こんなことがありました!

出来事

宿泊学習 Part2


 午後からは雨も上がり,予定通りカヌー体験をしました。初めてですが,みんなすぐに慣れて気持ちよく水を漕いでいました。

宿泊学習 Part1


 6月30日(木)~7月1日(金)の2日間,4,5年生は会津自然の家で宿泊学習です。午前中はあいにくの雨で,予定していたフィールドアスレチックができず,屋内でニュースポーツを楽しみました。

全校集会 6年生の発表


 今回の全校集会は6年生による発表でした。6年生は修学旅行で体験したり,見学したりした思い出を発表しました。5つの班に分かれて,八木山動物園,ベニーランド,科学館,瑞巌寺,うみの杜水族館のことをクイズで出題しました。6年生らしく,大きな声で堂々と発表できました。最後にリコーダーで演奏したカノンも,とても素敵でした。

花いっぱい運動


 6月24日(金),「花いっぱい運動」の一環として,青少年育成山都地区会議委員のかたと一緒に,5年生が,学校北側の「あいさつ通り」の花植え作業を行いました。カンナ,メランポジウム,ジニアの3種類ををそれぞれ横に一列ずつ,約40メートルにわたって植え付けました。校庭の各学年の花壇にも花が植えられ,玄関にはマックスマムがプランターいっぱいに咲き誇っています。

本木上堰で水生生物調査


 6月22日(水),3年生は総合の学習で,早稲谷にある本木上堰で水生生物の調査を行いました。本木上堰とは1736年から12年かけて会津藩によって作られた山腹水路で,260年以上も守り続けられてきました。現在も水路として使われており,長さは6㎞にも及びます。その半分近くが昔のままの土水路として残されており,2011年には県によって「特に後世に伝えたい水文化」に指定されました。
 水生生物の調査は,「本木・早稲谷 堰と里山を守る会」の浅見さんと大友さんの指導で行いました。網の中に上流から生きものを追い込んで採集しました。ドジョウやヤゴ,カエルなどたくさんの水生生物を観察することができました。山都ならではの地域の特色を生かした教育活動として,今後も続けていきたいと思います。