こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

すききらいをなくそう!~2年生~

 今日は、栄養教諭の渡部先生に来ていただき、食育授業を行いました。2年生の学習のめあては「すききらいをなくそう」です。「嫌いな物がある人は?」と聞くと、たくさんの子どもたちが挙手していましたが、克服できた経験のある子もいました。「アスパラガスにマヨネーズをかけたら、食べられたよ。」「なすを天ぷらにしたらおいしかった。」など貴重な意見も出されました。

 その後、食べたものがどのように体の中に入っていくのかをエプロンシアターで教えてもらいました。小腸の長さにはみんなびっくりしていました。それぞれの食べ物の働きも教えてもらいました。

 最後に、「一口でも食べてみる。」など、今日から取り組む自分なりのめあてを決めました。好き嫌いが少しでも克服できるといいですね。



なんまいおおい?

□□□□□□□□ □□□□□

きいろいおりがみは、みどりのおりがみより、なんまいおおいでしょうか。

8-3?

8-5?

5-3?

私たち大人は

「そんなの8-5でしょ」

となるのでしょうが、子どもの思考は様々です。

どうしてそう考えたのか、自分の考えを出し合って

「あぁ、そうか」となることが大事です。

子どもたちは、自分の考えをみんなの前で発表し、「ちがい」の時も引き算を使うことを学習していました。

食育授業~1年生~

 27日に1年生の食育授業があり、栄養教諭の先生から野菜の働きについて授業していただきました。

まずは、「箱の中身はなんだろう?」で箱の中に入っている野菜当てゲームを行いました。

これには、子ども達も大盛り上がり!全問正解でした♪

野菜には、身体を良くしてくれる働きがたくさんあることを学び、苦手な野菜も「ひとくちがんばる」という目標を立てました。この日の給食から、頑張って野菜を食べる姿が見られました♪

 

水泳指導をしていただきました♪by2年3年4年

 今日の2.3.4校時に、3名の先生方に水泳指導をしていただきました。ちょっと曇りで雨も降ってきた中、ビート板を使ってバタ足をしたり、伏し浮きをしたりしました。友だちの頑張っている姿を見て、「自分も頑張ろう!」「泳げるようになりたい!」という表情で、一人一人よく頑張っていました興奮・ヤッター!

 〈 2年生 〉

 

 

  

 

 

 〈 3年生 〉

 

 

 

 

 

 〈 4年生 〉

 

 

 

 優しく、丁寧に教えて下さった3名の先生方、本当にありがとうございました喜ぶ・デレ

 

高齢者の方の5人に1人の割合だそうです。

 本日、4年生は認知症キッズサポーター養成講座を受けました。

 実際に認知症の方と接する機会の多い、介護士の方を講師としてお迎えしました。

 講座の中では、認知症の方と接する際にポイントをクイズ形式で考えたり、実際に講師の先生の体験談を聞いたりして学びを深めました。

 身近な人のことを考えながら真剣に話を聞いていました。

 クイズでは、これまで総合的な学習の時間で学んできた内容が生かされていました。

 

4・5・6年生の歯科教室がありました!

今年度も、歯科衛生士の齋藤久美子先生に来ていただきました。

~6年生~

6年生は小学校最後の歯科教室でした。さすが6年生!みんなきれいな白い歯になりました!

~5年生~

~4年生~

みんな上手にみがけていました。

むし歯にならないように、日々丁寧に歯磨きしていきたいですね!

公園に行ったよ!

3・4校時目に常盤台公園に行ってきました!

公園までは歩いて行きました。

朝は雨の心配もありましたが、時間になると雨は止んでくれました。

公園に着くと、まずは植物や虫を観察しました。

校庭には無い花や虫をたくさん見つけることができました♪

その後は、みんなで仲良く遊びました。

ブランコや滑り台、おにごっこやだるまさんがころんだなどの遊びをして、とっても楽しんでいました♪

 

 

長い長さのはかり方 by3年生

 算数科の学習で、巻き尺を使って長さを測りました。1メートルものさしや30センチメートルものさしは2年生の時に使いましたが、教室や廊下を測るには大変・・・。

 さーて、協力して長さを測ることができたかな?

