがお18号」より引用
それでもやる
校内陸上記録会を9月8日に実施予定です。
学校の顔にふさわしい
さすが6年生。
刈られた草を集めては捨て、集めては捨て。
学校美化活動に努めています。
ありがとう。
虫を探しに
校庭に出かけました。
樹木にはたくさんの毛虫がいました。
草むらをつぶさに探すと・・・
いました、いました、虫がいました。
1年生の生活科より
人間関係づくり
本日5校時目に、上級教育カウンセラーの二瓶重和先生をお招きし、5年2組の子ども達への授業をしていただきました。
授業では、「コロコロ(すごろく)トーキング」をしました。
出た目に書いてあるお題をグループの友達に話します。
始めこそ恥ずかしがりながら話していましたが、終盤では、どの子も自分の思いを積極的に話すことができました。
そして、最後の振り返りでは、自分の感想をみんなの前で堂々と話すことができるようになりました。
子ども達みんなが「楽しかった」という表情を浮かべていました。
子ども達が帰った後は、二瓶先生と教職員で研修会を実施しました。
研修会では、子ども理解のための方法などを教えていただきました。
今回の授業や研修会に、市内の小中学校の先生方も3名、参加してくださいました。
ありがとうございました。
二瓶先生、お忙し中、授業と研修会をしてくださり、ありがとうございました。
福島県喜多方市松山町村松字大坪1943番地1
TEL 0241-22-0390
FAX 0241-23-1679