出来事
こころの授業
6年1組
子どもの心のケアセンターの心理カウンセラーの渡邉さんをお招きして、「心の授業」を行っていただきました。
今回は、「考えの幅を広げる」ことがテーマとなりました。自分の考え方のクセを知ったり、友達と自分の考え方のクセの違いを比べたりしました。
同じ立場で同じ出来事を体験しても「嬉しい」と思う人と「不安」と思う人がいることと、その理由を考える活動もしました。考え方次第で不安や悲しさ、イライラを減らせることを体験的に学びました。
5年
5年生は、「いかりの気持ち」について学習しました。怒りは、喜びや悲しみと同じく誰しもが抱く感情であり、強く表に出しすぎても、ため込みすぎてもよくないと教わりました。どのようにイライラをコントロールするかがよりよく人と関わるための第一歩になります。
放課後学習会
今年度、放課後学習会で勉強を教えてくださる先生は、須藤宏子先生です。
小学校で勤務されてきた先生です。
7月からお世話なっています。
放課後学習会を希望した子どもたちも一生懸命勉強に励んでいます。
花壇をきれいに
各学年、夏休み中、花も育ちましたが、それ以上に雑草も育ちました。
今日は、たくさんの学年が花壇整備活動をしました。
全校朝の会(2学期の抱負発表、賞状伝達、校長先生の話)
○2学期の抱負
・1年生児童
勉強でがんばりたいことは算数。
給食の残さずに食べられるようにしたい。
・3年児童
朝のマラソンをしっかりしたい。
友だちとなかよくしたい。
・5年児童
通知表でAを増やせるようにしたい。
字をきれいに書くようにしたい。
マラソン大会に向け、体力を付けたい。
○賞状伝達
・七夕展
特選を受賞した児童代表
・少年の主張 優良賞 児童
・緑の少年団 奨励賞受賞 代表児童
校長先生からの話は、ご自身の体に盲腸の手術をしたときの傷があることを通して、周りの友だちにそのような人がいたときに、どうするか。具体的な話を聞き、一人一人深く考えることができました。
第2学期始業式と学年の様子
35日間の夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。
この夏休み中、大きなけがや病気がなかったことが何よりです。
保護者の皆様のご協力に感謝します。
さて、2時間目に始業式を行いました。
校長先生からは、夏の甲子園で活躍した聖光学院高校野球部を通して、がんばればできることについての話がありました。
2学期は82日間あります。
今は暑いですが、だんだん涼しく、そして寒くなってきます。
体調を整えて楽しく学びましょう。
福島県喜多方市松山町村松字大坪1943番地1
TEL 0241-22-0390
FAX 0241-23-1679