こんなことがありました!

日誌

2学期がスタート!

 元気な子ども達の声が校舎に戻ってきました。久しぶりに友達に会って、みんな嬉しそうです。会話も弾んでいました。コロナ禍ではありますが、今まで以上に感染防止に努めながら、教育活動を一歩一歩前に進めていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第一学期終業式

 第一学期の終業式は、密を避けるために上学年と低学年の2回に分けて行いました。どちらの児童もしっかりとした態度で式に臨み、話を一生懸命聞くことができました。一学期の反省と夏休みにがんばりたいことを発表した代表児童も、堂々とした態度で自分の思いや考えをみんなに伝えることができました。明日から待ちに待った夏休みです。みんな、事故やけがなく楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

水泳の学習&着衣泳

 今日は、天気が良く絶好の水泳日和です。たくさんの学年がプールに入りました。2年生は、ビート板を使ってのバタ足泳ぎの記録をとっていました。みんな、25mを泳ぎ切ろうと一生懸命がんばっていました。6年生は、着衣泳でした。水に濡れた服の重さにとまどいながらも、できるだけ水の抵抗の少ない泳ぎ方などを教えてもらい、実際に試していました。どの学年の子ども達も、とても気持ちよさそうでした。

タブレットを使って調べる(4年生社会科)

 4年生が、社会科の「地震からくらしを守る」の学習で、東日本大震災や日橋川の氾濫、磐梯山の噴火など身近に起きた災害について、タブレットを使って調べていました。どの災害も直接体験してはいませんが、検索して出てきた地図や写真等の資料を、興味深そうに真剣に見ていました。タブレットが導入されたことで、パソコン室にいかなくてもわからないことを気軽に調べることができるようになり、子ども達は便利さを実感しているようです。