こんなことがありました!

出来事

とん すー とん by3年生

 3年生になって始めた習字の学習にも、だいぶ慣れてきました。準備も大変なのですが、授業が始まる前に、筆を洗う水(ペットボトルに入れます。)を準備したり、筆や墨の用意をしたりしています。終わった後は片付けです。まだ数回ですが、とても早く片付けることができるようになりました。書くときも、姿勢に気をつけたり、筆の持ち方や手の置き方に気をつけたりしています。

 筆の入りは「とん」、筆を動かして「すー」、止めるときには「とん」という言葉を使って、始筆、送筆、終筆の学習を行っています。大筆や小筆、文鎮やすずり(墨を入れるところは「海」、墨の調節をするところは「陸」)の名前も覚えました。( 第3学年通信 令和3年5月14日(金) №6より 先取り引用)

 

 

 

 

 

認知症キッズサポーター養成講座 for 4年生

 3校時目の総合的な学習の時間に認知症キッズサポート養成講座がありました。

 今回は、お二人の外部講師の方から、認知症に対する正しい知識や認知症の方との接し方について教えていただきました。その中で、85歳以上の3人に1人が認知症であるということに驚きの声が上がっていました。そして、講座の後半では、自分たちにできること、してあげたいことをグループで考えました。

 講座の内容を踏まえた上で高齢者の方々に対する思いやりが感じられる発表をたくさん聞くことができました。