 

 

 

 次は廊下です。予想を立てました。

 「100メートルあるんじゃない?」「ないよー。80メートルくらいじゃない?」と、いろいろ意見が出ました。それに、教室を測る時に使った巻き尺は、20メートル、50メートルの物しかありませんでした。さて、どうする?とみんなで考えたら、「つなげよう!」と興奮・ヤッター!いざ、チャレンジ!

 

 

 

 結果は・・・70メートルでした。「50メートル走ができるね!」とつい言葉にしたら、「駄目だよ-。」と言われてしまいましたニヒヒ

 学校のルールは守らないといけませんね注意

放射線について学習したよ~2年生~

 今日は、日本科学技術振興財団より講師の方をお招きし、放射線について出前授業を行っていただきました。

「放射線は身近な物からも出ていること。量が多すぎると体に悪い物になること。放射線はうつる物ではないこと。放射線は見えない物であること」など、様々なことを教えていただきました。また、普段は見ることのできない放射線ですが、今日は、特別な機械を使って見せていただきました。子どもたちは、みんな興味津々でのぞき込んでいました。

 放射線について考える第一歩のよい機会となったことと思います。

クラブ活動

バドミントをしたり

クッションを作ったり

スライムを作ったり

ぷるぷるソープを作ったり

フリスビーをしたり

自分たちがやりたいことをやりたいように思う存分

異学年の交流も素敵です

 

初プール! ~1年生~

 水泳の学習が始まりました。

はじめてなので、小プールで学習を行いました。

着替えをし、プールの使い方を確認したら、いよいよお待ちかねのプールです♪

水に慣れたら、宝探しに、水の中でかもつれっしゃをして遊びました。

はじめてのプール、子ども達は大喜びでした♪

暑さに負けず

除草活動。

かぼちゃの花が咲いていたり、小さい実がなっていたり。

困ったのが小豆なのか、雑草なのか。

よ~く見ながら除草しました。

農業科 4年より

いためる調理は任せてください!

6年生は、家庭科の時間に炒める調理として、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を調理しました。野菜の切り方、炒める順序を考えたり、友だちと仕事を分担したりしながら調理しました。どの班もおいしく調理することができ、少し苦手な野菜があっても、あっという間に完食していました。自分たちで作った料理はよりおいしく感じるかもしれませんね。

わり算(3年)

問題:6このあめを、2人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか?

問題:6このあめを、1人に2こずつ分けると、何人に分けられますか?

「6このあめを、」までは同じ。次から違うのに式6÷2は同じ。

ここから、「同じ」と「ちがい」をワークシートに書き込みました。

まとめとして、24÷4になる問題づくりにも取り組みました。

生きものたんけん!~2年生~

生活科の学習で、常盤台公園に行きました。途中小雨が降ってきてしまい、雨に当たらないところのみでの生きもの探しになりましたが、ダンゴムシの赤ちゃんを見つけるなど、新しい発見もあり、楽しい探検となりました。

水から人間の生活を、自ら真剣に学びました

 本日、4年生は熱塩浄水場で社会科見学を行いました。

 学校の授業を通して生まれた新たな疑問を解消するために、子どもたちは意欲的な姿勢で見学に臨んでいました。

 水の小さな汚れを除去しやすくする薬品の働きを見たり、ろ過している様子を見たりしました。

 また、浄水場の働きを管理している部屋の見学もできました。

 学習したことをもとに、実際に浄水している様子や職員の方の話を聞くことで学びがさらに深まりました。

 安全に、明るく、やる気十分な社会科見学となりました。

 学んだ事を家庭で共有するとより深い学びにつながるかもしれません。

 お忙しい中、見学学習を受け入れてくださった熱塩浄水場職員の方々、本当にありがとうございました。

迫真の演技

防犯訓練。

今年は3階に不審者が現れたという設定で実施しました。

子どもたちは放送を聞くなり、教室内に机や椅子でバリケードを作り、侵入してこないようにしました。

体育館での全体会では、警察署の方から大事な言葉「いか・の・お・す・し」について話を聞きました。

 

役割演技では、6年生の代表児童が声かけされたときの対応の仕方について模範的な行動をとることができました。