こんなことがありました!

日誌

令和5年度 修了証書授与式

3月21日(木)

 本日の3校時目に修了証書授与式を行いました。1~5年生が、とても立派な態度で臨みました。明日は、卒業式ですが、4年生までは下校が早いので、前日に修業式を行っています。

そろばん学習3年

3月19日(火)

 本日の2~3校時を活用して、「みとみそろばん教室」様においでいただき、そろばんの学習をします。

3年生の子ども達は、ほとんどが初めてで興味津々です。

同窓会入会式

3月18日(月)

 平成5年度塩川小学校の同窓会入会式が実施されました。会長、副会長の皆様もご参加いただきました。子ども達は、同窓会の意味や歴史について触れるとともに、同窓生としての自覚と誇りを持ってさらに頑張ってほしいとお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書ボランティアの活動

3月15日(金)

 図書ボランティアとしてお二人の方が、読み聞かせや図書室の掲示、本の整理などをしていただいています。津田さん、大塚さんありがとうございます。

東日本大震災追悼集会

3月11日(月)

 今日の全校朝の会で「東日本大震災追悼集会」を行いました。校長から東日本大震災の話をした後、全校生で黙祷を捧げました。各家庭でも災害を防ぐために、また災害が起きた場合はどうするかなどぜひ話し合いをしてみてください。

卒業バイキング給食

3月7日(木)

 今日の給食は、6年生の卒業お祝いバイキング給食でした。主食、主菜、副菜、汁物、デザートとそれぞれ自分の食べたいものを選べるバイキングでした。6年生も今日のバイキングをとても楽しみにしていました。おかわりもたくさんあり、思い出に残る給食となりました。

卒業式練習2回目

3月6日(水)

 卒業式に向けての6年生の練習が本格的になってきました。最後の小学校の授業へ向けて、いい授業になるように準備を始めました。

6年生を送る会

3月4日(月)

 本日の3~4校時に6年生を送る会が行われました。5年生が中心となって運営し、1~5年生が感謝の気持ちを伝える出し物を発表しました。6年生からもお礼の出し物を見せてもらったり、手作りの雑巾をいただいたりしました。学校中が優しい気持ちにつつまれた2時間でした。

 

第3回PTA奉仕作業

3月4日(月)

 昨日3日の7時から第3回PTA奉仕作業でした。今回は長兄姉が6年生と1年生の保護者の方にお手伝いいただきました。雪囲い外し、各教室の窓ふき、体育館の清掃でした。きれいな環境で卒業式、終業式ができそうです。

あいさつ運動

3月1日(金)

 今年度最後のあいさつ運動です。4~6年生の運営委員会の児童が早めに登校し、あいさつ運動をしてくれました。今日は雨で天候が悪かったので、昇降口で行いました。

地区児童会の話し合い

2月20日(火)

 2校時目に地区児童会が行われました。今年度の通学班集団登校の反省と来年度の通学班の編制確認です。地区によっては人数が多く、教室に収まらないところもありました。安全な集団登校を継続して、子ども達の地域での人間関係を深めていってほしいと思います。

第3回学校運営協議会の開催

2月19日(月)

 16時より令和5年度第3回学校運営協議会を行いました。まず、第2回学校評価の結果について説明し、そして、令和6年度の教育課程について承認をいただきました。その後、各部会ごとに反省と来年度に生かせる内容について確認しました。

PTA常任委員会

2月15日(木)

 第4回PTA常任委員会が行われました。今年度の活動の反省と次年度の計画について話し合われ、PTA総会に向けての準備とスムーズな引き継ぎをめざして話し合いが進められました。

令和6年度新入学児童保護者説明会

2月15日(木)

 新入学児童保護者説明会が行われました。来年度の新入生は、現在63名の予定です。説明会の後、物品販売、PTA学年委員の選出が行われました。PTA会長・副会長の皆さんが世話役とり、学年委員さんは所属まで決めることができました。ありがとうございました。

出前講座「統計教室」

2月14日(水)

 昨年度に引き続き、県の出前講座「統計教室」が行われました。4年生が県で行われた統計調査の結果を詳しく説明していただきました。合わせてグラフの見方や使い方も学習しました。

 

塩川町公民館より体育表彰を受ける

2月13日(火)

 6名の6年生児童が公民館の体育表彰(個人の部)を受けました。これは各種目において、活躍したこととチームや団体をよくまとめて活動したことで表彰となりました。塩川町体育協会長 田沢様、公民館長様等がおいでいただき、校長室にて表彰されました。

全校朝の会・表彰

2月13日(火)

 全校朝の会では、冬休み期間に公民館で行われた書き初め大会の賞状を渡しました。

そして、今頑張っている人、先輩から後輩へと塩川小学校のよい伝統を引き継ぐことについて話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の生活のめあてについて

新入学児童体験入学

2月8日(木)

 新入学児童の体験入学が行われました。1年生がしっかりと学校紹介や歌とダンスを見せてくれました。そしてメダルのプレゼント、校舎内を案内して終わりました。新入学児童の皆さんが、4月に元気に登校して来てほしいです。

 

3年生スキー教室①

2月6日(火)

 今日は3年生のスキー教室です。学校では外でスキーの練習はできませんでしたが、体育館でスキーの着脱等の練習をしてきました。今日はスキー教室です。昨日の雪でスキー場のコンディションは上々です。インストラクターの皆さんに教えていただきながら活動が始まりました。

節分集会

2月5日(月)

 本当は2日に行うはずでしたが、オンライン器具の不具合で実施できませんでした。そのため、本日の朝行いました。各学年の代表から自分の退治したい鬼を発表し、その後、節分に関する「〇✕クイズ」で節分について理解を深めました。

4年生スキー教室

2月1日(木)

 今日は4年生がスキー教室に行ってきました。始めは少し霧がかかっていましたが、徐々に晴れて春スキーのような天候でした。そして、みんな楽しく活動できました。

5年生 スキー教室

1月30日(火)

 今日は5年生が、「三ノ倉スキー場」でスキー教室を実施しています。

開会式と昼食の様子です。楽しく活動できています。

全校集会・節分集会に向けて

1月29日(月)

 2月2日(金)に「節分集会」があります。その中で自分の退治したい心の中の鬼について学年代表が発表します。今日はそのリハーサルを行いました。本番が楽しみです。

スキー教室6年生

1月24日(水)

 今年初めてのスキー教室は6年生でした。前日までの天気で雪がどうかとても心配でしたが、夕べの雪で10cmほど新雪がありました。さらに風が強いのかと心配しましたがそれほどではなく、まずまずのコンディションでした。9名のインストラクターの皆さんにもお世話になり、楽しく活動することができました。

全校朝の会 (届きました!)

1月23日(火)

 全校朝の会で、大谷選手から届いたグローブをお披露目しました。6年生から順番に各学級へ回していきます。

あいさつ名人について1週間後の子ども達の反応も聞きました。子どもたちのあいさつがさらに良くなってきています。

外国語活動 3年

1月22日(月)

 1校時目は、3年3組で外国語活動の学習でした。ALTのレイン先生と担任とで学習していました。子ども達もしっかりと声に出して英語の練習に取り組みました。

放課後学習会(中学年)

1月19日(金)

 本日2時50分より1時間、放課後学習会を行っています。3名の元小学校教員の皆さんのボランティアの活動としてお世話になっています。子ども達は、算数の復習を中心に頑張っています。

読み聞かせ

1月19日(金)

 図書ボランティアの津田さん、大塚さんに今日も読み聞かせをしていただきました。今日は6年3組と2年2組でした。子ども達も本気で読み聞かせに聞き入っていました。

 

全校朝の会

1月16日(火)

 全校朝の会では、あいさつ名人について話をしました。3学期は、みんなであいさつ名人をめざそうと呼びかけました。また3学期の目標を3年生の代表がとても立派に発表できました。

初市補導 3・6年生

1月15日(月)

 本日は塩川町の初市で、コロナ禍開け久しぶりの開催です。PTAでも補導活動をしていただきました。今回は3・6年生です。役員の皆様ありがとうございます。

団子さし体験(1年)

1月11日(木)

 市の生活環境改善委員の方7名においでいただき、団子さしの体験をしました。団子さしの意味を聞いた後に飾り付けを行いました。